5月9日 朝礼

体育館に全校児童が集まって朝礼を行いました。
今日は「寺尾小の第一印象」「元気であいさつがよくできること」「あいさつで高崎一番になろう」という話をしました。6年生の有志がたくさん参加してくれて、あいさつの手本を示してくれました。頼もしくて素敵な6年生です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生の様子

2年生が算数の学習をしています。
これまでの引き算の方法ではできない問題に挑戦していました。
1時間目、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日大好きな揚げパン!

給食の人気メニューのひとつ、揚げパンが出ました。
抹茶きなこ揚げパンは抹茶の香りもよく、子供たちはもりもり食べていました。
連休明け2日目となりました。子供たちが学校のペースを取り戻すには、おいしい給食と楽しい休み時間が一番のようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
「チキンライス、牛乳、春キャベツスープ、杏仁フルーツ」
ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの学校ですね。生活リズムは崩れていませんか?
今日は、春キャベツをたくさん使ったスープです。シンプルな味付けでしたが、ベーコンとウインナーのだしと野菜の甘みが良く出ていて美味しく仕上がったと思います。
 また、図書とのコラボ給食もしています。旬の野菜について図書委員さんが、給食の時間に放送してくれました。旬の食材には、栄養がたっぷり含まれています。たくさん食べてくださいね!

感嘆符 5月2日(火)の給食

画像1 画像1
「ツイストロールパン、牛乳、ジャージャー麺、わかめスープ」

5月2日 2年生の学習の様子

2年生も音楽の学習をしていました。
「からだをつかってうたおう」というめあてです。
フィリピン、デンマーク、日本(沖縄)の曲に合わせて教室内を自由に動いていました。
こちらもとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年生の学習の様子

3年生が体育の学習をしていました。
交換授業をしていて2組の先生が1組の体育の授業をしています。
1:1でバレーボールをしています。
今日は2:2にも挑戦するそうです。
運動量もあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生の学習の様子

1年生が音楽の学習をしていました。
「チッコリ」の曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
次々と流れる伴奏に合わせて、身振りをつけながら歌う姿もとてもかわいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
「たけのこごはん、牛乳、がんもの含め煮、具だくさん汁」
 5月5日のこどもの日にちなんで、端午の節句献立です。旬のたけのごはんと、こどもたちの成長を願って、かしわもちもつきました。

4月28日(金)の献立

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、春キャベツのペペロンチーノ、米粉のスープ
 今日のペペロンチーノは、春キャベツを使いました。
この時期のキャベツはやわらかく甘みがあり、とてもおいしいです。
 米粉のスープにも、この時期ならではの新じゃがいも、新たまねぎを使いました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31