5月15日(月)3年生 国語

「大切なたからもの」についての発表を聞き、感想を伝え合う授業です。発表者は、宝物の写真を見せながら、「どうしてたからものになったのか」の理由や、聞き手へのメッセージを上手に話していました。聞き手は、ノートに感想をしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)休み時間

雨が上がるのを待ち構えていた子どもたちが、校庭へ出てきました。今日は竹馬にチャレンジする子が多かったです。事務の先生や教頭先生に教えてもらいながら、あっという間に上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)4年生 国語

新出漢字の学習です。毎回子どもたちが順番に前へ出て、学習のリーダーを務めています。新しい漢字を使った熟語を読んだり、なぞり書き・指書きの指示を出したりと、しっかりと役目を果たしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)5年生 家庭科

5年生にとって初めての調理実習です。今日は、お茶をいれて、ゆで卵を作りました。丁寧に急須でいれたお茶を、じっくり味わって飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)6年生 図書室にて

休み時間に6年生が図書室で過ごしていました。新聞を見たり、新刊図書を探したり。図書委員さんは図書新聞づくりの打合せを行っていました。どんな内容になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)緑の少年団結団式

緑を守り育てる活動を通し、子どもたちを心豊かに育てる活動が「緑の少年団」です。校長からは、植物に水やりをすることは、優しい心や責任感につながる、という話がありました。緑豊かな学び舎に育つ子どもたち。自然に親しみ、地球環境について考え、行動できる子どもたちに育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)雨の登校風景

小雨の降る月曜日の朝です。今朝は民生児童委員さんのあいさつ運動と、保護者の方による交通指導がありました。地域のみなさんに見守られて、子どもたちの1週間が元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年生 理科

学校の畑のキャベツの葉にいた、モンシロチョウの幼虫を観察しています。「もう、さなぎになっているよ!」夢中で観察してワークシートに記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)1年生 国語

「〜が・・・する。」という文を書きました。ノートに一文字一文字ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)あいさつ運動

民生児童委員さんによる朝のあいさつ運動が始まり、「おはようございます」の元気な声が校門に響きました。地域の方や中学生ともあいさつを交わして、気持ちのよい1日のスタートになりました。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1・2年 交通安全教室2

校外へ出て実際の道路も歩きました。歩道が狭かったり、見通しの悪いカーブの先に横断歩道があったりと、通学路にも気をつけなければならない場所があります。自分の命を自分で守れるように、今後も繰り返し声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1・2年 交通安全教室1

高崎警察署員さん、交通指導員さん、吉井支所の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。「左右の安全をよく確かめる」「絶対に飛び出しはしない」「歩道を歩く」という約束を確認した後、信号を守って横断歩道を渡る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)3年生 算数

「何人に分けられるか」を求めるやり方を見つける学習です。タブレットを使って「12個のお菓子を3個ずつ分けると何人に分けられるか」を実際に操作し、答えを求めた後で、どのように式に表せるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生 理科

晴れた日に1日の気温がどのように変化するかを調べています。当番を決めて1時間ごとに気温を計測・記録し、グラフに表していました。完成したグラフから、どんなことがわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生 算数

比例についての学習です。高さは階段の段数に比例することを確認し、「階段1段の高さ×段数=1階から2階までの高さ」という教科書の問題を解いた後、多胡小の校舎で実際に計測して高さを求めていました。1段の高さは16cm、1階から2階までは24段です。さあ、高さは何メートル何センチメートルでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)6年生 算数

「文字と式」の学習のまとめで、練習問題に取り組みました。プリントやタブレットの問題を次々と解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)休み時間

お天気のよい日が続き、休み時間の校庭には毎日たくさんの子どもたちが出て体を動かしています。新しく入った用具「ホッピング」も大人気です。竹馬やフラフープなど、思い思いの用具を使って楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)5・6年 体育

雲梯や鉄棒を使った運動です。雲梯では、へびジャンケンの要領で片手を離してジャンケンをしました。自分の体を支える握力やバランスが必要ですが、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)1年生 生活科

「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習です。学校の中でいろいろな仕事をしている先生たちにインタビューをします。「どんな仕事をしていますか。すきな○○は何ですか。」自分で質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)2年生 算数

くり下がりのあるひき算の筆算の仕方を考える学習です。1年生のときの学習をもとに考え、みんなでやり方を確認した後で、自分の言葉で友だちに説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31