学習の様子(5月16日)動物のからだのはたらき 人は、空気を吸ったりはいたりして空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素をはきだしていること、これを呼吸とよぶことを学習しました。 算数 分数に整数をかける計算の仕方を学習していました。 教科書にあげられている考え方はどんな風に考えたのか、確認していました。 避難訓練の様子(5月16日)避難訓練の様子(5月16日)放送後、口もとをおおって子どもたちが避難してきました。 人数確認ができるまで静かに並んで待つこと、煙で視界が悪くなるので、姿勢を低くして避難すること、シャッターが降りたときの避難扉を確認すること等を話しました。 避難経路や人数確認の仕方等見直し、改善していきたいと思います。 学習の様子(5月16日)音楽室からきれいなrコーダーの音が聞こえてきます。 4年生が「歌のにじ」の学習をしていました。 歌とリコーダーがきれいに聞こえるようにバランスや歌い方吹き方を工夫しました。 きれいに重なり合う音色を味わいながら演奏しました。 麻婆豆腐ごはん 牛乳 春雨サラダ 麻婆豆腐 オレンジ 今日は麻婆豆腐です。かさ増しじゃがいもの千切りを入れています。おかげでたっぷりできました。 休み時間の様子(5月15日)2年生は、粘土や折り紙をしていました。 粘土でぞうを作ったよ。折り紙でハムスターを折っている・・・とたくさん話しかけてくれました。 図書 図書室で読書をしていました。 本を選んで借りて、静かに読書をしていました。 学習の様子(5月15日)ふしぎなたまごの絵を描いていました。卵の中からいろいろなものがでてきます。サインペンをつかって描いたり、絵の具で塗ったりしていました。 国語 すみれとあり どうしてこんなばしょにすみれの花がさいているのでしょうか。の問いをもとに読み取りをしてきました。 すみれは、ありにたねをいろいろな場所に運んでもらっているからだということがわかりました。 算数 繰り下がりのある引き算、0のある引き算の練習をしていました。繰り下がるときの数を確認しながら筆算練習をしていました。 学習の様子(5月15日)粘土でいろいろな形をつくっていました。よくこねて、三角や四角と、いろいろな形にしました。 国語 ひらがなの「わ」の練習をしていました。「わ」のつく言葉あつめもしました。 算数 いくつといくつ 6は3と3・・・のように、いくつといくつになるのか、さくらんぼで数をあらわしました。 学習の様子(5月15日)マット運動をしています。 今日は後ろまわりを練習していました。 首をおへその方に入れて、手を顔の横でまっすぐついて、しっかり押します。 一つ一つ確認しながら練習していました。 じゃがいものバター煮ゆめロール 牛乳 チキンサラダ じゃがいものバター煮 今日は旬のじゃがいもをたっぷり使ってバターで煮ました。今日からたまねぎは佐野小校区の関根さんが届けてくれています。甘くておいしいたまねぎです。 学習の様子(5月12日)50メートルのタイムをはかっているようです。 タイムはどうだったかな。 学習の様子(5月12日)外国語活動 ゲームをして当たった人が順番にあいさつと、自分の名前を伝えて自己紹介をしていました。ALTと楽しく活動していました。 算数 おおきさをくらべよう カードの数を出し合ってどちらが大きいか比べます。 はじめは、○の数のカードで比べました。 河内晩柑ごま塩ごはん 牛乳 イカのケチャップあんかけ すいとん汁 河内晩柑 今日は旬のくだものの河内晩柑です。和製グレープフルーツといわれますが、さわやかな酸味が特徴です。 学習の様子(5月11日)プレテストの問題のあと、難しいチャレンジ問題に挑戦していました。 40円、50円・・といろいろな値段の鉛筆を10%引きで、ノートは120円で打っています。 式を見て、この状況に合う正しい式を見つけ、どういう買い物をしたのか説明する問題です。10%引きというのは・・真剣に考えて自分なりの説明を書いていました。 国語 「迷う」の学習をしていました。 いろいろな迷うの事例があります。この中で一つだけ違うのは? 学習の様子(5月11日)折り紙を折って切って開くと・・・いろいろな形の模様ができます。 2枚を重ねて貼っても面白いですね。つなげて貼ってある学級もありました。 学習の様子(5月11日)書写「花」の練習をしていました。 姿勢よく、筆の向きやはね等気をつけて練習していました。 学習の様子(5月11日)難しいね・・・ 学習の様子(5月11日)1年生がひらがなの「あ」を練習していました。 字の形をとるのがなかなか難しいようでした。なぞり書きをしたり先生に確認してもらったりしながら練習していました。 「あ」のつく言葉も考えて友達と一緒に練習していました。 学習の様子(5月10日)日本は高いところが多いのか、低いところが多いのか・・・どうなのかな? 先生が子どもたちに投げかけます。 高いところが多いと思う。どうして? 低いところの方が多いのではないかな? どうしてそう思った? 町とかすんでいるところは低いところだから・・・ 同じくらいかな? じゃあ、日本の地形はどのようになっているのだろうか。 子どもたちが、めあてを考えていました。 学習の様子(5月10日)紙で道や段差をつけたりしてボールなどを転がすものを考えて作っていました。 試作品のようです。子どもたちのアイディアはすごいですね。 |
|