音楽(5年生)

4月25日(火)6校時は、リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取ることができるようにするためのリコーダー演奏の練習です。高いミやファなどの指使いを丁寧に確認しながら「小さな約束」の演奏練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(2年生)

4月25日(火)5・6校時は歯みがきの絵を描きました。みんな、画面いっぱいに大きな口から立派な白い歯が見える素敵な絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習(6年生)

4月25日(火)6校時は「みんなに紹介したい日本文化(自分の課題)」を決めました。前時で行ったブレインストーミングで出された「日本のよさ」を参考に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
4月25日(火)今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、はるやさいのクリームシチュー、アーモンドサラダ、ぎゅうにゅうでした。

社会(4年生)

4月25日(火)3校時の社会は、水を安全にとどけるための工夫について学習しました。様々な工夫があることに驚いた様子でした。
画像1 画像1

社会(3年生)

4月25日(火)3校時の社会は、タブレットを活用して自分の家の周りの地図を描きました。地図を描いてから地図記号で表せる建物などを探し、地図記号も書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(3年生)

4月21日(金)6校時はリレーの学習です。バトンの渡し方について学んでからバトンパスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
4月21日(金)今日の給食は、じゃこチャーハン、とうふのちゅうかスープ、やきいも、ぎゅうにゅうでした。

外国語活動(1年生)

4月21日(金)3校時は「あいさつ」の学習です。まず、外国語活動の時間に使う名札をジェレミー先生から渡されました。渡されると「Thank you.」と上手にあいさつができました。また、担任の先生とジェレミー先生のやり取りを見てから、英語での自分の名前の紹介の仕方も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(朝の活動)

4月21日(金)1年生を迎える会は、テレビ放送で行いました。運営委員会の児童の司会により会が進められました。1年生の質問に3年生以上の代表児童が答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活(6年生)

4月20日(木)5校時は学級会で、学校の4月の生活目標「あいさつや返事をしっかりしよう」を達成するための具体的な手立てを話し合いました。出された意見について似たものをまとめ、手立てを決めていきました。似た意見をまとめたり、自分の意思を示したりする大切な事柄を話し合いを通じて学んでいます。
画像1 画像1

図工(3年生)

4月20日(木)5校時の図工は、自分の顔を描きました。タブレットで撮影した自分の顔や口や目などをよく見て描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月20日(木)今日の給食は、ココアパン、きのこうどん、大豆とツナのサラダ、かわちばんかん(くだもの)、ぎゅうにゅうでした。

算数(2年生)

4月19日(水)5校時は、2桁と2桁をたす、たしざんの学習でした。10のかたまりと10のかたまりを、バラ(1)とバラ(1)をたすことから、十の位の数同士、一の位の数同士をたすことに気付きました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
4月19日(水)今日の給食は、むぎごはん、アジのねぎしおやき、もみづけ、とんじる、ぎゅうにゅうでした。

交通安全教室(1年生)

4月19日(水)3・4校時に1年生の交通安全教室がありました。交通指導員さん、新町サポーターさんにご協力いただき、校外へ出て、通学路の歩き方、信号の渡り方等、安全な歩き方について学習しました。
交通指導員さん、新町サポーターさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式(朝の活動)

4月19日(水)の朝の活動でJRC登録式を行いました。式ではJRC委員さんによるJRCの成り立ち、活動の意義について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表集会(朝の活動)

4月19日(水)朝の活動は、テレビ放送による委員会発表集会とJRC登録式でした。
委員会発表集会では、各委員会の委員長さん、副委員長さんが活動やお願いについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月18日(火)今日の給食は、クリームサンド、カレーポテト、イタリアンスープ、ぎゅうにゅうでした。

国語(1年生)

4月18日(火)5校時は図書室のオリエンテーションでした。図書室の使い方や本の借り方などを学習しました。本を借りた後、読みたい本を選んで静かに読書をしました。とても静かに読むことができ、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30