≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ソースやきそば、フルーツヨーグルトでした。給食では、蒸し中華麺を使って焼きそばを作ります。大きなお釜に野菜と一緒に麺を炒め合わせるのは、とても力が必要となる作業です。給食技士さんが一生懸命炒め合わせている様子の写真です。

【4/14】清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは清掃活動に一生懸命取り組みます。
各自が担当する場所を20分間清掃しています。
この時期の外掃除は、除草作業が大変です。
頑張っている姿を見ると、感動します。
素晴らしい!!

【4/14】休み時間のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の校庭はとても賑やかです。
今日も爽やかな天候に恵まれ、
ジャングルジム、ターザンロープ、鉄棒などの遊具で遊んだり、
サッカーやバスケットボールで遊んだりする子供が大勢いました。
進んで体を動かし、心身共に健康であってほしいです。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダでした。今日から1年生の給食が始まりました。初めての東部小学校の給食はどうでしたか?チキンカレーは、月に1度は必ず登場するメニューです。4種類のカレールーや生クリーム、クリームチーズなどいろいろな調味料を入れて作っています。もりもり食べてもらえるとうれしいです。

【4/13】4年生「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2
折れ線グラフの学習でした。
変わり方を詳しく調べるためには、
グラフのどこに着目したらよいかについて考えました。
友達とも意見を交換しながら、理解を深めました。
友達同士、教え合う姿が輝いていました。
友達っていいですね。

【4/13】3年生「図画工作」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で、自分の顔を描きました。
輪郭や鼻、口、目、眉毛等に気をつけながら描いていました。
タブレットも活用していました。
自分の顔を撮影し、
各部を拡大しながら注意深く観察したのです。
タブレットの効果的な活用ですね。

【4/13】2年生「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2
グラフと表の学習でした。
表をグラフに整理することで、数量関係が分かりやすくなります。
今日は、「昼休みにしたいこと」について、詳しく調べました。
みんなが集中して取り組む姿に感動しました。
素晴らしい!

【4/13】1年生「算数&給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、お道具箱の確認をしました。
どれをどんな時に使うのかを確認したり、
各自の名前を確認したりしました。
その後には、いろいろな線をなぞってみました。
楽しく学習に取り組んでほしいです。

また、今日から給食が開始となりました。
献立は、チキンカレー・コーンサラダ、牛乳でした。
完食する子が多かったように思います。
たくさん食べて、すくすく育ってほしいです。

【4/12】班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の登校班編成、集団下校に向けての準備で、
担当職員から班長さんに説明がありました。
体育館に集まると、
まずは、班長さんの人数にびっくりしました。
たくさんいました。
それだけ、班の数があるということですね。
皆が集合時間を守り、安全に登校してほしいです。
班長さん、よろしくお願いします。

【4/12】6年生「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の、爽やかな春風が吹く中、
50m走のタイムトライアルに挑戦していました。
「よーい、ドン!」の合図で、全力疾走!!
みんなベストを尽くして走っていました。
さあ、記録はどうだったでしょうか。

【4/12】5年生「図画工作」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、スケッチの学習に取り組んでいました。
チューリップの色付けをしたのですが、
ただベタっと塗るのではなく、グラデーションを工夫していました。
水を加えたり、白絵の具を加えたりして、
上手に表現していました。
「才能アリ」ですね。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、チンゲンサイとたまごのスープ、きよみオレンジでした。シャキシャキ丼は東部小の人気メニューのひとつです。ごぼう、豚肉、しらたき、たまねぎのほかに、厚揚げを加えてボリュームをだしています。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、フルーツ杏仁でした。キムタクごはんは東部小の人気メニューのひとつです。はくさいキムチとつぼ漬けを具にした混ぜごはんです。辛すぎないように、ほどほどの辛さに仕上げています。

【4/11】PTA活動

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員の皆さん、大変お世話になりました。
朝から、一生懸命活動してくれました。
役員の皆さんのパワーにはびっくりしました。
とても頼もしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

【4/11】4年生「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。
2クラス合同で取り組んでいたので、
ボールを使った運動では、一生懸命競争していました。
みんな元気があって、楽しそうでした。
しっかり運動し、健康な心と体を育ててほしいです。
これからもファイト!!

【4/11】3年生「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2
「春の自然にとびだそう」の学習でした。
どんな自然があるか確認し、
みんなで意見交換しました。
子供たちは自然が大好きなようです。
植物、動物、いろいろな視点で考えることができていました。
自然に飛び出す日はいつなのでしょう。
楽しみですね。

【4/11】2年生「係決め」

画像1 画像1 画像2 画像2
学級の係を話し合いで決めていました。
どんな活動内容なのかとても気になっているようでした。
皆さんが小学生の頃はどんな係がありましたか。
黒板係?整理整頓係?
決まった後は、係ごとのグループになって、
係の紹介カードを作成しました。
みんなで協力して頑張ってほしいです。

【4/10】6年生「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で学年集会を開いていました。
今年のテーマは、
「CHANCE・CHALLENGE・CHANGE」です。
4名の先生方が熱く思いを語りました。
ついつい、私も・・・。
今年度は、泊を伴う修学旅行も予定されていますので、
子どもたちもワクワク・ドキドキです。
楽しみですね。

【4/10】5年生「発育測定」

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに取り組んでいたので、びっくりしました。
保健室内が「シーン」としていました。
廊下で順番を待っているときの態度も素晴らしかったです。
さすが5年生です。
高学年としての自覚、しっかり感じることができました。
頼もしいですね。

【4/10】1年生「写真撮影」

画像1 画像1
入学を記念して写真撮影を行いました。
115名の児童は、
静かに教室から体育館まで移動することができていました。
素晴らしかったです。
「ハイ・チーズ!」
素敵な写真が撮れました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30