「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

5月24日(火)今日も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝を迎えました。真っ青な空に木々の緑が映えます。子供たちは登校班で列を乱すことなく落ち着いて登校して来ます。高学年の班長は、小さい学年の歩調に合わせてあるっています。きっと今までの班長もそのようにしてきたからでしょう。それが京ケ島小の伝統です。
 2年生がミニトマトの成長を伝えに来てくれました。植物によって芽の様子が違いますね。こんな小さな芽からミニトマトがたくさん実るように大きくなるのですから。どのように成長するか楽しみです。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
タコライス
牛乳
コンソメスープ
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具をごはんの上にのせた沖縄料理です。1980年代の沖縄の飲食店で、タコスよりもボリュームがあって、値段も安い新メニューとして考え出されました。給食のタコライスは辛さをおさえてあり、タコミートの中には、ひき肉、玉ねぎ、セロリ、にんにく、にんじん、大豆、キドニービンズ、チーズ、レモン汁が入っています。ゆでたキャベツ、ごはんとよく混ぜて食べてください。

5月20日(金)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に京ケ島小学校運営講義会が開かれました。京ケ島小学校は、温かい地域と共に歩むコミュニティ・スクールです。保護者及び地域住民の学校運営への参画や、保護者
、地域住民等による学校運営への支援及び協力を促進することにより、学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組むものです。
 その第1回の会議が開かれ、キラキラ輝く凛とした子を育てるために家庭・地域・学校が強力に連携し、子供たちが京ケ島小でよかった、保護者の方が京ケ島小に通わせてよかった、地域の方が京ケ島小が地域にあってよかった、と思え学校づくりをしていこうと話合いが行われました。

5月21日(土)合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キラキラ輝く凛とした歌声」をもとめて、今日も発声練習からです。平日はパートごとの練習をしているので、全員が集まって練習できる土曜日は貴重です。コンクールに向けて頑張っています。今日は卒業生も応援に来てくれました。

5月23日(月)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。4年生は算数の授業でした。わり算の筆算の学習です。今日は、76枚の折り紙を3人で分けると、何枚ずつ分けられかという問題です。「えっ? 分けられないよ。」図を使ったり習った筆算を使ったりしながら、あまりのあるときのわり算の筆算について学習していました。

5月23日(月)モンシロチョウ 元気でね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた1年生が興奮気味に「校長先生、来てください! アサガオが大きくなっています!」と伝えに来てくれました。土日のうちに双葉が大きくなったようです。毎日よく観察しているので、2日間あくと成長がわかるのですね。さすがです。
 昨夜の雨で水やりは必要ないかと思いますが、観察しながら大事そうに水をあげていました。
 すると、3年生が飼育ケースを持ってやって来ました。飼育していたさなぎが、土日に蝶にかえったので、校庭に逃がしにきました。そこに居合わせた1年生も一緒にモンシロチョウに「サヨナラ!元気でね!」と青空に飛び立ったチョウを見送りました。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
元気パワー丼
牛乳
千草和え
なめこ汁
元気パワー丼は、豚肉、大豆から作られる厚揚げ、キャベツ、ねぎ、玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくやしめじが入っています。みなさんの成長に必要な栄養がとれて、食べて元気いっぱいになってほしいので、今日の給食もしっかり食べて元気とパワーをチャージしましょう。

5月20日(金)5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自己紹介をしよう」のレッスンが終了し、今日は、リスニングテストをしていました。好きなものを聞き取ったり、あっているものに○をつけたり、アルファベットを聞き取ったりしていました。耳に全神経を集中させて、取り組んでいました。

5月20日(金)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。6年2組は理科の授業でした。「物の燃え燃え方と空気」の単元テストでした。テスト前に重要なところを確認し、テストに入りました。問題をしっかり読んで解いていました。納得いく結果がだせるといいですね。「見直しを二度しましょう。」と和田先生から注意がありました。

5月20日(金)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は校庭で体育をしていました。誰もいない教室で、図工で作ったきょききょきかざりがオーナメントになって吊るされていました。窓から入ってくる風にひらひらと揺れ、たいへん綺麗でした。

5月20日(金)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は道徳の授業でした。生活科の授業で、学校探検をした子供たち。「がっこうにはね」というお話をもとに学校にはどんな人がいて、それは自分たちにとってはどんな人かを話し合っていました。道徳の授業では、自分の考えを伝えたり、お友達の意見を聞いて感じたり、自分だったらどうするかを考えたりします。いっぱい意見交換ができるといいですね。

5月20日(金)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は算数でした、算数カードで、小さい順に並べるというゲームをしていました。先生が示すカードを机に並べ、スタートの合図で、小さい順に左から並べます。はじめは手こずっていましたが、だんだんになれて、最後は5枚のカードを小さい順にすばやく並べることが出来るようになりました。頑張りました。

5月20日(金)1年生のアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると自分のアサガオに水をあげることが日課です。小さな種から、土をもちあげ芽を出すことに感動している1年生。どのプランターからも3つ〜5つの双葉がでていました。月曜日には、どのくらいに成長しているかな。楽しみです。

5月20日(金)地域の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間が終わります。今週も元気に頑張りました。民生委員さんのあいさつ運動も今日が最終日です。子供たちは、京ケ島小学校を温かく見守ってくださる方々がたくさんいることが分かったと思います。地域の皆様、これからもよろしくお願いします。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
背割りブランコッペパン
牛乳
鶏肉のアップル
ソースかけ
コーンサラダ
ミネストローネスープ
鶏肉のアップルソースかけは、焼いた鶏肉に、すりおろしたりんごとたまねぎ、しょうがを合わせて作ったソースをかけていただきます。りんごとたまねぎの甘みとしょうががきいたソースは、鶏肉とよく合うので、食欲をそそります。そのままでもおいしいですが、サラダといっしょにパンに挟んだり、ソースをパンにつけたり、楽しんでいただきましょう。

5月19日(木)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。音楽室から楽しそうな歌声が・・・。行ってみると4年1組が「いいことありそう」の歌の練習をしていました。歌ってみてどんな感じ?楽しい、元気がでる、ウキウキする、弾む感じなど、歌の特徴を発表していました。
 関口先生が「いいことありそう」の調を変えて(短調)にしてピアノで弾いてみると、びっくり。くらーい! どんより!こわーい!などの声が。調が曲のイメージには大切であることがわかりました。その他にもリズムや速さも曲のイメージを作ることがわかりました。「いいことありそう」という曲名ですものね。明るくうきうきするような技があったのですね。

5月19日(木)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。6年生は算数でした。分数のかけ算・わり算の単元の学習です。4つのどのクラスも真剣に取り組んでしました。約分がポイントになります。今日はたくさんの問題を解いていました。みんな集中して、教室はやる気に満ちていました。

5月19日(木)眼科検診

画像1 画像1
 本日、眼科検診が行われました。校医の黛先生が全校児童を診てくださいました。
 受診が必要な場合は早めにお願いします。

5月19日(木)保護者面談最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から気持ちのいい天気が続いています。週の後半になるとすっかり学校のペースになり、子供たちはいい表情であいさつをしてくれます。あいさつはやる気スイッチのボタンです。やる気スイッチは自分から、です。
  保護者面談も今日が最終日です。大変お世話なりました。保護者面談は終わりますが、いつでも遠慮なくご相談ください。
子供たちの笑顔のために、どうぞ心配なことは早めにご相談ください。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
京小じゃこチャーハン
牛乳
京小ポテト
京ちゃんスープ
今日は京小メニューです。京小カルタにも詠まれているほど、人気の献立です。この献立は15年ほど前に当時の給食室の人たちがアイデアを出し合って考えられました。中でも京小ポテトは細く切ったじゃがいもをカリカリに揚げて、塩、こしょうと乾燥パセリで味つけしたもので、カリカリとした食感が大人気のメニューです。じゃこチャーハンとスープとの相性もバッチリです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書