ようこそ金古南小学校へ!

8/31

8/30の答えは、「つや」でした。

 『夏休み』は、楽しく過ごせましたか。
 先生たちは、明日、笑顔で元気よく登校して来るみんなの姿を、
とても楽しみにしています。

「おはようございます!」の元気なあいさつ待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30

8/29の答えは「2,ねずみ」でした。穴におむすびを落としてしまったおじいさんは、そのあとどうしたか、知っていますか。

 さて、今日は、この問題です。
画像1 画像1

8/29

8/28の答えは「1,目にかげを作ってまぶしくないようにする」でした。

 さて、今日は、この問題に答えてください。
画像1 画像1

8/28

8/27の答えは「3,約200個」でした。さまざまな大きさ・形の骨が組み合わされて体ができているんですね。

 さて、今日は、この問題です。
画像1 画像1

8/27

8/26の答えは「石橋」でした。
このことわざ「石橋をたたいて渡る」の意味を知っていますか。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/26 ビオトープにて

シオカラトンボを見つけました。
丸いプールの中では、メダカが元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26

8/25の答えは「とまと」と「しんかんせん(新幹線)」でした。新幹線には、いろいろな名前がついていますね。いくつ知っていますか。

 さて、今日は、この問題に答えてください。


画像1 画像1

8/25

8/24の答えは「沖縄県」でした。沖縄県には、観光名所がたくさんあります。みなさんは、どんな名所を知っていますか。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/24 ヘチマ

大きく成長し、つるが校舎の3階まで伸びています。
今日は、葉っぱにくっつくバッタを見つけました。写真の中のどこにいるか見つけられますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24

8/23の答えは「わん」でした。

 さて、今日はこの問題です。
画像1 画像1

8/23

8/22の答えは「3,まご」でした。まごの後ろは、だれだったか知っていますか?
 
 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/22 作品提出日

元気な笑顔とともに、力作がたくさん集まりました。
残りの夏休みも元気よく過ごしてください。始業式での元気な姿を楽しみに待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22

8/21の答えは「3,冷たいタオルで冷やす」でした。日焼けをそのままにすると、痛くて眠れない時がありますね。みなさんはどうですか。

 さて、今日はこの問題です。
画像1 画像1

8/21

8/20の答えは「から」でした。わかりましたか?

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/20

8/19の答えは「りんご」と「べんごし(弁護士)」でした。

 さて、今日はこの問題です。
画像1 画像1

8/19

8/18の答えは「三」でした。夏休み中は、早起きができましたか?

 さて、今日の問題は、これです。


画像1 画像1

8/18

8/17の答えは「2,7人」でした。自分の笠をかけてあげる、やさしい子が出てくるお話ですね。読んだことがありますか?

 さて、今日は、この問題です。
画像1 画像1

8/17

ヘチマが、花をたくさん付け、校舎の2階を越えるほど大きく成長しています。作品提出日に、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17

8/16の答えは「3,せきが止まらない」でした。熱中症には、十分気をつけてくださいね。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/16

8/15の答えは「かさ」でした。難しかったですね。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 6年登校日

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ