「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

12月23日(金)よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から一人一人に通知表が手渡されました。学校だよりにも記載しましたが、ぜひ通知表を次へのステップにご活用ください。
 11:30完全下校
 充実した笑顔を輝かせ、子供たちが下校していきます。「校長先生、2学期ありがとうございました。よいお年をおむかえください」「また、3学期お願いします!」口々に礼儀正しくあいさつして帰っていきました。
 来たる令和5年が、日本中、世界中の誰にとっても安らかで健やかで、明るい年になることを心から祈ります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうかよいお年をお迎えください。

12月23日(金)楽しい冬休みにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、生徒指導の先生から、冬休みに注意してほしいこと3つのお話がありました。
1 お金やゲームなどの貸し借りはトラブルのもですから絶対にやめましょう。
2 お金は大切に使いましょう。(ゲームの課金などに大事なお金を使わないようにしましょう。)
3 ネットゲーム等でトラブル(いじめ)などが起こらないようにしましょう。(ネットゲームはお家の方の監督のもと行うこと)
 
 事故なく安全で健康な冬休みを過ごしてください。

 20分休みは冷たい北風が吹く中、しばらくの間友達に会えなくなるので校庭で楽しく遊んでいました。
 6年生はクラスで長縄をしていました。生活安全委員が、安全に遊ぶよう声を掛けていました。

12月23日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分より放送による終業式を行いました。放送室まで子供たちが元気に歌う校歌が聞こえてきました。
 私からは、次のような話をしました。
みなさん おはようございます。
今日で76日間の2学期が終わります。皆さんにとっては、どんな2学期だったでしょうか。
一番の宝物はみんなの笑顔だと校長先生は言ってきました。
長い2学期、あなたは笑顔でいられましたか?また、あなたの友達、クラスの仲間は笑顔でいられたでしょうか?
合言葉で2学期を振り返って見ましょう。
9月「さあ!再出発の9月です。こころひとつに やる気とチームワーク」体育学習会に向けて残暑きびしい中、友達と協力して全力で取り組みました。皆さんの一生懸命な姿は、見ている人に感動を与えました。
10月「さあ!みんなの10月です。勉強・運動・校外学習・全力・協力実りの秋」のみの話をしました。自分に限界をつくらず頑張れたでしょうか。
11月「人権月間の11月 勇気とモラルと思いやり、主役はあなたすてきな学び舎 京ケ島」あいさつや「ありがとう」がとびかういじめのないあたたかいクラスに成長しましたね。
12月の合言葉は「きれいに年越し12月 まとめとしあげと感染予防、力を出し切る4週間」でした。昨日の大掃除は一生懸命感謝の気持ちをこめてきれいにしてくれました。そうじは心みがき。あなたの心もぴっかぴかになりました。よい年が迎えられます。
 4ケ月を合言葉で振り返ってみましたが、
9月1日の時の自分と、今の自分、一日一日の努力が積みかさなり、できることがたくさん増えたと思います。努力は足し算ですね。心も成長し顔つきが逞しくなりました。あなたのこの日々の頑張りが、あなたの10年後、20年後をつくっているんです。つながっているんですよ。
 みなさんの通知表をみると、1学期より学習面や生活面が成長した子がたくさんいました。自分から進んで行動したり学んだりしたからだと思います。目標を持って自分から頑張れたからだと思います。いくつか読んでみましょう。
(略)
 このあと、担任の先生から通知表をもらいますが、できたこと、がんばったこと、これから直していかなければならないことをお家の人と話をしてほしいと思います。

 さて、明日から冬休みです。今年の冬休みは17日間あります。いつもの冬休みより長いでとてもうれしいですね。でもね、世界には戦争でクリスマスや新年のお祝いどころか、この寒い寒い冬を暖房もなく過ごしている人たちがいるということ、忘れないでいてほしいと思います。
 これから冬休み中にしてほしいことを2つ話します。
まず、おうちの人の手伝いをしましよう。
ぜひ、年末から年始にかけて、大掃除や日本ならではの行事の手伝いを進んで行ってください。おうちの方もみなさんが手伝ってくれれば助かるでしょう。 
 
2つ目 
「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか?
何事もまずはじめに計画を立てることが大事である、という意味です。みなさんも、まず元旦に「今年は、○○を目標にするぞ」「○○をつづけるぞ」などの計画を立ててみましょう。どんな計画を立てたか、お家の人に宣言してみてください。有言実行です。
このあと、皆さんの生活や安全についてお話があります。よく聞いて事故なく安全で健康な冬休みをすごしてほしいと思います。それでは、1月10日に元気で会いましょう。
よいお年をお迎えください。



12月23日(金)2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風が吹きつける中、2学期最後の日を元気に登校して来ました。1年生の黄色い帽子が風に飛ばされ、班長の6年生が荒れ地に入ってとってくれたということがありました。心あたたまる出来事でした。
 さて、明日からの冬休みは17日間あります。例年より長い休みとなります。家族と一緒に過ごす時間は、子供たちにとって心のエネルギーとなります。ぜひ、年末年始の準備を一緒に行ってほしいと思います。

12月22日(木)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。全校で大掃除です。今年の汚れをしっかり落として新年を迎える準備です。
みんなで協力して取り組み、教室や廊下、トイレ、玄関など大変きれいになりました。
「そうじは心磨き」子供たちの心もすっきりしたことでしょう。お家の大掃除もぜひ手伝わせてほしいと思います。
 いよいよ、明日は2学期終業式です。

12月22日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は2学期の振り返りをしていました。*頑張ったこと*できるようになったこと*楽しかったこと*心に残ったこと*これから頑張りたいこと*クラスのみんなに伝えたいこと*先生に伝えたいことをノートに書いていました。2学期の行事や学習をゆっくり思い出しながら鉛筆を走らせていました。ノートいっぱいに書き込んでいたので感心しました。
 順番に発表をしていました。担任の先生に感謝の気持ちを伝える子がいて、担任が涙ぐむ場面もありました。

12月22日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、体育館でお楽しみ会をしていました。鬼ごっこで走り回っていました。鬼にタッチされると鬼になる「増やし鬼」のようです。さいごまで残っていた子をみんなで挟み撃ち。やっとタッチすると、「疲れた〜」と床に寝ころび始めました。この寒さの中、「汗かいた、暑い」と言って上着を脱いでいました。元気です。楽しいお楽しみ会になったようです。

12月22日(木)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組はタブレットのロイロノートを使って詩を書いていました。イラストもつけて様子がよく伝わるようにしていました。みんなの作品が集まり、1組の詩集ができました。
 2組は、eライブラリなどのアプリを使って算数の復習を行っていました。みんな意欲的に取り組んでいました。自分のペースで進めることができました。

12月22日(木)冬至のあさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、冬至です。冬至は1年の中で、昼の長さが一番短い日です。
昨晩から降り続く雨は、登校時間にも止まず、傘をさしての登校となりました。
2学期もあと2日。各教室では、盛りだくさんだった2学期を振り返る活動を行なったり、お楽しみ会を行なったりして、まとめやしあげをしています。
 今日は、かぼちゃを食べてゆず湯に入って、この冬を健康に過ごせるようにしたいですね。

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
かぼちゃ入り
冬至カレー
グリーンサラダ
ヨーグルト
今日は、冬至です。冬至は1年の中で、昼の長さが一番短い日です。昔から、冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれます。かぼちゃには、鼻やのどの粘膜を健康に保つビタミンAが多く含まれ、ゆずには疲れをとってくれる効果があります。今日で2学期の給食は終わりです。冬休みになるとクリスマスや大晦日、お正月など楽しみな行事が続きますね。生活のリズムを崩さないように冬休み中も早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に体を動かしましょう。

12月21日(水)今年もあと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期はあと3日、今年もあと10日です。まだ、あいさつのよさ(結局は、自分にかえってくること)を感じられない子がいることが残念です。きっと、お家でも「おはよう」「いただきます」「いってきます」というあいさつが大切にされていないのだろうなと、あいさつができない子を見ながら私の元気を届けています。
 今日の写真の班は、気持ちよいあいさつが習慣になている元気な子が多い班です。いつも元気なあいさつをありがとう!
 

クリスマスカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年から4年の外国語活動では、クリスマスに関わる単語を覚えたり気持ちをこめてクリスマスカードをつくったりしています。大切な人を思いながらクリスマスのわくわくを感じながらカードづくりを楽しんでいました。4年生は友達に、2年生は家族に送りました。
クリスマスイブまであと3日です。

4年生書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(月)体育館では、4年生が書き初めの練習をしていました。「美しい空」という文字です。「美しいの美がむずかしいよ」と言っていました。漢字とひらがなの大きさのバランスも考えなくてはいけません。一画一画、お手本を見ながら真剣に取り組んでいました。
3学期の始めに行われる書き初め大会に向けて、冬休みにたくさん練習をしておくといいと思います。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
クリームサンド
牛乳
ポトフ
じゃこサラダ
今日は給食のクリスマス献立です。クリームサンドは、一つ一つパンにクリームを絞って星をはさみました。また、ポトフはフランスの家庭料理の一つで、ポは鍋、フーは火、つまり「火にかかった鍋」という意味があります。牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類とにんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどいろいろな野菜を煮込んだ料理です。今日のポトフには、高崎産のキャベツ、にんじん、ブロッコリーなどほかにも野菜たっぷりです。クリスマス気分を楽しんでいただきましょう。

12月20日(火)5年生パズル大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、図工で制作したパズルの鑑賞会を兼ねて、パズル大会を行っていました。
友達の作ったパズルを時間内に仕上げるというものです。「これ、上級コースだね」かなり難しいものもありました。上手に電動糸鋸を使って曲線をつくりましたね。お家の人はどのぐらいの時間で完成させられるかな。

12月20日(火)3年生書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目。体育館では3年生が書き初め講習会を行っていました。3年生から始まった習字の学習です。書き初め用の太筆で「友だち」という文字を書く練習をしました。
お習字の先生が、書き初めをするときの注意や筆の運び方など教えてくれました。
冬休みは、家族で書き初めに挑戦してみてはいかがでしょうか。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
八宝菜
スーミータン
みかん
八宝菜は中華料理の一つです。八宝菜を漢字で書くと、漢数字の八を使っています。八の意味は8種類という意味ではなく、「たくさんの」という意味です。五目の五も同じで、たくさんの食材を使った料理のことです。給食には豚肉、エビ、いか、しいたけ、たけのこ、にんじん、白菜、たまねぎ、ねぎ、チンゲンサイと10種類の食材が入っています。たくさんの栄養がとれる八宝菜をごはんにのせていただきましょう。

12月19日(月)3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。3年生がクラブ見学をしていました。来年からクラブ活動が始まるので、どんなクラブがあるのか見てまわていました。
 行く先々で、「このクラブに入る!」と言っていました。よく考えて自分の好きなクラブに入ってほしいと思います。

小中美術展 学校代表作品 25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 どれも力作です。「すごい!」「上手だね」称賛の声があがっていました。

小中美術展 学校代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中美術展に出品していた作品が戻ってきました。現在、児童玄関前に掲示してあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書