2/28 授業の様子(1年1組 技術)

 早い人は、やすりがけをして角に丸みをつけたり、ニスを塗ったりして最後の行程に入っていました。家庭生活で便利に長く使えるよう、ていねいに仕上げてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/28 授業の様子(1年1組 技術)

 1年生の技術では、「生活を豊かにするラックをつくろう」で木工作品の製作をしています。組立ての時は、安全に釘打ちができるよう、仲間が支えている様子が微笑ましいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/27 今年度最後の専門委員会

 後期専門委員会の振り返りを行いました。3年生からバトンを渡された2年生が話合いを進めてきましたが、慣れてきたでしょうか。当番活動は引き続き行うので、後期の反省点を生かし、仕事納めをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 校旗を新調しました

 毎朝、生徒会役員が国旗と校旗を掲揚しています。長年の強風と紫外線で劣化してしまったので、この度買い替えました。学び舎とともに生徒の活動を見守り、力強くはためいています。
画像1 画像1

2/22(水) 中学生に質問(岩平小学校)

来年度中学校に入学予定の6年生に、学校の生活を紹介する動画を作成して見てもらいました。また、6年生から事前に受けた質問に丁寧に答えました。優しくて頼りがいのある先輩の姿を見て、中学校への不安が減り、期待が膨らんだ様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1・2年生期末テスト 3日目

 期末テスト最終日。最後の教科が始まりました。
手応えはあったでしょうか。3日間お疲れさまでした。午後は部活動でリフレッシュしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 授業の様子(3年体育)

 今日は、冷たい風の吹く寒い日ですが、3年生は元気よく体育の授業でサッカーを楽しんでいます。各チームで練習方法を相談したり、パスを回したりと仲間の名前を呼びながらボールをつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 愛校作業(3年生)

 初めの分担箇所が終わると、手の足らないところへ移動し、協力しながら時間の中で仕上げました。「何のためにやるのか」を理解して「そのためにどう動くか」を実践する。それが3学年の強みですね。見ていて清々しい。22日の地域清掃もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/20 愛校作業(3年生)

 1、2年生の期末テスト期間に合わせ、3年生が愛校作業を計画しています。今日は、特別教室や玄関、1階廊下など、全校生徒が使用する場所を手分けして掃除をしてくれました。3年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて、磨いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 期末テスト1日目(1・2年生)

 3学期の期末テストが今日から始まりました。
定期テストで力を発揮する重要性やテストに向けた学習方法はもうわかっていると思います。自分の限界まで挑みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 中学校入学説明会

 入学予定の保護者のみご参加いただき、開催しました。
6年生に向けて、中学校生活の様子や部活動紹介の動画を作成しました。後日、生徒会本部役員が各小学校に出向き、観てもらう予定です。
ご参加いただいた保護者の皆さま、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 入学説明会の会場準備

 限られた時間でいかにきれいに整えるか、どこまできれいに掃除をしあげるかなど、声がけをしながら動いています。前回の会場準備より頼もしくなった姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/17 入学説明会の会場準備

 今日の午後に入学説明会を行うため、2年生が会場準備をしています。
休み時間から集まり、協力しながら仕事を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 調理実習(3年生家庭科)

 きれいな形の蒸しパンやきな粉とみたらし団子、個性的な形のスコーンなどが完成し、担任・副担任の先生とおいしく食べていました。笑顔の絶えない授業で、思い出が増えてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 調理実習(3年生家庭科)

 粉物は中まで火が通っていることが大事なので、フライパンや鍋の前で様子を見ています。団子は均等な大きさできれいに丸められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 調理実習(3年生家庭科)

 3年生が最後の調理実習、お菓子作りをしていました。
蒸しパン、スコーン、白玉団子などをタブレットで手順を確認しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業の様子(3年2組 音楽)

 全体で合唱した後、すぐパートごとに音程を確認したり、気付いたことを言い合ったりする様子は、合唱コンクールの時と同じですね。残り数回の授業や限られた練習時間を大切にして、心を込めて歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業の様子(3年1組音楽)

 いよいよ卒業式で歌う「群青」の練習です。
3年生は女子より男子が多く、ソプラノがよい発声をしたり、男声の2パートがきれいにハーモニーをつくったりと少し大変な部分がありますが、きっと素敵な歌に仕上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 2年学年集会「3年生の合格体験談」

 4校時は、2年生の学年集会に3年生をお迎えし、合格体験談を聞かせてもらっています。部活動と家庭学習の両立、志望校を決める時のエピソードなど、語ってもらいました。どの生徒も意志の強さと志望校で何をやりたいかが明確なので、応答もしっかりしていて凛々しい姿でした。
 2年生は、どんなことを感じ取ったでしょうか?なりたい自分がイメージできれば、あとは進むのみです。
画像1 画像1

2/13 3年生の愛校作業

 今日は公立前期選抜です。
学校には、進学先が内定している3年生が体育館のワックスがけをしています。足跡をつけないよう慎重に二重塗りをしてくれました。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日
4/6 入学式準備

各種お知らせ

学校評価