5月2日の給食【5/2】朝礼児童、教職員、ともに素晴らしいと感じました。 また、話を聞く態度も静かで素敵でした。 5分弱の朝礼でしたが、とても充実した時間でした。 話の内容は、5月の学校生活のテーマ「学習」が中心でした。 「自分のために、自ら学ぶことが大切」について話しました。 私は、相田みつをさんの「一生勉強一生青春」という言葉が大好きです。 これからも、児童と共に学び続けていきたいと思います。 【5/2】5年生−算数−容積を求めるには、入れ物の内側の長さが必要になります。 いわゆる「内のり」です。 「内のり=外のり−厚さ」ですから、 考え方も少し複雑になってきます。 タブレットを上手に活用していたので、理解も深まったようです。 素晴らしい!! 【5/2】3年生−理科−「ピーマン」「オクラ」を観察しました。 タブレットでその様子を撮影したり、 ワークシートに種の様子を記録したりしました。 グループごとに、協力し合いながら仲良く学習している様子は、 なんだか微笑ましくて素敵でした。 【5/2】1年生−生活科−1階から3階まで、いろいろな教室を探検しました。 中でも、理科室や放送室は、少し緊張している様子も見られました。 グループごとに、仲良く回っていました。 ドキドキ・ワクワクの探検だったようです。 きっと、楽しかったことでしょう。 5月1日の給食【5/1】6年生−家庭科−ようやく調理実習ができる状況になりました。 もちろん、会食の時は一方向を向いて静かにいただきます。 献立は、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。 子供たちもワクワク・ドキドキのようです。 次の時間は、班のメンバーが発表されるようです。 こちらもドキドキでしょうか。 いずれにしても、楽しみですね。 【5/1】4年生−読書−勢いよく「ガラッ」と戸を開けて中に入りました。 誰もいないと思っていたのです。 次の瞬間、「しまった」と焦りました。 なんと、4年生が読書をしていたのです。 みんな静かに本を読んでいるので、びっくりしました。 それにしても、素晴らしい姿でした。 【5/1】2年生−音楽−なんと、子供たちは楽しそうに、 ロッカーの下や机の下などに隠れました。 ♪見つけた♪ すると、みんな出てきて、続きを歌うのです。 とても楽しい音楽の授業でした。 全身を使って、歌うことを楽しむ姿に感動しました。 |
|