塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月20日(木)教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の卒業生が教育実習に来て、明日で終わります。本実習のまとめとして、6年2組で道徳の授業を行いました。子どもたちもたくさん発言して、よい授業となっていました。

10月20日(木)交通安全教室

警察官を講師として、全学年分散して交通安全教室を行いました。123年生は安全な歩行の仕方、456年生は安全な自転車の乗り方です。命にかかわることですので、くり返してもくり返ししすぎることはありません。交通事故に対しては100点満点で安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの良い天気だったですが、朝は寒かったです。ビブスの上に上着が必要でした。今朝は貝沢町通から天神町を回ってきました。私はマスクを外して「登下校はマスクをしなくていいよ。」と声をかけながら歩いています。周りの高校生や中学生がマスクをほぼ全員しているので、小学生がマスクを外しにくい環境であるのは確かです。
個別の事情に配慮しつつ体育や外遊びではマスクを外す指導をしていますので、ご理解いただきたいと思います。

10月19日(水)ぐんまフラワーパーク

今日は1年生の校外学習で、ぐんまフラワーパークに行きました。雲一つない青空で秋の最高の天気と言っていい1日でした。子どもたちは花や植物に「秋」を見つけ、おいしいお弁当をおいしくいただき、十分に遊ぶことができました。
お弁当の後、ごみが落ちておらず、1年生のマナーの良さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)1年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年2組で、生き物や植物の「秋らしさ」を見つけ、それをいろいろな方法で表現する生活科の授業を参観しました。プリントやタブレットに表現された「秋」への気付き、1年生の成長には目を見張るものがありました。

10月18日(火)お知らせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の代表委員や委員会の委員長が抱負を述べるお知らせ集会を行いました。6年生は卒業に向けた最後の委員会となります。今年度のまとめとして、下級生に大きな財産を残してほしいと思います。

10月18日(火)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みと給食時に2学期最初の表彰を行いました。多方面にわたって活躍している子どもたちに、賞状や盾、記念品などをたくさん渡すことができました。

10月18日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
10月も下旬に向かっていますので、朝ワイシャツにビブスを付けて歩くのも寒くなってきました。今週は気温がぐっと下がるようです。子どもたちの登校姿も長袖になってきています。
今朝は、追川通りを西に、セブンイレブン塚沢店辺りを回ってきました。

10月17日(月)2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の算数で、図形のなかまわけの勉強をしました。辺や頂点、角などに目を付けて、三角形や四角形を見つけていました。1年目の先生の授業を指導教員や管理職が参観し、より良い授業への助言をする研究授業でした。

10月17日(月)4年生の校外学習

今日は4年生がみなかみ町の「たくみの里」へ出かけました。藍染やドライフラワーなどいろいろな体験学習に分かれて行いました。4年生の学習態度はとても立派だったです。午後はリンゴ狩りもできました。雨が降らず、寒くない日和でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空なので、いつ雨が降るかわからない天気でした。今日は4年の校外学習があるので、雨は降らないでほしいです。今朝は、新前橋街道踏切から飯玉四方面を回ってきました。

10月16日(日)高崎マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりに開催された高崎マーリングフェスティバルに金管・カラーガードクラブの子どもたちが参加しました。観客の溢れるシンフォニーロードを演奏しながら歩くというのは、壮観でした。子どもたちも緊張しつつ、気持ちよくできたのではないかと思います。がんばった子どもたちに拍手を贈りたいと思います。

10月14日(金)連合音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽では合唱をしていました。ここ数年コロナで中止になっていた連合音楽祭が11月のはじめにあります。5年生には頑張ってほしいと思います。

10月14日(金)手洗いが大事

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染対策を2年半行っていますが、やはり基本は手洗いです。朝も休み時間も給食、掃除でも、手洗いを習慣化していけば、かなりの予防効果があります。今年はインフルエンザの流行も心配されていますので、子どもたちには手洗いの習慣をしっかりと身に付けてほしいと思います。

10月14日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨でした。傘をさしながら南門から芝塚交差点を回ってきました。旗振りや付き添いの保護者の方々、見守りボランティアの方、雨の中、ありがとうございました。

10月13日(木)新しいALT

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでもお知らせした、新しいALTの先生に、今日から塚沢小学校と第一中学校でお世話になります。日本に来て日が浅いので、子どもたちには日本や塚沢小のことをいろいろ教えてあげてほしいと話しました。

10月13日(木)4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の算数を参観しました。がい数のよさを日常生活に当てはめて、目的に応じた活用の仕方について考えていました。確かに買い物などは、がい数で見積もりながら頭で計算していますね。

10月13日(木)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月に雨で延期となった3年2組の自転車交通安全教室でした。命を守る自転車の乗り方を何回も繰り返し、とても上手になりました。子どもたちには、交通事故にくれぐれも遭わないように願いたいです。

10月13日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日よりも寒く感じました。こうやって秋が短く、冬がやってくるのでしょうね。今朝は塚中から南へ高崎工業高校辺りまで回ってきました。交通指導員さんともお話ができてよかったです。

10月12日(水)高崎市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市陸上大会が3年ぶりに行われました。出場選手や日程を縮小しての開催でしたが、塚沢小の選手たちは本当によく頑張ってくれました。28日にある県大会にも出場できる子どもたちも出ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育