ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

1年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクリエーションとして、ドッジボールを行いました。

ゲームとして非常に盛り上がったレクリエーションでした。新しいクラスの仲間がだんだん一つになっていく、そんな感じがしました。

2年3組クラスレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組が体育館でクラスレクリエーションを行いました。

クラス替えがあり、新しい仲間とスポーツをしながらコミュニケーションをとることができました。新たな仲間作りができたようです。

3年生クラスレクリエーション(2・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2・4組がクラスレクリエーションを行いました。

新しい仲間と楽しくドッジボールを行っています。
大きな歓声をあげながら行っていました。スポーツを通して新たな仲間作りができたようです。

全国学力、学習状況調査の様子(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時に行った質問紙調査の様子です。

学習習慣等の質問について答えています。
毎年行われている調査ですが、個人の結果も戻ってきます。他の学力テストとともに、自分に役立てていけるといいですね。

全国学力、学習状況調査の様子(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時に行った全国学力、学習状況調査の英語の様子です。

英語は、聞くこと、書くこと、読むことの3つの技能について本日行いました。話すことについては、後日、指定された日程で行います。

全国学力、学習状況調査の様子(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力、学習状況調査の様子です。

2校時目に行った数学の様子です。
数学も50分間ですが、これまで学習した内容を使って問題を解いていました。ちょっと考えなければならない問題もあり、最後まで集中して取り組んでいました。

全国学力、学習状況調査の様子(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力、学習状況調査が行われています。

1組で国語を行っている様子です。基本的な問題と、ちょっと考えていく問題と様々な問題に取り組んでいます。国語は50分となりますが、頑張っています。

クラス写真撮影(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、中学校で初めてのクラス替えを経験しました。
新しい友達と一緒に写真撮影です。

クラス写真撮影(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の写真撮影の様子です。

新たな仲間と最初に撮った集合写真です。
笑顔でポーズもきまっていました。

クラス写真撮影(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになり、クラス写真撮影を行いました。

3年生の様子です。いい笑顔で写真撮影を行いました。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の組織決めの様子です。

活動内容の説明も行いました。
保健委員会は毎朝の欠席状況の報告や年4回行われる学校保健委員会での発表を行います。学校保健委員会の様子は、ホームページでも紹介します。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の組織決めをしています。

給食委員会は、毎日の配膳代の準備や片付け、ワゴンプールの管理を行っています。毎日の活動になりますが、みんなのために頑張ってほしいです。

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の組織決めの様子です。

委員長や副委員長などは、3年生が立候補をしていました。
体育委員会は、体育行事の運営や昼休みに校庭で使用するバールの管理を行っています。
体育大会では、中心となって行ってくれます。

ボランティア部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア部の活動の様子です。

花壇の手入れを行っています。
ボランティア部は、いろいろな依頼を受けて仕事を行ってくれています。みんな本当に一生懸命取り組んでいます。

市学力テスト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学力テストの様子です。

1年生で学習した内容の復習テストとなります。2年生は学習内容も難しくなってきます。結果をもとに家庭学習についても自分なりに工夫できるといいですね。

市学力テスト(3年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年学力テスト(3・4組)の様子です。

この学力テストは、様々な自分の力を知る事ができます。授業づくりにもいかしていきますが、自分自身を知ることができます。
得意なところを更に伸ばし、力を入れるべき教科や学習内容を知って頑張ってほしいです。

市学力テスト(3年) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学力テスト(1・2組)の様子です。

国語のテストを行っています。国語も聞き取りテストがあり、放送を聞きながら答えていました。

3年生は、毎月のように確認テストがあります。進路実現に向け、今の力を知り、更にどのように学習をしていけばよいか考えていきます。

進路実現に向け、頑張ってほしいと思います。

1年生個人写真・計測の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生の計測と個人写真の撮影が行われました。


「お願いします」「ありがとうございました」と大きな声できちんとあいさつができていました。

入学式で校長先生が話したあいさつができる豊岡中をしっかり実践していました。

市学力テスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が高崎市学力テストを行っている様子です。

算数の問題を行っています。小学校までの学習について、自分自身も振り返ることができ、これから行う中学校での学習にいかしていきます。

2年生個人写真・計測の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、個人写真撮影や計測を行いました。

2年生は昨年も行っているため、自分たちで考え行動も素早く短時間で終了しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30