昼休みミニコンサート

今年度初めてのミニコンサートです。
誰でも知っている「さんぽ」を演奏しました。
たくさんの観客が集まり一緒に歌う子、手拍子を打つ子、リズムをとる子…
昼休みの楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)

★ホットドッグ〈背割りコッペパン+ウインナーソテー〉
 (図書コラボ献立)
・牛乳
・フレンチサラダ
★かぼちゃと玉ねぎの米粉シチュー(図書コラボ献立)

絵本「バムとケロのそらのたび」には、ホットドッグ、かぼちゃや玉ねぎが入ったシチューが出てきます。
ホットドッグは、「ドッグ」とつくことから名前の由来には犬が関係していそうですが…。
茹でたての熱々のウインナーを手軽に食べるために、細長いパン挟んだことが始まりです。
19世紀中ごろのホットドッグは、パンの茶色くて細長い形が犬のダックスフントに似ていることから「ダックスフントソーセージ」と呼ばれていたそうです。

写真中(今日の読み聞かせ)
写真下(2の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し風が強い日でしたがお天気に恵まれました。
子どもたちの町めぐりは終了しました。
先日の菅谷地区の町めぐりと合わせ、子どもたちにはたくさんの気づきがありました。
自宅のある地域以外には徒歩であまり出かける機会がない子どもたちかもしれません。
2日間の町めぐりで、気づき、考え、学んだことをどう学習につなげていくのでしょうか…

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校まであと少し
お腹がすいた〜という子もいました。

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島公園で水分補給
さあ、学校に向けて出発!!

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島公園に到着

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3年生 町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、中泉、福島方面に出かけてきます。

1の5 算数

1〜10までの数を学習している1年生
今日は、グループで楽しく双六をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3・3の4 算数

【時刻と時間】
・「3時30分に家についた」 → これは 時刻? 時間?
・「図書室に30分いた」 → これは 時刻? 時間?
・9時50分から10時10分までの時間は?

時刻と時間の求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1・4の2 算数

【折れ線グラフと表】
折れ線グラフの特徴や読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

むし歯予防のポスターがそろそろ仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生

日直が朝の会を進めていきます。
担任の先生は健康観察をします。

今日も一日元気で頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気付くのが遅かった…

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、日が差してきた東の空には七色の虹がかかりました。
大きな虹が見られたラッキーな子もいたのではないでしょうか…
気付いた時にはほとんど消えかかっていて、少し残念でした。

2年生 国語

国語の授業の意様子
・新出漢字の練習
・漢字を使った言葉集め
・ミニテスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

予定献立表