塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

9月26日(月)1・2年生の競技・演技

1年生は、初めての運動会でしたが、よく頑張って参加していたと思います。また、2年生はやっぱり1年生の上級生です。さすがと思わせる集合や態度、競技・演技の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)会場準備後、子どもたちが登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の校庭整備や準備を終え、今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切まで歩いてきました。運動会の支度をした体育着の子どもたちと次々にすれ違いました。

9月26日(月)運動会の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(土)に予定していた運動会ですが、秋雨前線に続き、熱帯低気圧が台風15号となり、関東へ迫ってきました。向こう1週間「晴れ」の天気予報がない状況で、26日(月)が最善の実施日と判断しました。
本日は晴れて運動会日和となりました。今朝は早朝より職員を集め、運動会の会場づくりをしました。

9月22日(木)運動会に向けた最終確認

23日からの3連休の天気予報は運動会にとって、よくない状況です。今日は雨が降らずに天気がもちそうなので、各学年ブロック最終の確認をしていました。子どもたちにとってよいコンディションで運動会を実施したいと思っています。「てるてる坊主」をぶら下げたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は上着を用意しました。さわやかな朝だったですが、肌寒かったです。運動会が迫ってますが、天気予報は雨のようです。秋雨前線に台風も加わりましたので先週に引き続き、警戒が必要です。今朝は南門からして芝塚の交差点まで回ってきました。

9月21日(水)1・2年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の練習を観たときには、徒競走とダンスをしているところでした。運動会が楽しみですね。

9月21日(水)3・4年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年は、遊競技の練習をしていました。友達同士息を合わせてがんばっていました。

9月21日(水)5・6年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は低・中・高学年ブロックごとに、運動会に向けた練習の仕上げです。高学年は、七頭舞を仕上げていました。

9月21日(水)涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
巨大台風が去った後、涼しい朝になりました。秋らしくなったとも言えますが、全国的には10月の陽気だそうです。小学生だけでなく中学生や高校生も今日は傘はいらないですね。今朝は高崎工業高校方面を歩いてきました。旗振りの保護者の皆様、いつもありがとうございます。

9月20日(火)6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風で1日雨ですね。子どもたちは外での活動はできません。6年生は図工で校舎内の絵を描いています。それぞれのお気に入りの場所で、鉛筆を走らせていました。

9月20日(火)1年生の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風のため、校庭で運動会の練習というわけにはいきません。1年生の教室を観に行きました。英語で好きな動物の名前を言う活動を楽しくしていました。

9月20日(火)台風14号、日本列島を縦断

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄地方や九州地方をはじめ、大きな被害が出たニュースに心を痛めていました。今朝はいよいよ関東地方にも来るということで、通常登校か遅らせての登校か、判断が難しかったです。登校の時間帯に風雨は強まりましたが、子どもたちの登校に大きな支障は出ませんでした。午後になり晴れ間も見えてきました。高崎市は大きな被害が出ず、よかったと思います。

9月16日(金)4年生の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がタブレットを活用しながら、夏休みの思い出の新聞づくりや群馬県の名産等の調べ学習を行っていました。それぞれのテーマにより、内容に個性が出ていました。

2月16日(金)虫となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科で、家から持ってきた昆虫を観察していました。子どもたちは目を輝かせて虫かごの中を観たり、友達にいろいろな知識を教えたりしていました。

9月16日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も30度くらいまで気温が上がりそうです。今朝は新前橋街道踏切を西へ飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。低学年の子どもたちも踏切付近の歩き方が上手でした。交通量が激しい場所ですので、交通安全には十分注意をしてほしいです。旗振りの保護者の皆様にも感謝感謝です。

9月15日(木)2年生のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で1・2年生が運動会の練習をしていました。2年生は今年発表するダンスを元気よく踊っていました。1年生に比べてお兄さんお姉さんっぽく見えました。

9月15日(木)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、色水を作って朝顔の絵に色を付けていました。容器に色水を上手に入れられたり、こぼしてしまったり、楽しそうに活動していました。

9月15日(木)ゆうあい学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級をのぞいてみたら、絵の具セットを広げて大きく絵を描き、色も塗っていました。運動会の絵のようです。また、教室には紙で作った「刀剣」が「○○丸」のような名前入りで置いてありました。本格的です。

9月15日(木)涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わって涼しい朝でした。秋らしいといえばその通りですが、残暑が厳しいので、すごく寒くなった感があります。気温差が大きいです。
今朝は塚沢歩道橋から追川通りを西へセブンイレブン付近を回ってきました。

9月14日(水)校内展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
書写優秀作品展が校内展示となり、職員室北側の壁に掲示してあります。また、発明工夫作品展の入賞作品も展示されました。お時間の都合がつきましたら、ご覧になってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育