「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月30日(金)陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習交流会が終わり、陸上大会に向けた練習に気合が入ってきました。10月12日(水)まで、練習日も限られてきました。疲れ知らずの5・6年生ですが、身体は正直で、ひざやかかとの痛みを訴える子がでています。土日はゆっくり休養をとってほしいと思います。
 学校代表選手を目指して熱い戦いが始まります。

9月30日(金)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。国語の授業でした。「だれが、たべたのでしょう」の学習でした。山や森の中ではねずみやりす、むささびなど動物の食べ跡がたくさん見つかります。くるみやまつぼっくり、木の葉などはどんな動物が食べたのか、クイズを通して考えます。子供たちが楽しめる読み物です。みんなの身近にもクイズになるようなものがあるかな?さがしてみましょう。

9月30日(金)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は図工の授業でした。「体育学習交流会の絵」に取り掛かります。その前に、今日は、練習で自分の顔を描いてみました。タブレットのカメラ機能で写真を撮り、それを見ながら描いていきました。クレヨンで描いていきました。間違えられないと真剣に自分の顔を観察し、描いていきました。眉毛の生え方や鼻、あごの輪郭、髪の毛の生え方など、手で触ったりタブレットを拡大したりして丁寧に描いていました。上手く描けて満足そうです。

9月30日(金)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は図工の授業でした。「体育学習交流会の絵」を大きな画用紙に描いていきます。今日はタブレットで写した自分の顔を見ながら顔を描いていました。まず、今日は表情豊かな顔を描く練習をしていました。
 眉毛、目の形、瞳、鼻、口、顔の輪郭、耳、髪の毛など、手で触って確認しながら丁寧に描いていました。

6年国語「哲学の話をしよう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年2組では、「学校は何のためにあるか」をテーマに3人のグループになって哲学対話を行っていました。動画にとって、クラスのみんなで共有します。他グループの様子も見ることができます。
 話す相手の顔を見て頷きながら聞いたり、共通点や相違点を考えながら聞いたりしていました。子供たちにとっての学校の価値を知ることができ、とても楽しかったです。

6年生国語「哲学の話をしよう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語「ぼくの世界、君の世界」の学習を通して、人それぞれの感じ方や考え方があることに気が付きました。哲学の入門の単元でした。
 その後、「話す力」「聞く力」を付けるために、「うれしさって?」「正義とは」「きまりは何のために」「人はなぜ生きるのか」「学校は何のために」などのテーマで、自分の考えを伝え、友達の意見を聞き、共通点や相違点から対話を深めていく活動を行いました。
 6年1組では「人はなぜ生きるのか」をテーマに活発に哲学対話をしていました。びっくりするほど、子供たちがしっかりとした考えをもっていることに驚きました。

9月30日(金)9月も終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月より2学期がスタートして、今日が最終日です。体育学習交流会に向けて力を注いできました。今日は燃え尽き症候群?でしょうか。しかし、お疲れモードの子がいる中、元気に挨拶ができるも多いです。
 土日は疲れた体を休め、次の目標や行事に向けて頑張っていって欲しいと思います。
 寒暖差がはげしくなり、ハナミズキの葉が徐々に色づいてきました。落ちた赤い実を1年生が拾っていました。秋本番です。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
和風きのこスパゲティ
コーンスープ
オレンジ
きのこには、しいたけ、えのきだけ、まいたけ、しめじ、エリンギなどたくさんの種類があります。香りや歯ごたえ、味もさまざまです。今日のきのこスパゲティには、しめじ、まいたけ、えのきが入っています。きのこの仲間は低カロリーで食物繊維がたくさん含まれています。また旨味成分が多いので、スパゲティとの相性もバッチリです。

体育学習交流会「団別選抜リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は団別選抜リレーです。1人1周を走ります。5・6年、男女ミックスです。選手たちの緊張が伝わってきます。この競技で優勝の行方が決まります。さすが高学年。力強い走りを見せてくれました。結果は、榛名が1位。2位妙義。3位赤城でした。

体育学習交流会「閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食・清掃後、校庭で全校による「閉会式」が行われました。
 秋晴れの一日。保護者の皆様の応援で、子供たちも張り切って体育学習交流会に臨むことができました。ご声援ありがとうございました。
 子供たちの顔は達成感、充実感、満足感が滲んでいました。体育学習交流会を通して培った力を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。そして、今日まで頑張った自分を褒めてあげましょう!お疲れ様でした。結果は写真の通り、優勝榛名、準優勝赤城、敢闘賞妙義でした。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
マーボ豆腐
豚肉と大根のスープ
マーボ豆腐の中には、ニラが入っています。ニラは独特の香りが特徴のスタミナ野菜です。ニラの香りの成分は、胃の中で消化を助けてくれます。レバニラ炒めという料理がありますが、ニラと相性のよいレバーをいっしょに食べることで、栄養の吸収がとてもよくなります。ほかにも肌をきれいにしたり、がんの予防にも効果があるそうです。スタミナ野菜のニラを食べて、元気にすごしましょう。

写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の部が終わり、6年生は卒業アルバム用に写真撮影をしていました。

体育学習交流会「TSUNAHIKI」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の遊競技は綱引きです。予行練習の時から、赤城がダントツだったようです。今日も早くに2勝を決め、最後は妙義と榛名の2位決定戦となりました。どちらも絶対負けないという強い思いで臨んでいます。勝敗がなかなか決まりませんでした。が、最後の最後で榛名が妙技を上回りました。いい勝負でした。お疲れ様。

体育学習交流会「京小ソーラン2022」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに復活した「京小ソーラン」です。ソーランにかける思いは格別です。練習の成果をご覧ください。背中の一文字の思いものせて力一杯踊ります。

体育学習交流会「100m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:10から高学年の部が始まりました。まずは、5・6年生100mからです。
接戦のレースが多く、応援にも熱が入ります。

体育学習交流会 5・6年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、自分の競技だけでなく、下学年の運営の手伝いをしてくれました。決勝審判や放送、記録など、運営に関わる様々な仕事を分担して責任をもって取り組んでいました。さすがだなと感心しました。

体育学習交流会「目指せ、ポケモンマスター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の表現「目指せ、ポケモンマスター」です。大好きな曲に合わせて、のりのりで楽しく笑顔で踊っている姿は、本当にかわいらしい。秋空に色とりどりのポンポンがとても映えます。今まで一生懸命練習してきた成果をお家の人に見せたいという思いで、頑張って踊っていました。お家に帰ったら、たくさん褒めてあげてください。

体育学習交流会「1・2年徒競走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れに続いて、50m走です。「明日に向かってスーパーダッシュ」「夢に向かってウルトラダッシュ」をしていました。一生懸命はかっこいい!

体育学習交流会「ねらえ、元気玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時5分から低学年ブロックの競技が始まりました。1年生は初めての体育学習交流会(運動会)です。初めは、1・2年生が力を合わせて玉入れです。1位はだんとつで榛名団。2位は赤城団でした。お手伝いの6年生が、「かわいい! 何してもかわいいよね。」と言っていました。ちょっと前はあなたたちも1年生でしたよ。

体育学習交流会「ぼくらの夏 京ケ島2022」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が赤・青・黄色のキラキラ光るボンボンを手にかっこよくリズムに合わせて踊りました。あまりに楽しそうに踊っていたので見ている方も幸せな気持ちになりました。
練習の成果を存分に発揮できたと思います。最後のポーズがかっこよく決まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書