学校の様子(4月19日)

画像1 画像1
授業のはじまりや下校の時等、放送が流れます。
玄関で子どもたちを見送っていると、放送委員会の人が来て下校の放送をしていました。
委員会活動もがんばっています。

学習の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、本日全国学力・学習状況調査を実施しました。粘り強く取り組めました。
1年生の下校の頃、タブレットを持って出てきました。
写真を撮って、それを見ながら学校の絵を描くようです。

学習の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室に行くと、子どもたちが口々に元気にあいさつをしてくれます。とても嬉しいです。帰りの会では、自主学習のことを担任が話していました。少しずつ家庭での学習も進められるとよいと思います。

学習の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が校舎内をまわっています。学校には、どんなところがあるのかな?
保健室の場所、校長室の場所等、先生と一緒に確認していました。
 今日から帰りは、子どもたちでだけで下校です。天気が悪かったのでかさを持って帰りました。下校の前に、歩き方、飛び出しはしない、かさの持ち方について確認をしました。
 今日も、たくさんの保護者の方が来てくださっていました。ありがとうございました。

学習の様子(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語・外国語活動
好きな食べ物や色、動物等を聞いて、やりとりをしていました。元気のいいALTに負けない大きな声で会話をしています。
習字
自分の好きな文字を書いたようです。
いろいろな事に挑戦していく1年にするから「挑」等・・・
充実した1年にしていきましょうね。
算数
線対称の学習をしていました。対応する辺は?辺も対応するように答えないとだめだね。みんなで確認していました。

学習の様子(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室
休み時間、委員会の人たちが貸し出しの仕方等教えてもらっていました。
5時間目、子どもたちが静かに廊下を歩いてきました。
今年度初めての図書なので、利用の仕方を図書館指導員の先生に教えてもらい確認しました。読書を楽しみました。

ハヤシライス

画像1 画像1
4月17日(月)

ハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ

今日はオージービーフを使ったハヤシライスです。オージービーフは赤みの多いお肉で鉄分が豊富です。和牛に比べると少しかみごたえがあります。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
6年生は、4月18日に全国学力学習状況調査を実施します。
復習問題に取り組んでいました。
集中して取り組んでいます。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは、4月にどんなことをがんばっていこうか4月の目標を話し合っていました。先生に言われて動くのではなく、自分たちで考えて行動していこうと話し合いました。
今日は、タブレットではなくて、ホワイトボードを使って班の話し合いを進めました。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
4年生
国語
詩の学習をしていました。
頭に帽子かぶった18メートルもあるありさん
そんなありありっこないさ・・・・
想像した場面でしょうか、絵を描いて互いに紹介していました。
子どもたちは、楽しそうに笑顔いっぱいです。
そんなありありっこないさ・・・
面白い詩ですね。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
3年生
理科
今日は暖かくとても良い天気です。
春の虫や植物を見つけに校庭にでてきました。
なにが見つかったかな。
昼休みに、さっき長さを測れなかったから今測りにきたよ。と声をかけてくれました。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習するときの約束事を確認しました。一つ一つ指示を聞き、確認しながら進めています。生活や学習の中で、子どものよいところを先生が声をかけています。
赤い線に机がそろえられてえらいね。いい姿勢ができていますね。ごみを拾ってくれてありがとう。いいあいさつができたね。
一週間がんばりました。来週も、元気に学校に来てくださいね。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
算数の学習をしていました。
教科書の挿絵を見て動物の数やものの数を数えました。また、同じ数のものがどれか調べました。算数ボックスの中のブロックを使って確認しました。

麻婆豆腐

画像1 画像1
4月14日(金)

むぎごはん 牛乳 はるさめサラダ 麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐です。ごはんにかけて丼のスタイルです。少しピリ辛になってしまいました。

委員会の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動がありました。
各委員会、委員長、副委員長を決めたり、活動内容を確認したりしていました。
6年生が中心となって話し合いを進めていました。
話し合いの様子も、自分の考えを理由とともに発表したり、友達の意見を聞いて自分の言葉で考えを伝えたりしていました。
6年生の姿を見て、5年生も副委員長に自ら立候補してくれた委員会もあります。

委員会の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の様子
高学年が中心となって、学校をよくするために活動していきます。
新しい考えや活動がでてくるとうれしいなと思っています。
楽しみです。

学習の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語・外国語
ALTと担任の先生と楽しく学習しています。
今日は、6年生は自己紹介をしていました。自分の名前と好きなものなど話していました。
佐野小には、4人のALTが教えてくれます。



学校生活の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、元気よく遊んでいます。
1年生も、校庭で遊びました。気温が高くなっています。こまめに水分補給ができるように声をかけていきます。

ツナサラダ

画像1 画像1
4月13日(木)

ゆめロール 牛乳 ツナサラダ マカロニのクリーム煮

今日から1年生の給食が始まります。配膳しやすい献立になっています。佐野小の給食を好きになってくれたらうれしいです。

学習の様子((4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
係決めをしたり、日直の仕事を確認にしたりしていました。
先生の話をしっかり聞いてがんばっています。
いよいよ明日から給食がはじまります。
13時30分の下校になります。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30