「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

4月18日(火)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は社会の学習でした。「世界の中の国土」の単元の学習です。世界地図や地球儀を使って気付いたことをまとめていました。
 2組は英語の授業でした。ALTのエディリン先生と上村先生で学習します。自己紹介のレッスンです。さすが5年生。単語もたくさん知っているので、自己紹介も工夫してできました。
 5年生では、英語・社会・体育・音楽・理科を教科担当制で行っています。

4月18日(火)1年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は国語の授業でした。ひらがな「し」の学習です。「し」のつくものでしいたけ・しらたき・しらす・しじみと食べ物の名前がでてきて、よく知っているなと感心しました。
 2組は校庭をいっぱい使って整列の練習をしていました。先生が移動した所に素早く行ってだまって整列していました。体育の時間はいっぱい体を動かしてほしいと思います。

4月18日(火)1年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は算数の授業でした。「5はいくつといくつ」の単元の学習です。教科書のイラストを使って、1から5までの数について学んでいました。先生の質問によく聞いて答えていました。

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文部科学省主催の「全国学力・学習状況調査」が全国一斉に実施されました。6年生が対象です。
 目的は、「*義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。*学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」とあります。
 1時間目の国語、2時間目の算数、そして3時間目の児童質問紙と、6年生は集中してよく頑張っていました。答えは明日の新聞に掲載されます。できたか確認するといいと思います。
 後日、調査をもとに示される結果を受け、学校では明らかになた課題を踏まえた授業改善に取り組むとともに、必要な補充学習を実施したり、家庭での学習習慣や生活習慣向上に向けた児童への指導や保護者様への啓発を行ったりします。

4月18日(火)初心、忘るべからず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、10日が経ちました。子供たちは、新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきています。授業も本格的に行われるようになり、みんな自分自身で決めた1学期の目標に向かって頑張り始めています。
 新しい学級での生活に慣れてくると、少し緊張感が欠けてしまうことがよくあります。緊張感がなくなってしまうと、だらだらとした生活態度になってしまったり、思わぬミスや失敗をしていしまったりすることがよくあります。常に少しの緊張感をもって生活することが大事になるのではないでしょうか。
 「初心、忘るべからず」です。
 

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ハッシュドポーク
ミックスじゃこサラダ
今日は、ハヤシライスのルーを使ったハッシュドポークを作りました。カレーのようにごはんにかけて食べますが、カレーとは違ったおいしさが味わえると思います。ごはんと一緒に残さず食べましょう。
じゃこやチーズ、アーモンド、野菜と、栄養満点の食材が入ったサラダも、成長期にぴったりなメニューなので、しっかりと食べましょう。

4月17日(月)委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、5・6年生の委員会活動でした。本年度前期の組織作りをしていました。委員長や副委員長・書記などを決めていました。どの委員会も積極的に立候補する姿がありました。京ケ島小の伝統をしっかり受け継いでいるので大変嬉しく思います。
 いよいよ明日から、それぞれの役割を責任をもって取り組んでほしいと思います。
京小をより良い学校にするために。

4月17日(月)1年生おいしい顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お祝いメニューです。もりもり食べて運動に勉強に遊びに、頑張ってほしいと思います。「給食大好き!」とってもうれしいです。

4月17日(月)2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。2年生は国語の授業でした。「えいっ」の学習に入る前に、新出漢字「声」「読」を練習していました。「書き順が難しい・・・」とつぶやきながら練習していました。1年生の時より各数が多い漢字が増えて来ます。1年生では80字、2年生では倍の160字を学習します。頑張って!2年生! ご家庭でも漢字練習が楽しく進められるようお声掛けください。

4月17日(月)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。5年生は算数の授業でした。4つのコースに分かれて取り組んでいます。「整数と小数のしくみをまとめよう」の単元の学習です。
 「2・98」を10倍、100倍にしてみると、どのように変化するか考えていました。

4月17日(月)1年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひらがなは、「へ」です。金曜日は「く」でした。鉛筆の持ち方を確認してから始めます。「い〜ち」スタートとゴールの場所はどこでしょう。4つの部屋に分けて、どの部屋からスタートでゴールは・・・考えて書いていました。姿勢もいいですね。「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉で、おなかと机はグー1つ、両足はペタペタ床に付け、背筋はぴんと伸ばします。
「へ」のつく言葉をいっぱい集められました。

4月17日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3組は外国語活動の時間でした。ALTのエディリン先生とマラキ先生とで楽しい英語の学習がスタートしました。今日は、「自己紹介をしよう」がめあてです。まずは、エディリン先生やマラキ先生の自己紹介を聞いていました。続いて子供たちの番。クリアボイス・スマイル・フェイス トゥ フェイスの会話のポイントを守って、自分の名前、好きなものをお隣同士で伝え合いました。

4月17日(月)6年生全国学テ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、全国学力学力・学習状況調査があります。1時間目。6年生の教室に行くと、全国学テの目的や日程を担任から聞き、過去問(昨年度の全国学テ)を解いていました。「こんなにたくさん!?」と驚いていました。最後まで諦めないで問題に取り組んでほしいと思います。今日は、しっかり睡眠をとって万全な体調でテストに臨んでほしいと思います。

4月17日(月)ちょっと寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日はゆっくり過ごせたでしょうか。新学期2週目が始まります。今週の金曜日は学習参観があります。先週の1週間は、新しい環境に慣れるためにエネルギーをいっぱい使いました。今週は、ちょっぴり気持ちが軽くなってきたのではないでしょうか。
 今日は、風がちょっと冷たい朝です。体調を崩さないように気を付けたいですね。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
牛乳
すまし汁
フルーツのヨーグルトあえ
今日は、1年生の入学と2年生から6年生の進級したお祝いの献立です。今日のすまし汁にはわかめが入っています。わかめは食べやすくカットされていますが、もとは大きな葉っぱのようです。茎の部分がくきわかめ、くきの下の部分がめかぶといわれます。わかめは春が旬の海藻です。
入学・進級お祝いにぴったりなちらし寿司もしっかりと食べましょう。

4月14日(金)1年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな楽しみ給食の時間です。給食のルールも2日目にしてもう身に付いています。賢い賢い1年生です。
 1組では、黒パンのおかわりジャンケンが始まっていました。先生が1つの黒パンを4つに分けてくれました。ジャンケンに勝ったのはだれかな?

4月14日(金)おいしい顔1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の給食です。「サラダもシチューもおかわりしちゃった!」と笑顔で答えてくれました。一週間、本当によく頑張りました! また、月曜日元気に来てね!

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
くろパン
牛乳
春野菜のクリームシチュー
大豆とツナのサラダ
今日は、春野菜である春キャベツや「かき菜」という菜っ葉を入れた、クリームシチューを作りました。
給食では、旬の食材を多く取り入れることを心がけています。この時期にしか味わえないメニューをおいしく食べましょう。
栄養価の高い大豆を使用したサラダは、ツナや甘めのドレッシングで大豆も食べやすいように工夫したので、ツナや野菜と一緒に大豆もしっかりと食べましょう。

4月14日(金)4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組・2組は国語の授業でした。あまんきみこの名作「白いぼうし」の学習をしていました。タクシー運転手の松井さんの不思議な体験をつづった心あたたまるファンタジー作品です。ぜひ、子供たちの音読を聞いてあげてください。
 3組は社会の授業でした。4年生の社会では、群馬県のこと、私たちの暮らし(水やごみ)について学習をします。3組では、学校の水道(蛇口)の数について調査した結果を発表していました。

4月14日(金)3年生のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は国語の授業でした。谷川俊太郎の「かえるのぴょん」の詩について学習していました。かえるがさまざまなものを飛び越えるときの「ぴょん」の声を段々に大きく言っていました。すると、画面のかえるが大きく跳ねました。担任の先生の工夫で楽しい音読になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30