1年生初めての50m走

画像1 画像1
 1、2組合同の体育の時間に、初めて50m走を測りました。スタートラインに4人ずつ並んで、先生の合図で走り出します。自分のコースからはみ出さないように、ゴールまで一生懸命走っていました。「足がガクガクしたよ。」と嬉しそうに話してくれる子もいました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はかしわ丼(麦ご飯)、じゃがいもとわかめの味噌汁、オレンジ、牛乳です。給食の味噌汁はだしを濃いめにとり、塩分量が少なくてもおいしく飲めるよう工夫しています。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はきなこ揚げパン、かき菜のチキン和え、ワンタンスープ、牛乳でした。揚げパンは給食室で1つ1つ油で揚げ、粉をまぶしてつくっています。こどもたちはおはしで切ってから食べたり、手でちぎったり、そのままかじったりしていて、揚げパンが初めての1年生も上手に食べていました。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はこぎつねご飯、じゃがいもと昆布の炒め煮、かきたま汁、牛乳でした。じゃがいもと昆布の炒め煮は東小人気メニューのひとつです。後日、給食だよりでレシピをお知らせします。

集団下校を行いました

画像1 画像1
 今年度、初めての集団下校を行いました。緊急時を想定し、地区ごとに集合してから並んで帰りました。1年生は初めての集団下校でしたが、5・6年生の班長さんが、並ぶ場所や歩き方などをやさしく教えてあげていました。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高崎城下町ランチの日です。献立ははちみつパン、春野菜のペペロンチーノ、春野菜のトマトスープ、牛乳でした。「高崎城下町ランチ」とは、高松中校区の小中学校の給食室が連携して、月1回共通メニューを献立に取り入れるという取組です。人気メニューとあり、おかわりの列ができているクラスが多くありました。
調理中、給食室の気温は30.9度にもなり、給食技士さんたちは汗ばみながら、給食を仕上げてくれました。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、鯖の味噌煮、キャベ豚汁、ヨーグルト、牛乳です。給食のご飯は高崎市特別栽培米「ゆめまつり」を使っています。

鬼遊び、走る運動(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外に出て鬼遊びをして、楽しんでいます。また体育の学習の一環で、一生懸命走ったり、曲がったり、止まったりといった動きの練習にもなっています。

4月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はチキンライス、あさりときのこの米粉スープ、キラキラフルーツポンチ、牛乳でした。キラキラフルーツポンチはレモンゼリーとアセロラジュレをフルーツ缶と混ぜてつくりました。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は背割りコッペパン、高崎ソース焼きそば、わかめの中華スープ、いちごゼリー、牛乳でした。パンに焼きそばを上手に挟み、焼きそばパンにして食べている子もいました。1年生もゼリーの蓋を自分で開けて食べられました。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、揚げじゃがのそぼろ煮、なめこ汁、牛乳でした。揚げじゃがのそぼろ煮には全校で30kgのじゃがいもを使いました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はこめっこぱん、ポークビーンズ、ツナサラダ、牛乳でした。こめっこぱんは群馬県産米粉が50%入っているパンです。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
1年生の給食が今日からスタートしました。献立は麦ご飯、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳でした。カレーのおかわりに長い長い列ができているクラスがたくさんありました。

1年生の給食が始まりました

画像1 画像1
 4月13日(木)今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、チキンカレーと麦ご飯、コーンサラダ、牛乳です。子どもたちは、カレーと麦ご飯をスプーンで上手に混ぜて、「カレーおいしいよ。」とにこにこしながら食べていました。キャベツやきゅうり、にんじんが入ったコーンサラダもよくかんで食べていました。これから6年間、給食をしっかり食べて、学校生活を元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はわかめご飯、和風煮込みハンバーグ、豚肉と大根のスープ、牛乳です。「豚肉と大根のスープ」は人気メニューのひとつです。

体育集会が始まりました

画像1 画像1
 4月12日(水)の朝、校庭で今年初めての体育集会を行いました。昨年までとは違い、2年生以上の児童全員が参加して、ラジオ体操を行いました。どの学年の児童も、元気の良いあいさつをしたあと、音楽に合わせてしっかり体を動かしていました。

令和5年度入学式

画像1 画像1
 4月7日(金)、新任式・始業式の後、体育館で入学式が行われました。今年度の新入生は49名です。感染防止のため、新入生、保護者、教職員のみの参加ですが、6年生による校歌の紹介も行われ、子どもたちにとって思い出に残る式ができたのではないかと思います。これから毎日、元気に登校してきてくださいね!

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はピストレパン、じゃがいものバター煮、ABCスープ、牛乳でした。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
令和5年度、最初の給食は麦ご飯、マーボー豆腐、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 いじめ防止集会 チャレンジ教室4年
5/23 1年歯科保健指導
5/24 2年6時間授業開始
5/25 耳鼻科検診(該当者) クラブ1
5/26 JRC集会