5月19日(金)1・2年 体育
ミニハードルを跳び越えながら、自分たちで決めたコースを走る遊びをしました。体のバランスをとりながら、左右に曲がるコースを走り、上手にハードルを跳び越えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)休み時間
涼しく過ごしやすかった今日。校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。1年生もホッピングに挑戦して、上手になってきました。虫探しをしたり、砂遊びをしたり、思い思いに楽しく過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)5・6年 情報モラル教室
高崎警察署から講師を招き、インターネットの特徴や危険性を知り、安全に使うための情報モラル教室を行いました。内容は、「ネットにアップする写真や動画には危険がいっぱい」「ネットがつながった先にいるのは誰?」「その書き込みや発言は本当に大丈夫?」というものです。学校では、これからも様々な機会で安全なインターネットの使い方について指導していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)4年生 国語
新出漢字の学習です。当番の児童が前に出て、みんなをリードしながら書く練習をします。漢字一文字だけでなく、熟語やいろいろな読み方もしっかり確認していました。習った漢字をどんどん使っていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)1年生 国語
「ことばを つなごう」の学習です。空欄にひらがなを入れ、言葉を完成させます。挿絵をヒントに、言葉を見つけてつないでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)2・3年 朝の会
教室から元気な校歌の歌声が聞こえてきました。2・3年生が今日も明るい歌声を響かせています。日直さんが前に出てしっかり司会をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)1年生 生活科
「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、いろいろな先生にインタビューをしました。「しつれいします。」とあいさつをして職員室に入り、まず自己紹介をしてからインタビューです。しっかりと質問をして、習いたてのひらがなで一生懸命書き取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)2・3年音楽
「海風きって」を鍵盤ハーモニカで吹けるように練習しました。始めにドレミの階名で歌い、しっかり覚えてから指遣いの練習をしました。楽しいメロディーが響くのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)4年生 書写
毛筆で「左右」を書きました。「左」は下に向かって広がる形、「右」は二画目の横画が長く、下に向かって狭くなる形、という特徴を確認し、丁寧に練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)5年生 家庭科
ゆで卵とゆで野菜の調理実習です。チンゲンサイをゆでて、安全な包丁の使い方を学びながら上手に切っていました。卵とジャガイモもゆで上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)6年生 社会
東日本大震災の被害に遭われた方が、どのような復興に向けた願いをもったか考え、その願いを実現するためにどのような取組が行われたのか学習しました。はじめに、教科書や資料集から各自が取組の内容を見つけ出し、タブレットで写真に撮ったり文章化したりして、ロイロノートで共有しました。友だちの考えを確認した後、「その土地の特徴を生かした復興になってりる」ことに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 4・5・6年生 鼓笛2
それぞれの練習場所では5・6年生が4年生にやさしく教える姿がたくさん見られます。とても和やかな雰囲気の中でみんな活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 4・5・6年生 鼓笛
今年度の鼓笛練習が始まりました。まず全員で音楽室に集まって楽器の使い方や練習場所の確認をしてから、それぞれの楽器ごとに練習に入りました。これからみんなで心と力を一つに合わせて、運動会に向けて頑張っていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 2年生 国語
図書室で読書の時間です。それぞれ自分が好きな本を選んで集中して読んでいました。図書館指導員の先生からは読み聞かせをしてもらいました。落ち着いて本の世界を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 理科
ちょうはたまごからどのように育っていくのかを学習しています。今手元で育てているモンシロチョウはまだたまごですが、これからどのように大きくなっていくのでしょうか?楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 1年生 算数
「なんばんめ」の学習です。一人一人しっかり考えて問題を解いていました。集中して学習に取り組めていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水)休み時間の図書室
気温がだいぶ上がってきた休み時間、涼しい図書室で本を読んで過ごす子どもたちの姿が見られました。入口には「緑の本」コーナーもあって、この時期らしいさわやかな雰囲気です。図書委員さんたちは新聞作りをがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水)朝の風景
今朝も民生児童委員さんのあいさつ運動が行われました。子どもたちは元気にあいさつをして校門を通り、すぐに校庭で遊び始めます。竹馬が日に日に上達していて、楽しそうな子どもたちの様子を、委員さんも嬉しそうに見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)6年生 社会
東日本大震災からの復興に、政治がどのように関わったかについて学びます。今日は、被害に遭った方の願いについて考え、学習課題をつくりました。震災の年に生まれた6年生が、どのような課題を設定して学び合うのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)5年生 算数
かける数が小数のかけ算の求め方についての学習です。小数を整数に直して計算できるよう、はじめの式をどのように変えていけばよいか、一生懸命考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|