学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習するときの約束事を確認しました。一つ一つ指示を聞き、確認しながら進めています。生活や学習の中で、子どものよいところを先生が声をかけています。
赤い線に机がそろえられてえらいね。いい姿勢ができていますね。ごみを拾ってくれてありがとう。いいあいさつができたね。
一週間がんばりました。来週も、元気に学校に来てくださいね。

学習の様子(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
算数の学習をしていました。
教科書の挿絵を見て動物の数やものの数を数えました。また、同じ数のものがどれか調べました。算数ボックスの中のブロックを使って確認しました。

麻婆豆腐

画像1 画像1
4月14日(金)

むぎごはん 牛乳 はるさめサラダ 麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐です。ごはんにかけて丼のスタイルです。少しピリ辛になってしまいました。

委員会の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動がありました。
各委員会、委員長、副委員長を決めたり、活動内容を確認したりしていました。
6年生が中心となって話し合いを進めていました。
話し合いの様子も、自分の考えを理由とともに発表したり、友達の意見を聞いて自分の言葉で考えを伝えたりしていました。
6年生の姿を見て、5年生も副委員長に自ら立候補してくれた委員会もあります。

委員会の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の様子
高学年が中心となって、学校をよくするために活動していきます。
新しい考えや活動がでてくるとうれしいなと思っています。
楽しみです。

学習の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語・外国語
ALTと担任の先生と楽しく学習しています。
今日は、6年生は自己紹介をしていました。自分の名前と好きなものなど話していました。
佐野小には、4人のALTが教えてくれます。



学校生活の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、元気よく遊んでいます。
1年生も、校庭で遊びました。気温が高くなっています。こまめに水分補給ができるように声をかけていきます。

ツナサラダ

画像1 画像1
4月13日(木)

ゆめロール 牛乳 ツナサラダ マカロニのクリーム煮

今日から1年生の給食が始まります。配膳しやすい献立になっています。佐野小の給食を好きになってくれたらうれしいです。

学習の様子((4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
係決めをしたり、日直の仕事を確認にしたりしていました。
先生の話をしっかり聞いてがんばっています。
いよいよ明日から給食がはじまります。
13時30分の下校になります。よろしくお願いします。

学習の様子(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語
詩の学習をしていました。
おおきい ちいさい
体の大きさお大きい 小さい 
いろいろな動作の 大きい 小さい
読みながら体で表現して、詩の面白さを味わっていました。

健診(4月11日・12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、視力検査、本日は1、2、3、5年生が聴力検査をしました。
保健室前に、静かに並んで待っています。

切り干し大根の煮つけ

画像1 画像1
4月12月(水)

ごまごはん 牛乳 きりぼしだいこんの煮付け すいとん汁

給食が始まって3日目です。なるべく配膳しやすいよう品数を減らしたスタートになっています。その代わり汁物は具だくさんになっています。切り干し大根の煮付けは煮物名人の技士さんが腕によりをかけて作ってくれました。

豆乳クリームスープ

画像1 画像1
4月11日(火)

ロールパン 牛乳 チキンサラダ 豆乳クリームスープ

今日は乳アレルギーの子も全員が食べられるよう豆乳を使ったスープです。新じゃがや高崎市産のしめじをたっぷり入れてボリューム満点です。

1年生学習の様子(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学校に来てからの準備(ランドセルの場所、教科書を引き出しに入れる等)を丁寧に確認していました。
また、トイレの使い方や手洗いの仕方も教えてもらいました。静かに担任の先生の話を聞いています。
1時間目には、学級ごとに写真を撮りました。

掲示板から(英語外国語活動)(4月10日)

画像1 画像1
佐野小学校の階段には、英語の単語が、イラストとともに貼ってあります。階段を上りながら自然と目に入ってきます。
掲示板には、1年生の全員の名前が花にかかれきれいに咲いています。担任の先生が水やりをしていて、1年生の木を育てています。ALTの先生とやりとりしたりゲームをしたりして楽しく活動していきます。

給食の様子(4月10日)

画像1 画像1
今年度最初の給食は、子どもたちの好きなカレーです。教室をのぞいてみると、大盛りにしてもらっている子もたくさんいました。スパイスの香り豊かなカレーでした。彩りのきれいなフルーツジュレも、さっぱりとして美味しかったですね。

チキンカレー

画像1 画像1
4月10日(月)

チキンカレー 牛乳 フルーツジュレ

給食が始まりました。佐野小の子みんなが食べられるカレーにしました。給食の時間がホッとできる時間になるといいです。

学年の先生・担任の先生と一緒に(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後、学年の先生からのお話を聞いたり写真撮影をしたりしました。

入学式の様子(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学おめでとうございます。
164名の新1年生をお迎えしました。
話を聞きながらあいさつや返事を返してくれました。しっかり聞くことができました。
月曜日、元気の登校してくれるのを楽しみにしています。
 交通指導員さんより、登下校の安全について、お話をしていただきました。通学路には、道が何本も交差する交差点や車の通りが多い道路があります。交通ルールを守って安全に登校してください。保護者の皆様には、旗振りで大変お世話になります。
 下校の様子を見ていましたら、子どもたちが大きな声であいさつをしてくれました。
担任の先生が話をしてくれたのでしょうか、先にあいさつをしてくれ、「先にあいさつをしたから勝ちだよ。」と笑顔であいさつをしてくれました。


新任式・始業式(4月7日)

画像1 画像1
新任式・始業式がありました。
15名の新しい先生をお迎えしました。
始まるまでの間、子どもたちは、並んで静かに待っていて感心しました。
本日配布しましたお便りには、担任紹介を載せてあります。
始業式には、4つのことをお話しました。
○自分を大切にしてください。友達を大切にしてください。「いじめ0」の佐野小学校にしましょう。
○本気で勉強してください。みなさんが「できた!」「わかった!」となるように先生がしっかり教えます。
○元気よくあいさつをしてください。あいさつは仲良くなる第1歩です。
○「早寝 早起き 朝ご飯」規則正しい生活をしてください。規則正しい生活を送って健康であることで、楽しい学校生活を送れます。
佐野小学校を笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31