【1/17】5年生−総合的な学習の時間−2月の「6年生を送る会」に向けたガイダンスを行っていました。 一人一人が、先生の話を真剣に聞く姿に感動しました。 また、その綺麗な心が、 「きちんと並ぶ上履き」にもあらわれていました。 素敵な心をもつ5年生ですから、 きっと素晴らしい「6年生を送る会」にしてくれることでしょう。 楽しみです。 【1/17】3年生−体育−準備体操の後、 元気に校庭一周をドリブルしながら走る姿は清々しかったです。 その後は、グループでドリブルの練習も行いました。 試合を見るのも楽しみです。 この中に未来のJリーガーがいるかもしれません。 【1/17】1年生−外国語活動−「circle」や「square」、「heart」、「diamond」などです。 発音するだけでなく、 その形について、手で形を表現したり、 理解しやすいようゲームを取り入れたりしていました。 子供たちは、積極的に挙手しながら、 意欲的に取り組んでいました。 【1/17】朝礼教頭先生が、「継続」と「挨拶」について話してくださいました。 ご自身の経験を踏まえた話で、 とても分かりやすい話だったので、 各教室の子供たちも姿勢よく、最後までしっかり聞いていました。 素敵な朝礼でした。 【1/16】今日の給食「ごはん、キャベツメンチのソースかけ、じゃこサラダ、 なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。 噛めば噛むほど、甘みを感じるメンチカツでした。 とても美味しかったです。 サラダのドレッシングは、「たまねぎドレッシング」で、 じゃことの相性がピッタリでした。 味噌汁は、なめこと豆腐の最強タッグです。 美味しい給食ご馳走様でした。 【1/16】6年生−理科−食塩水、石灰水、炭酸水など(全5種類)の水溶液について、 臭いをかいだり、蒸発皿で蒸発させたりしました。 安全に実験を進めることができました。 時々試験管を割ったり、蒸発皿を割ったりすることがあります。 さて、実験結果はどうだったでしょう。 【1/16】4年生−音楽−グループ毎に、使用する楽器が違ったので、 いろいろなよさがありました。 リコーダー、マラカス、トライアングル、カスタネットなど、 たくさんの楽器を使用していました。 とても雰囲気のよい中での朗読、感動しました。 【1/16】2年生−国語−上毛かるたに取り組んでいました。 みんな楽しそうでした。 人気ナンバー1は、「つ」でしょうか。 「鶴舞う形の群馬県」です。 上毛かるたといえば、昨日高崎市の大会が行われました。 本校の子供たちも頑張っていました。 高崎アリーナという立派な会場だったので、 とてもよい経験になったことでしょう。 【1/13】今日の給食「カレーうどん、だいずとこざかなのあげに、 キャベツとこまつなのごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。 カレーうどん、いやあ、美味しかったです。 汁は、具だくさんというだけでなく、 出汁も入っていて、ベストでした。また食べたいです。 胡麻和えは、キャベツと小松菜がシャキシャキしていて最高でした。 カリカリ食感の揚げ煮も美味しかったです。 ご馳走様でした。 【1/13】6年生−体育−ケガをしないように、準備運動もしっかり行いました。 6年生ということで、高さのある跳び箱がずらっと並んでいました。 自分に合った高さを選び、意欲的に取り組んでいました。 最後には、学習の振り返りも行いました。 今後の課題は何だったでしょうか。 次回もファイト!! 【1/13】5年生−算数−めあては「百分率の意味とその表し方を理解しよう」でした。 この分野は、日常生活で多用しますが、 児童が苦手とする分野でもあります。 今日の問題は、「5年生の人数は80人で、 そのうち12人がサッカークラブに入っています。 5年生の人数をもとにした、 サッカークラブに入っている人数の割合を百分率で求めよう」でした。 みんな理解できたかな・・・。 それとは別に、ノートをきれいに書く児童が多かったです。 素晴らしい! 【1/13】4年生−給食指導−栄養教諭さんと給食技士さんが来てくれました。 24日から30日までが「全国学校給食週間」ということもあり、 給食が作られるまでの様子等、詳しく説明してくれました。 子供たちは、給食を食べながら、しっかり話を聞くことができました。 【1/13】3年生−国語−「夕日がせなかをおしてくる」という詩について、 グループに分かれ、読み方を工夫しました。 どの部分をどのように読んだら、より気持ちが伝わるかなど、 友だちと意見を交流しました。 何度も読むうちに、グッと気持ちが込もってきました。 【1/13】2年生−外国語活動−「head」「shoulder」「eye」「leg」などです。 音楽に合わせて楽しく発音したり、 体を動かしながら各所を確認したりしたので、 楽しく学ぶことができました。 みんなノリノリの一時間でした。 【1/13】1年生−音楽−「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ」と、とても上手になってきました。 まだ指づかいが不安そうな児童もいましたが、 とても楽しそうでした。 これから、楽器を演奏することの楽しさを、 もっともっと味わってほしいと思います。 【1/12】今日の給食「わかめごはん、だてまき、にあい、ぞうに、ぎゅうにゅう」でした。 「煮合い」は、茨城県の郷土料理です。 蓮根や牛蒡、人参などの具材が甘く煮られていて、 とても美味しかったです。 名前の由来は、「煮て和える」ことから「煮合い」と、 呼ばれるようになったと言われているそうです。 雑煮も正月以来だったので、なんだか懐かしさを感じました。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/12】5・6年生−書き初め大会−題字は、5年生が「世界の国」で、6年生が「伝統を守る」です。 流石に高学年ともなると、 会場(体育館)は、「シ〜ン」としていて、 まさに「大会」という雰囲気でした。 みんな真剣に取り組んでいました。 力を出し切ってくれたことでしょう。 【1/12】4年生−国語−「ニンジン」「ケムシ」「ミミズ」などです。 どの詩もおもしろく、子供たちは興味津々でした。 子供たち同士で、感想や思ったことを話し合いましたが、 その内容はユニークなものばかりでした。 子供たちの考えること、発想は無限ですね。 素晴らしいです! 【1/12】3年生−社会−消火器、防火水槽、防火シャッタ−などです。 防火シャッターについては、教室を出た廊下のすぐ近くにあるのに、 ほとんどの児童が気付いていませんでした。 実際に、探検に出かけることになると大喜びでした。 31日には、消防署見学も予定しています。 たくさんのことを学んでほしいです。 【1/12】2年生−国語−「せかいじゅうの海が 一つの海になっちゃえば どんなに大きな海だろな・・・」と、続きます。 そこで、子供たちは、「せかいじゅうの○○が 一つの〇〇になっちゃえば・・・」を考えました。 それは、それはたくさんの〇〇を考えていました。 例えば、「川」「木」「山」などです。 中には「新幹線」もありました。 子供たちの発想は素敵ですね。 |
|