【5/9】今日の給食ポトフは、大きめの野菜が柔らかく煮込んであり、おいしかったです。 丸サンドパンは白身魚フライを挟んで食べました。パンは柔らかく、フライはサクサクでした。 甘夏がすっぱくて、お口がすっきりしました。 みんなで応援【2年生】順番を待つ間、走っている子をみんなで応援していました。 校庭に、応援の声が響き渡りました。 上手にできたかな【1年生】ぶら下がったり、足をかけたり、まわったり。 鉄棒の基本的な動きを練習しています。 林間学校、成功させよう【5年生】みんなの意見をタブレットを使って集約します。 これから、集めた意見をもとにみんなで話し合って目標を決めていきます。 国語「薫風」の学習【6年生】「薫風」は青葉の中を吹きわたって、緑のかおりを運ぶような風のことですが、授業では作者の考える「薫風」はどんなものか、グループで話合って作品から読み取っていました。 【5/8】今日の給食さばのみりん干しは身が柔らかく、脂がのっていました。 磯香和えは小松菜のシャキシャキ感がよく、じゃこが入ることで磯の香がしました。 呉汁は野菜がたくさん入っていて栄養満点、野菜の甘みを感じました。 学級委員任命式です学級・学校が今よりもよくなるようにクラスの代表として頑張ってほしいと思います。 英語でいろいろな色言えたよ【1年生】色によって、立ったり座ったりしながら元気に発音しています。 何度も言うことで英語も自然と身に付いていきますね。 たし算のやり方を教えたよ【2年生】ひっ算のやり方を近くの友達に説明しています。 自分の考えを発信することで、理解が深まります。 【5/2】今日の給食春野菜のペペロンチーノは、キャベツ、アスパラ、玉ねぎが柔らかく、ガーリックと唐辛子の辛さの中に、野菜の甘みがうまく調和していました。ベーコン、ウィンナーも入って力がでそうです。 ツナサラダは、小松菜、キャベツの歯ごたえがよく、ツナのおいしさが広がりました。 子どもの日ゼリーは、リンゴ味の緑・白・青の3色のゼリーでした。 浄水場ってどこにあるんかな【4年生】私たちの飲み水はどのように作られ、どのように学校や家まで届くのでしょうか。 4年生みんなで岩崎浄水場に行って、その秘密を勉強してきます。 どんな秘密があるか楽しみですね。 掃除の計画を立てています【6年生】グループごとに担当する場所にあった掃除の仕方を相談しています。 力を合わせて学校内をピカピカにしてください。 新聞について勉強しました【5年生】記事や見出しの意味などを確認しました。 新聞を読み比べるとそれぞれの新聞で伝えたいことに違いがあることも教わりました。 横画の練習【3年生】始筆と終筆の筆の動かし方に気を付けて書きました。 自分で上手にできたところに小筆で○をつけて、自己評価しました。 折れ線グラフの学習【4年生】重ねて書くと気温の変化にどんな違いがあるかよく分かりますね。 「えいっ」の学習その驚いた様子が分かる表現を教科書の文章から探しました。 きれいなこいのぼりが泳ぎそうです【1年生】みんなのうろこを貼るときれいなこいのぼりができそうです。 完成が楽しみです。 【5/1】今日の給食筍ご飯は、旬の筍のあく抜きがしっかりされていて歯ごたえがよかったです。油揚げ、シイタケにしっかり味が染みて、ご飯といっしょに食べると甘さが広がりました。 メンチカツは、鰹フライからの急な変更でしたが、衣がサクサク、中はジューシーで柔らかくておいしかったです。 味噌汁は、たまねぎとかぼちゃの甘みとうまみが味噌に溶け出していました。具はよく煮込んであって口の中で溶けてしまいした。 町他探検に行きました(3)探検した範囲は短かったのですが、郵便局、文化センター、図書館など8か所のチェックポイントがありました。 吉井小周辺が吉井町の中心だということがよく分かりました。 |
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