5月2日(火)の給食5月2日 2年生の学習の様子
2年生も音楽の学習をしていました。
「からだをつかってうたおう」というめあてです。 フィリピン、デンマーク、日本(沖縄)の曲に合わせて教室内を自由に動いていました。 こちらもとっても楽しそうです。 5月2日 3年生の学習の様子
3年生が体育の学習をしていました。
交換授業をしていて2組の先生が1組の体育の授業をしています。 1:1でバレーボールをしています。 今日は2:2にも挑戦するそうです。 運動量もあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。 5月2日 1年生の学習の様子
1年生が音楽の学習をしていました。
「チッコリ」の曲に合わせて楽しそうに踊っていました。 次々と流れる伴奏に合わせて、身振りをつけながら歌う姿もとてもかわいいです。 5月1日(月)の給食5月5日のこどもの日にちなんで、端午の節句献立です。旬のたけのごはんと、こどもたちの成長を願って、かしわもちもつきました。 4月28日(金)の献立今日のペペロンチーノは、春キャベツを使いました。 この時期のキャベツはやわらかく甘みがあり、とてもおいしいです。 米粉のスープにも、この時期ならではの新じゃがいも、新たまねぎを使いました。 4月27日(木)の給食今日の中華菜飯には、高崎市産の青梗菜をたくさん使いました。 高崎市は、群馬県内でも青梗菜の生産量がとても多いです。 あくがなく、食べやすい野菜です。 4月27日 5年生の学習の様子
5年生が音楽の学習をしています。
めあては「小さな約束の1パートができるようになろう」です。 はじめに教科書にドレミの音階をふっていました。 友達と助け合って取り組んでいるところがいいですね。 4月27日 6年生の学習の様子
6年生がタブレット端末の正しい使い方を学習していました。
約束事を改めて1つづつ確認していました。 「情報があふれる世の中の現代病」という言葉に関心を示していました。 寺尾小学校ではタブレット端末を毎日持ち帰っています。 家でも上手に使えるようになっていけるといいですね。 4月27日 1年生図書貸出し開始
1年生が図書館で本の貸出しデビューです。
図書バックをもって並んで図書館へ。 図書館指導員の先生のお話をしっかり聞いていました。 初めて借りる本はどんな本でしょうか? 4月27日 善行!
1時間目の終了後に、1年生がトイレのスリッパを直していました。
「気づき、考え、行動する」 簡単なようで難しいことを1年生がしていたので感心しました。 4月26日 4年生少人数学習の様子
4年生と6年生の算数は学級を2つに分けた少人数指導を行っています。
4年生の学習の様子です。1教室に14人程度にしてきめ細かな指導を行います。 筆算ではミニ定規できちんと線を引いていました。小さなことですが、正確な計算につながる大切なことです。 4月26日3年生の学習の様子
3年生が国語辞典の引き方を学習していました。
「寒い」という言葉の意味を調べていました。 言葉を見つけたら、タブレット端末で写真を撮って先生に送信しています。 4月26日(水)の給食今日は、大豆をたくさん使った、チリコンカンです。パンにはさんで食べてもらいました。食べにくい豆類もトマト味にする事で、少しでも食べやすいように工夫しました。 大豆には良質のたんぱく質が含まれ、成長期にはかかせない栄養素のひとつです。 4月26日 代表委員会集会の様子
代表委員会集会の様子です。
300人余りの全校児童が体育館に揃い、時間通りにおしゃべりひとつせずに始まりました。素晴らしいです。 「委員長として、学級委員として、寺尾小学校をこんな学校にしたい」という思いが伝わるスピーチでした。 委員長、学級委員の皆さん、寺尾小学校をよろしくお願いします。 4月25日(火)の献立今日のクープイリチーは、クープは昆布、イリチーは炒め物の事をさす、沖縄の郷土料理です。給食では、生揚げを使っています。にんにく、しょうがで炒める事で、風味がまして、ごはんのおかずになります。食物せんい、ミネラルもたくさん含まれています。 4月25日 5年生の学習の様子
5年生は理科の学習をしていました。
インゲン豆を使って発芽の実験を始めようとしていました。 4月25日 4年生の学習の様子
4年生は国語の学習をしていました。
「白い帽子に夏みかんをいれたのはなぜだろう?」というめあてについてグループで話し合っていました。真剣な表情が印象的でした。 4月25日 2年生の学習の様子
2年生は道徳の学習をしていました。
「寺尾小学校のよいところはどんなところですか?」と先生が尋ねると、「あいさつがよくできるところ」「優しいところ」「なかよしなところ」などたくさんの手が挙がりました。 4月25日 1年生の学習の様子
1年生も本格的に学習がスタートしました。
1組はひらがなの学習で書き終わったら先生に見てもらっています。 2組は次の学習の準備をしておわりのあいさつをするところでした。 机の右側に教科書と筆箱をおいて姿勢よくあいさつをしていました。 |
|