5/18 2年生 理科のレポート
「不思議だな。なぜだろう?どうやって調べようか・・」という気持ちが、次の学びそしてまた、次の学びにつながります。
理科室の前には、生徒の皆さんの理科のレポートやノートの記録が掲示されています。 非常によく考えられていて、そして、とてもユニークな工夫がみられます。 足をとめて、じっくり読ませていただきました。 5/18 1年生 話す力 聴く心
英語の授業では、暗唱テストをしていました。
英語の文章を覚えて、話す。何度も自分の席で練習をして、先生の前で発表します。 どんどん話す力がついてきています。 隣りのクラスでは「聴く」姿勢について先生からお話しです。 「聞く」と「聴く」の違いは? 「聴という漢字には、耳と心と目が入っていますね。相手の話を耳と目と心でしっかり受け止めるということです」 なるほど、なるほど、いいお話です。 5/18 読み聞かせボランティア
おはようございます。
今日は、図書室において、読み聞かせボランティアの打合せ会議がありました。 本校では、月に1回、朝の8時20分から10分ほどの時間、各クラスで読み聞かせをしていただいています。 何歳になっても、本を読んでもらえるのは嬉しいものです。 紹介していただいた本は、続きが気になって読んでみたくなります。 6月はどんな本を選んでくださるのでしょう? 自分の知らない世界に連れて行ってくれるのが本の楽しいところ。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 5/17 3年生 数学
数学では、興味深い定理の勉強です。
「一定の道幅の道路の面積Sは、センターラインlと幅aを掛け算して求められる」 どんな形の道でも成り立つのかな?本当に? 校庭のリレーのコースのように角が丸い道でも、四隅が直角な道でも成り立つことを、文字を使って証明しています。 一般性を証明する時に使う文字。3年生の数学は、どんどん面白くなります。 JRC登録式 全校
今日はJRC(青少年赤十字)の登録式を各クラスで行いました。
生徒たちが命と健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で実践しています。 学級委員が目標や活動について説明していました。 私たちは地域や社会のために、どんなことができるでしょうか? 5/16 2年生 家庭科
授業は「生活を豊かにするもの〜自分の服をリメイクしよう〜」です。
着なくなったお気に入りの服を、エコバックにつくり直しています。きんちゃく袋や、クッションカバーにリメイクしている生徒も。 「この布はお母さんのお古をもらいました」「この布は、小学校に入る時に図書バックを作ってくれた残りの布なんです」「もう小さくなった服ですが、この模様が気に入っていたんです」など、懐かしそうに教えてくれました。 一つ一つに思い出がある、唯一無二の作品になりそうですね。生活と心を豊かにする、素敵な授業です。 5/15 1・2年生 英語の授業
1階の廊下に、ALTのMich先生からのメッセージが掲示されています。
先生のご出身はフィリピン。きれいな景色や、おいしそうな食べ物など、どんどん興味がわいてきます。 1年生は先生の楽しい英語を何とか聞き取ろうと、一生懸命です。こうやって耳が鍛えられていくんですね。 2年生の教室からは「Daydream Believer」の軽快な歌声が聞こえてきました。 英語の先生の生演奏付きで、こちらも楽しそうです。 今日一日、この曲のメロディで過ごせそうです。 5/12 授業参観 2年生・3年生
2年生の授業は、理科と音楽です。
理科は元素記号、音楽はみんなでリズムづくりをしています。 3年生は2クラスとも図書室で、進路についての学習をしています。推薦入学と学業特待はどう違う?クイズ形式で授業が始まりました。 5/12 授業参観 1年生
1年生は、国語と数学の授業です。
ちょっと緊張しているようですね。 5/11(金)授業の様子 2年国語5/11(木)授業の様子 2年理科また明日 下校の時間
きれいな夕日でした。生徒たちも見つめています。
今日1日、勉強に運動によく頑張りました。 気を付けて下校してください。 また、明日。 朝早くから
おはようございます。
今日もさわやかな1日になりそうです。 朝、7時頃の写真です。 私が学校に着くと、もうすでに2階と3階の教室の窓をあけて、換気をしてくださっている先生がいます。校務員さんは、校庭を丁寧に整えてくださり、今日は自転車に雑草が巻き付かないように除草していました。校庭では、ラインを引いて授業の準備を始めている先生もいます。生徒が登校する前に、校舎の安全確認をしてくれる教頭先生。 さあ、気をつけて登校してください。今日も元気に過ごしましょう。 2年生 技術
今日の朝、学校の花壇を校務員さんが整えてくださっていました。
技術の先生も朝から作業着に着替えています。 1時間目に2年生が花壇にあつまり、楽しそうに作業を始めました。 トマトにピーマン、キュウリにナス・・ 生き生きした立派な苗です。大きく育ちますように。 2年生 理科
2年生は元素記号を覚えています。
Hは水素で、Oは酸素・・・覚えるのはそう簡単ではありませんが、こんな楽しい「元素記号かるた」なら、ゲームをしながら頭に入っていきます。 先生の「炭素!」という言葉で、炭素かるたを取ります。なんと水素は4枚もありますよ。1度に4枚ゲットすれば、逆転するかもしれません。 5/8(月) 授業の様子(1年美術)5/8(月)授業の様子(1年国語)
国語の授業では元気よく挙手する姿が見られました。少年の主張を書き上げて、「桜蝶」という作品に入りました。物語と小説の違いってなんでしょう。
避難訓練 地震
6校時に、地震を想定した避難訓練がありました。
「落ち着いて・迅速に・無言で」全員避難しました。かかった時間は3分4秒。 もし、たった今地震がきたら? 下校途中だったら? 家で誰もいない時地震が起こったら? 「自分ごととして 正しく恐れる」という話を生徒に伝えました。 訓練していたり、事前にちょっとでもシミュレーションをしていたら、行動の第一歩が早まります。 5/2 授業の様子(3年生)
数学は各学年1・2組で同じ時間に行っています。今日は2組の授業を校長先生が行いました。
3年生 社会
「日本はどうして、太平洋戦争に突き進んでいったのだろうか」
単元を通して、この問いを持ちながら学んでいます。 今日はロシアという国に視点をあてて、当時の日本や他のヨーロッパ諸国との関わりを考えていました。 ウクライナをめぐる戦争は今も続いています。 なぜ、戦争に向かうのか、歴史から学ぶことがたくさんあります。 授業で学んだことを、今世の中で起きていることにつなげて考えていきましょう。 |
|