【4年】書写
今年度初めての毛筆授業です。今日は、「花」を書きました。姿勢を整え、お手本を見ながら一画一画丁寧に取り組みました。来週、もう1時間取り組んで提出です。たいへんよく頑張っていました。
学校から見える浅間山
雲一つない朝でしたので、雪解けの浅間山がはっきりと見ることができました。とても雄大であり、ありがたいことに気持ちもしぜんと穏やかになります。
4/19 体育集会
雲一つない青空の下、今朝は体育集会を行いました。今日はラジオ体操を全校で行いました。腕の伸ばし方や体の曲げ方などに気を付けながら伸び伸びと全員が行うことができました。今日は本当に気持ちの良い朝でしたが、日中の最高気温は25度を超える予想も出ています。体調に注意し、今日も一日頑張ります。
4/18 人気メニューの揚げパン!
本日の献立は、きなこ揚げパン、こんにゃくサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日は揚げパンについてです。揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。ココアあげパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。子どもたちは、「きな粉って何だろう。」と思いながら食べたでしょうか。きな粉は、大豆を炒って皮をむいて挽いた粉です。香ばしい香りで食欲がでます。噛むと周りはサクッ、中はもちっとしてとても美味しかったです。 言語指導
昨年、外国から転入した児童に対して、言語指導が行われています。週2回の指導を受けながら、毎日子どもたち同士では会話をしているので、日本語はどんどん上達しています。理解力の速さに驚かされます。
【6年】英語
6年生は英語の授業でした。
めあて「誕生日を伝え合おう」ということで、まずは月の呼び名について復習していました。音楽に合わせて、歌でも確認をしていました。積極的に声を出して、学習していました。 また、6年生は朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。 集中して、取り組むことができていました。 【5年】米づくり
5年生は、総合的な学習の時間に稲作体験に取り組みます。稲作支援隊の方が、もみ種が芽を出したということで、わざわざ子どもたちに見せに来てくださいました。
これから一年間お世話になるので、あいさつしてから説明を聞き記録しました。子どもたちは、来週にビニールハウスで生長した苗を見学に行く予定なので、今からとても楽しみにしています。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
私は木の連想ゲームに取り組んでいました。想像力をはたらかせて考えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあては、「整数の表し方のしくみをあきらかにしよう。」でした。 23,964,357について調べていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の説明を聞いて、自分の名前を友達へ自己紹介していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文のおもしろいところをノートにまとめ、先生と発表し合っていました。会話しながら楽しく取り組んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
今日は、平仮名「つ」の練習をしていました。漢字にも興味があるようで、友達の名前を漢字で書いて楽しんでいました。 4/18 委員会の仕事
保健給食委員会は、栄養黒板に本日の献立を分類して表示していました。献立から使われている材料について考えて、仕事をしていました。
児童放送委員会は、給食の時間にお昼の放送をしています。給食を食べながら、クイズを出したり音楽を流したりしています。忙しい中ですが、協力して取り組めていました。 4/17 待ってましたカレー
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。
カレーライスは、インド料理をもとにして、イギリスで少し変えて、新しくできあがった料理です。イギリス海軍のメニューにもなりました。船の旅先でもこぼれないで食べられるちょうどよい料理だったようです。フランス料理のソースの工夫もされたともいわれています。そして、だんだんと日本にも伝わってきました。今では給食でも家庭でも1番の人気メニューですね。学校給食の定番です。今日のカレーは、ごろっとした大きなじゃがいもが入っていて美味しかったです。子どもたちは、何といってもカレーが大好きです。1杯目はぺろりと食べて、お代わりをしてたくさん食べられました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
色々な形の図形を切って、どんな図形に分類できるかという課題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
単元の導入で、リズムを取りながら連想ゲームに取り組んでいました。みんなで楽しく学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
詩を読んで、自分なりに感じたことを発表していました。想像力をはたらかせて考えていました。 【3年】国語
3年生は社会の授業でした。
物語文の場面ごとにどんな場面があるか、確認しながら読み進めていました。 【1年】国語
2年生は国語の授業でした。
日記を読み返したり新出漢字練習をしたりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「し」の文字を練習していました。注意点を聞いて書いていました。 |
|