ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部の活動の様子です。

生徒会本部では、先日行われた対面式など行事の運営を行っています。
今後も、学校生活全体に関わる様々なことに生徒会本部が活躍してくれます。

緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化委員会の様子です。

各学年で活動内容等を話し合っています。
豊岡中の柱の1つ「花づくり」の中心となっているのが緑化委員会です。

安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
安全委員会の活動の様子です。

組織決めを行った後、自転車の点検を早速行っていました。
安全委員会では、校内の安全点検や自転車点検、避難訓練などで活躍しています。

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会の様子です。

各クラスから毎日行っている清掃での課題などを出し合っています。
美化委員会は、学期の最後にワックス塗りを行っていますが、清掃道具などの管理も行っています。

やるベンチャーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、やるベンチャーでお世話になる事業所へ、打ち合わせの電話連絡を行っています。

事前に電話で話す内容を確認し、学校の電話を使用して事業所へ代表者が連絡をしました。代表者は、用件をきちんと伝えながら、必要事項を確認することができました。今後、直接事業所へ行って打合せを行っていきます。

1年生への交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の自転車通学者を対象として交通安全指導を行いました。

中学生の事故の多くは自転車乗用中です。通学で自転車を使う生徒が、事故に遭わずに安全に通学できるよう、危険箇所を写真で説明しながら行いました。
交通事故ゼロを目指していきたいと思います。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、修学旅行に向けての準備が始まっています。

学年集会では、京都の紹介ビデオを視聴しました。クラスでは、グループごとに、神社仏閣などを調べています。

1年生道徳授業の様子(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、いじめについて考えていました。

教科書の絵を見ながら、これはいじめに繋がるのでは、という場面をグループで話し合いながら授業を進めていました。細かいところまでよく見て考え発言していました。

1年生道徳授業の様子(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組も、自分の「良さ」について考えました。

友達のよいところも認め合うこともできていました。自分自身気づかなかったことも、みんなで意見交換をすることにより、「良さ」として気づくことができたと思います。

1年生道徳授業の様子(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の「良さ」について考える道徳の授業を行っています。

ひとりひとりが自分の短所や長所を考えていました。
自分で短所と思うことも、見方を変えれば「良さ」に繋がることを学習しました。

1年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクリエーションとして、ドッジボールを行いました。

ゲームとして非常に盛り上がったレクリエーションでした。新しいクラスの仲間がだんだん一つになっていく、そんな感じがしました。

2年3組クラスレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組が体育館でクラスレクリエーションを行いました。

クラス替えがあり、新しい仲間とスポーツをしながらコミュニケーションをとることができました。新たな仲間作りができたようです。

3年生クラスレクリエーション(2・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2・4組がクラスレクリエーションを行いました。

新しい仲間と楽しくドッジボールを行っています。
大きな歓声をあげながら行っていました。スポーツを通して新たな仲間作りができたようです。

全国学力、学習状況調査の様子(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時に行った質問紙調査の様子です。

学習習慣等の質問について答えています。
毎年行われている調査ですが、個人の結果も戻ってきます。他の学力テストとともに、自分に役立てていけるといいですね。

全国学力、学習状況調査の様子(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時に行った全国学力、学習状況調査の英語の様子です。

英語は、聞くこと、書くこと、読むことの3つの技能について本日行いました。話すことについては、後日、指定された日程で行います。

全国学力、学習状況調査の様子(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力、学習状況調査の様子です。

2校時目に行った数学の様子です。
数学も50分間ですが、これまで学習した内容を使って問題を解いていました。ちょっと考えなければならない問題もあり、最後まで集中して取り組んでいました。

全国学力、学習状況調査の様子(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力、学習状況調査が行われています。

1組で国語を行っている様子です。基本的な問題と、ちょっと考えていく問題と様々な問題に取り組んでいます。国語は50分となりますが、頑張っています。

クラス写真撮影(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、中学校で初めてのクラス替えを経験しました。
新しい友達と一緒に写真撮影です。

クラス写真撮影(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の写真撮影の様子です。

新たな仲間と最初に撮った集合写真です。
笑顔でポーズもきまっていました。

クラス写真撮影(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになり、クラス写真撮影を行いました。

3年生の様子です。いい笑顔で写真撮影を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30