3年生 6年生と遊ぼう(1)
6年生が、楽しい遊びを考えてきてくれました。
こちらのクラスは、「ジェスチャー伝言ゲーム」で遊んでいます。 3年生 いじめ防止集会
児童会本部委員のお兄さんが、「西小サイン」や「西小相談カード」の紹介に来てくれました。
集会で教わったことを思い出しながら、困ったことや悩み事があったときも、お互いに支え合える学級づくりをしていきたいですね。 2月14日の給食4年生 企画集会
企画集会がありました。6年生が企画した遊びで遊ぶという集会です。1組は「まるだけペイント伝言ゲーム」、2組は「爆弾ゲーム」でした。どちらのクラスも大変盛り上がっていました。6年生のみなさん、企画や準備お疲れ様でした。
4年生 保健体育
保健体育では、思春期という大事な時期の体や心の成長について学習してきました。成長の大事な時期に差し掛かってきた4年生。今回は、これからどのように生活していけばよいかを学習しました。
ご飯を残さずバランス良く食べる理由、体を動かした方が良い理由、睡眠をとる理由と学習を通して改めて気づくことができました。また、授業の最後にはこれからがんばりたいことを記入してもらいました。「寝る時間が少ないからしっかり寝たい」「残さず食べるようにしたい」「土日も外で体を動かしたい」等、それぞれが自分の生活をふり返えりながら記入することができました。 「5年 体育集会」【5年 学習発表会3】【5年 学習参観2】【5年 学習参観】子どもたちは、練習段階では、大勢での前での発表する機会も近年減ってきているため、不安を感じていたり、中には「嫌だな。」と思ったりした児童もいました。しかし、練習を重ねることで、「お家の人に成長した姿を見せたい。」「喜んでもらいたい。」「感動を与えたい。」と気持ちが変化していきました。(児童の振り返り作文から) 本番では、今までで一番素晴らしいものが発表できていました。合唱では、涙を流しながら見守ってくださった方もいました。「誠心誠意、一生懸命さは、相手の心に伝わる」ということを体感できたと思います。学習参観を終えて教室に戻った時の子どもたちの顔は、とても自信に満ち溢れ、見違えました。振り返り作文でも、多くの児童が、「自信がもてた。」「今後の生活にも生かしたい。」と記述していまた。大きな成長を感じられるとても貴重な学習参観になりました。 2月13日の給食学習参観に向けて
学習参観日に向けて、発表練習や準備に取り組んでいます。今日は、将来の夢や希望を一人ずつ発表する練習をしたり、書道パフォーマンスに向けた準備を行ったりしました。
6年生とあそぼう集会
朝行事の時間に、「6年生とあそぼう集会」が開かれました。6年生が、各クラスの児童が楽しめる遊びをそれぞれに考え、その遊びで遊んでもらおうという企画です。
事前に、何度も説明動画を撮り直したり、話合いを重ねたりして、準備にあたってきました。今日は、どのクラスもとても盛り上がっており、集会は大成功。楽しそうに遊ぶ下級生たちを見て、6年生もとても嬉しそうに微笑んでいました。 体育集会
体育集会では、長縄に取り組んでいます。連続で跳び続ける回数や、回転の速さをあげようと、皆で声を掛け合いながらがんばっていました。
また、6年生は、1年生の縄を回すお手伝いもしています。1年生が跳びやすいように気をつけながら縄を回したり声をかけたりしていました。 避難訓練
不審者が学校に来た時に備え、避難訓練を行いました。学校での避難の仕方や対応だけでなく、通学路で声をかけられた時や腕をつかまえられそうになった時のことについても考え、どう対応したらよいのか、スクールサポーターの方に教えていただきました。
2月10日の給食4年生 図工
図工で取り組んでいる版画では、彫刻刀を使い始めました。初めての彫刻刀、刃物を扱うので緊張している様子が見られましたが、少しずつ慣れてきました。すーっと彫刻刀が入り、版を掘ることができると気持ち良いとのことです。失敗すると取り返しがつかない版画。集中して取り組み、良い作品に仕上がると良いです。
4年生 外国語
外国語では最後の単元、「This is my day」に入りました。最初は、朝の日課を学習しました。起きる、顔を洗う、家を出る…。日課について紹介することを単元の目標に学習を進めていきます。ゲームをしながら楽しく学習することができました。
4年生 図工
図工では版画の下書きをしています。様々な彫刻刀を使い分けることで毛並みが表しやすいと考え、お題は「動物」として下書きをしました。4年生は準備していただいた彫刻刀を使って版を作ります。これから、彫刻刀を使っていきます。刃物を扱いますので、集中して取り組んで怪我なく終えられるようにしていきたいと思います。
2月9日の給食2月8日の給食 |
|