ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

市学力テスト(3年) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学力テスト(1・2組)の様子です。

国語のテストを行っています。国語も聞き取りテストがあり、放送を聞きながら答えていました。

3年生は、毎月のように確認テストがあります。進路実現に向け、今の力を知り、更にどのように学習をしていけばよいか考えていきます。

進路実現に向け、頑張ってほしいと思います。

1年生個人写真・計測の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生の計測と個人写真の撮影が行われました。


「お願いします」「ありがとうございました」と大きな声できちんとあいさつができていました。

入学式で校長先生が話したあいさつができる豊岡中をしっかり実践していました。

市学力テスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が高崎市学力テストを行っている様子です。

算数の問題を行っています。小学校までの学習について、自分自身も振り返ることができ、これから行う中学校での学習にいかしていきます。

2年生個人写真・計測の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、個人写真撮影や計測を行いました。

2年生は昨年も行っているため、自分たちで考え行動も素早く短時間で終了しました。

1年生自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の自転車通学許可者について、自転車の点検を行いました。

ブレーキ、ライト、反射板・・・。チェック項目について確認し監察を渡しました。中学生の交通事故の多くは自転車での事故です。登下校を含め、事故に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

対面式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生から花鉢のプレゼントです。

豊岡中の特色の1つである「花づくり」を1年生も受け継いでほしいと思います。
1年生代表からも先輩たちへお礼の言葉がありました。

対面式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会が中心となって準備を進めてきました。

副会長から1年生へ歓迎の言葉や中学校での生活について話がありました。

対面式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全生徒が体育館に集まり対面式が行われました。

全員が集まって行う対面式は何年ぶりでしょうか。
新1年生の入場を、2・3年生が拍手で迎えました。

入学式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長からの歓迎の言葉がありました。
中学生としての第一歩を歩み出す1年生へ向けて2・3年生を代表してメッセージを伝えてくれました。新1年生代表からも、誓いの言葉がありました。

入学式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に立派な態度で臨む新1年生です。

呼名をされると大きな声で返事をして、あらたな豊岡中学校の仲間入りです。

入学式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ会場に新入生の姿が見られます。

新1年生を生徒会の生徒が席に案内をしてくれました。優しく声をかけられ、1年生の緊張も少しほぐれたでしょうか。

1年生学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。

各クラスで様々な活動を行っていました。
生活班の確認をしたり、タブレットの確認をしたり、グループ内で自己紹介をしたり。
早く中学校での生活に慣れてほしいと思います。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育館で学年集会を行いました。

3年生として、学校の顔として、受検に向けてなどそれぞれの先生から話がありました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会の様子です。

武道場で行いました。新しいクラスでの整列を確認し、2年担当の先生方が自己紹介を行いました。
2年生としてどう成長していってほしいかなど、それぞれの先生が期待を込めて話をしていました。

入学式後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の学級活動では、担任の先生から入学式での態度がたいへん立派であったことなどたくさん誉められていました。
新しい教科書も中身を確認しながら、最初の学活を行いました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、1〜3年生が一斉に登校しました。

1年生も、新しい制服で元気に登校していました。交通事故に気をつけて今後も元気に登校してほしいと思います。

入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場へ向かう新入生の様子です。
生徒会が配布したクラス名簿を確認しています。

バックパネルの前で記念写真を撮影するなどしながら、会場へ向かっていました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部の様子です。

新3年生を中心に、様々な課題解決に向けた練習を行っていました。中体連に向けて頑張っています。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式は放送を機器ながら教室で行いました。

校長先生から担任発表がされ、モニターで写真が映し出されると歓声が教室から聞こえてきました。

新年度の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前で配布されたクラス名簿を見ながら、友達との再会を喜んでいました。

同じクラス、別のクラス様々ですが、1年のスタートを笑顔で迎えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30