【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
体育館で長縄の練習をしていました。以前よりも多く跳べるようになってきました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
大字会館のところにある、水車についた氷柱を取りに行ってきました。とっても大きな氷柱がとれて、とても喜んでいました。 【縦割り集会】
朝行事は、縦割り集会でした。6年生が中心となって考えた遊びに取り組みました。
体育館の班は陣取り、校庭の班はヘビじゃんけんです。低学年〜高学年までの全員が楽しめる遊びができました。 12/19 中華丼
本日の献立は、中華丼、ご飯、わかめスープ、りんご、牛乳です。中華丼とスープには、たくさんの具材が入っていて美味しく食べられました。今日はりんごについてです。りんごの品種は世界中では数千から1万以上の品種が存在するといられています。日本の農林水産省に登録されている品種は177種です。今日はその中でも『ふじ』についてです。ふじは1962年に青森県藤崎町で誕生し日本で最も一般的に栽培されて世界においても最も生産高の高い品種です。日本国外にも盛んに輸出され、名前も日本語の発音と同じ『ふじ』の名で親しまれています。中国・韓国・北アメリカ・オーストラリアなどでの栽培も多く世界的にも最も生産量の多い品種であることが確認されています。
今日の人権標語:いじめをしなければ 世界が 平和になる(5年生) 【保健委員会】
保健委員の児童が噛むことの大切さについて、給食の放送で全校に伝えていました。
ちょっと緊張していましたが、上手く伝えられたようです。 【休み時間】
寒い日ですが、子どもたちは今日も元気です。
冷たい風が吹く中、サッカーで楽しんでいました。さすがに深夜のW杯決勝を見た子はいなかったようです。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
思いのでの行事について聞き取ったり書いたりしていました。今までの行事で楽しかったことを思い出しながら答えていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
ニュース番組でどんな情報が伝えられているか学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
空気の温まり方について、教室に温度計を置いて実験していました。学級全体で楽しく学習していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
小数の足し算、引き算について復習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算九九の学習です。8の段を練習していました。全部覚えられたら、校長室で発表する予定です。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
10より大きい数からの引き算について学習していました。 【校庭からの風景】
朝、校庭から浅間山を見るとやっぱり雪景色でした。しかも、ちょっと吹雪いているような感じにも見えました。日本列島へ昨日から寒波が来ています。クリスマスにも寒波到来の予報が出ていて、日本海側だけでなく学校周辺も心配です。
【交通安全指導】
月曜日は防犯委員による登校指導が行われています。
ここ数日、朝は0°に近い気温です。寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。 【ワックスがけ】
学期末を迎え、廊下のワックスがけをしています。事務と養護の先生です。午後は、1.2年生もワックスをかけるために廊下を掃除していました。ありがとうございます。
手入れをしっかりとしているので、学校がとてもきれいです。 【昼休み】
風が吹くと肌寒い日ですが、晴れて気持ちの良い天気です。
昼休み、子どもたちは今日も元気にサッカーをしていました。 12/16 人気のハヤシシチュー
本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。寒くなったので、シチューはうれしい献立です。子どもたちは良く食べていました。今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配ります。
今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生) 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
理科室で溜めた電気の利用について、実験をして確かめていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館で高跳びです。丸い円の中に足を入れて、タイミング良く高く跳ぶ練習をしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
こそあど言葉について学習していました。文例から使い方について考えていました。 |
|