学習の様子(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が鉄棒をしていました。
逆上がりや回転する技等練習していました。
鉄棒にのる、ぶらさがっったり回転したりする等の技、鉄棒からおりる
という連続した鉄棒技を考えていました。
片足をかけてまわる、だるままわり・・いろいろな回転技を見せてもらいました。

カレーライス

画像1 画像1
5月11日(木)

チキンカレー 牛乳 コロコロサラダ 福神漬け

今日は佐野小特製カレーライスです。佐野小のみんなで食べることができるカレーです。福神漬けはだいこん・きゅうり・しょうが・なす・れんこん・しその葉が入っています。

こめっこパン

画像1 画像1
5月10日(水)

こめっこパン 牛乳 しろみざかなフライ 粉ふきいも ABCスープ

今日はこめっこパンです。こめっこパンの形は群馬県の地産地消のマークをイメージしています。

学習の様子(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学校のまわりがどのようになっているのか地域をめぐって学習しました。
今日は第1回目です。
2方向に分かれて歩きました。
学校の南側の大通りには、お店や会社が並んでいます。子どもたちが買い物をしているお店もあります。
道も上手に歩くことができました。

学習の様子(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の外からかわいい声が聞こえてきます。
黄色い帽子の1年生が集まっています。
アサガオの鉢が並んでいます。
ペットボトルを手に、自分のアサガオに水やりをしました。

新体力テスト(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年が新体力テストをしていました。
ソフトボール投げや立ち幅とび、反復横跳び等順に行いました。
とてもよい天気になりましたので、水分補給をしたり日陰で休んだりしながら取り組みました。

あいさつ運動(5月8日〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日より民生委員のみなさんが「あいさつ運動」をしてくださっています。
佐野小のみなさんを見守ってくださっている方々です。
お顔を覚えて、大きな声であいさつができるとよいと思います。
ありがとうございます。


ビビンバ丼

画像1 画像1
5月9日(火)

ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ

今日はナムルに豆もやしを使いました。栄養価もアップするし何よりおいしさがランクアップしました。

ジャムサンド

画像1 画像1
5月8日(月)


食パン いちごジャム 牛乳 スパゲッティボロネーゼ こんにゃくサラダ


今日はおはなしきゅうしょくです。「ジャイアントジャムサンド」にちなんで食パンといちごジャムです。

柏餅

画像1 画像1
5月2日(火)

カレーうどん 牛乳 あつやきたまご 柏餅


今日は少し早いのですが、端午の節句のこんだてです。柏餅は柏の葉がデザインされたお団子ですが季節を感じてもらえるとうれしいです。

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
時刻と時間のテストをしていました。
隣のクラスは、初めての書写です。
硯の置き方、筆の使い方、墨汁の含ませ方等教えてもっらっていました。
4年生
算数
どんなけがが、どこで多いかしらべよう
整理のしかたを学習していました。一つずつチェックしながら正の字を書いて数を調べて表にまとめていきます。やり方を板書で提示して確認してから各自取り組んでいました。

学習の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育
器械体操をしていました。マットの上で、ごろごろ横に転がったり、アザラシのように歩いたり、蛙のように足と手を交代でついて前に進んだり様々な体を使った動きをしていました。手をしっかりついて、最後は前転がりをしました。
算数
時刻と時間
○時○分の50分前の時刻は?時計を見ながら練習問題をしていました。
書写
習字をしていました。初めての習字でしょうか。準備の仕方や一の書き方、片付け方等丁寧に教えてもらっていました。

学習の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数
繰り上がりのある足し算の筆算をしていました。
ノートに位をそろえて筆算を書いて解いていました。
音楽
子犬のビンゴやかくれんぼ等、遊び歌を歌っていました。
わたしたちの生活の中には、たくさんの遊び歌やわらべ歌があります。
かくれんぼは、もういいかい、まぁーだだよー、もういいかい、もうーいいよーのやりとりの掛け合いが面白いですね。
図工
ふしぎなたまご
たまごから何が出てくるのでしょう?想像をふくらませて、卵の絵を描いていました。

学習の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数
いくつといくつ の数の学習をしています。
数えるものを鉛筆で囲って数えたり、いくつといくつになるのか、ブロックを並べて数えたりしていました。
数えた数を、数字で書きました。

引き渡し訓練の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き渡し訓練では、大変お世話になりました。
感染症等の関係でなかなか実施できなかった引き渡し訓練でしたが、保護者の皆様にご協力いただき実施することができました。

学習の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育
リレーのバトンの受け渡しの練習をしていました。
決めた位置に後ろの人が走り込んできたら、前を見て逃げます。バトンゾーンの間でタッチできたか確認して、位置を調整していました。
スピードに乗った状態でバトンを渡すのは難しいですね。これだと、追う方も、受け取る方もしっかり走れますね。

授業参観の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子

授業参観の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子

授業参観の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの感染等心配なところもありましたが、授業参観が実施でき、たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
子どもたちは、少し緊張した様子も見られましたが、がんばって取り組んでいたと思います。

チキントマトソースかけ

画像1 画像1
5月1日(月)

クルーリ(ギリシャのパン) 牛乳 チキントマトソースかけ 野菜とマカロニのクリーム煮 ヨーグルト


今日はチキントマトソースかけです。鶏の胸肉にサラダオイルとにんにくで下味をつけることで軟らかい仕上がりになります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31