塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月5日(火)2年生の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が教室で読書の時間を過ごしていました。やっぱり生き物の本が人気のようです。妖怪や怪談の本も多かったです。

7月5日(火)風で走る車

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が風で走る車を使って、実験観察をしていました。「理科の授業は楽しい。」と口々に子どもが言っていました。

7月5日(火)ミニトマトも増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のミニトマトの実が増えてきました。まだまだ緑色ですが、赤くなってくるのが楽しみです。子どもたちも熱心に水をあげています。

7月5日(火)連日の蒸し暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、蒸し暑い朝でした。でも、最高気温は30度くらいでしょう。30度もなぜか涼しく感じる感覚が変ですね。
今朝は塚中から南へ高崎工業高校方面を歩いてきました。

7月4日(月)アサガオの花が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオがどんどん咲いています。赤や紫、青っぽい花までとてもきれいです。弦もどんどん巻き付き、上に伸びています。

7月4日(月)5年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は暑すぎて危険となり、晴れていてもプールに入れないことがありました。今日は30度かけるくらいでしたから、気持ちよく泳げたことと思います。

7月4日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の絵の具講習会では、きれいな花が教室一面咲いたようになりました。色の付け方が一人一人違うので、面白かったです。

7月4日(月)今日は涼しい。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨が降り、とても蒸し暑い朝でしたが、先週の40度に比べると、涼しいものです。プールにも快適に入れることでしょう。
今朝は稲荷町から日光町方面を回ってきました。

7月1日(金)英語で時刻を表すと

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、1日の生活の流れの中で、時刻を表す英語を用いながら、楽しく活動していました。

7月1日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が国語の授業で、情景を表す言葉から、ノートに絵を描いていました。川の様子が人それぞれに違って、個性を感じました。

7月1日(金)絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が水彩絵の具を使うための講習会として外部講師をお招きしました。絵の具や筆の使い方、色の出し方、塗り方など、わかりやすく教えていただきました。

7月1日(金)今日も40度近くなりそう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
7時半ごろから通学路を歩いていますが、今週は歩くだけで汗びっしょりです。8時でもすでに気温が30度くらいありました。せめて、最高気温が35度以下になってほしいものです。
今朝は飯玉町信号から貝沢町通、天神町方面を回ってきました。旗振りの保護者のみなさんも暑さに大変そうでした。いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育