5/9(火) 4年算数「グラフと表」

 今日のめあては「資料を整理する方法を考えよう」でした。
 教科書に載っている「けが調べ」の資料を種類や場所から整理する方法を考えました。それぞれの資料を注意深く見て「正」の字を書きながら数を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 3年国語「たからものをしょうかいしよう」

 初めにCDの範読を聞きました。その後、全員で音読の練習をしました。範読をよく聞き、読む速さや声の大きさに気を付けながら音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 2年国語「えいっ」

 今日も、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。
 友達の答えと自分の考えを比べながら聞き、付け足した意見もたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 1年生活「きれいにさいてね」

 今日は、あさがおを育てる準備をしました。鉢の中に土を入れ、種を植えました。これから一人一鉢であさがおを育てていきます。
 「早く芽がでてほしいな」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 1年国語「声を合わせてあいうえお」

 今日は、ひらがな「ら」の練習をしました。ノートに丁寧に「ら」の文字を書きました。今日も姿勢に気を付けながら練習しました。
 「らいおん」「らっかせい」「らんどせる」「らくだ」・・・。「ら」のつく言葉が黒板にたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、鯖のみりん干し、こまつなとじゃこの磯香和え、呉汁、ふりかけ、ご飯、牛乳でした。呉汁は、大豆を水につけ、すりつぶしたもの(*「呉」と呼ぶ)を入れ、味噌で味付けした汁物です。各地で食べられている郷土料理の一つです。味噌汁とはまた違った風味で、つぶつぶした大豆の食感が特徴的な滋味あふれる味あわいがあります。鯖のみりん干しやこまつなとじゃこの磯香和えはご飯との相性もよくおいしかったです。ごちそうさまでした。

5/8(月) 1年図書「本を読もう」

 今日のめあては「本をよもう」でした。入野小の子どもたちは本が大好きです。1年生も本好きな子が多く、図書の時間を楽しみにしています。今回も学校図書館指導員の先生が楽しい絵本を紹介していただいた後、読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせの後は、一人一人自分で選んだ本を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 3年算数「同じ数ずつわける計算」

 「あめが18こあります。6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」同じ数ずつわけるわり算の課題に取り組みました。児童は、まず、図をつかいながら一つ一つの数字の意味を確認していきながら、答えをもとめました。次に、わり算の記号を用いて式を作りました。友達の考えをしっかり聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、児童は積極的に授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 6年理科「地球とわたしたちのくらし」

 今日のめあては「物が燃えた後の空気は燃える前とくらべてどのように変わるだろうか」でした。集気びんの中の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べた後(酸素21%、二酸化炭素0.04%)、火のついたろうそくを集気びんに入れて、燃えた後の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変化するのか実験を通して考えました。目の前で起こる化学変化にワクワクしながら班の友達と協力して安全に実験に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 地域合同あいさつ運動

 今年度、最初となる月はじめの地域合同あいさつ運動が行われました。小雨まじりの肌寒い朝でしたが、地域の区長さんや民生委員さん、入野中の生徒会の皆さんが校門等に立ち、気持ちの良いあいさつを登校児童に交わしていただきました。今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 今日の給食

今日の給食の献立は、春野菜のペペロンチーノ、ツナサラダ、コッペパンいちごジャム&マーガリン、子どもの日ゼリー、牛乳でした。春野菜のペペロンチーノは、旬のキャベツなどの野菜が豊富に入り、シンプルな味付けが、野菜の美味しさを引き立てていました。にんにくの風味が食欲をそそり、ツナサラダ、コッペパンと共においしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その1

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その2

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その3

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その4

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その5

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その6

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その7

 並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
 今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 2年国語「えいっ」

 今日は、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。
 教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。先生の問いかけに、手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 3年国語「たからものをしょうかいしよう」

 今日のめあては「発表メモをつくろう」でした。
 ワークシートに沿って、たからもの、それを選んだ理由、気に入っているところ、などを書きました。
 フィギアや人形、プラモデル、カードなどが子どもたちの宝物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 通4 教育相談日(1)
5/10 JRC登録式
水4 教育相談日(2)
5/11 通4 教育相談日(3)
5/12 通4 教育相談日(4)
5/15 かたくり(1)