学校の様子を公開中!

高学年 体力テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は暑い日が続きました。
18日も暑い中でしたが、高学年の体力テストを実施しました。

木陰で待機しながらの計測となりましたが、子ども達は、記録を更新しようと張り切って取り組んでいました。

ボランティア(る・る・ぶ)の方にもお世話になり、無事、終了しました。ありがとうございました。

1年生の校外学習(中居公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水) 1年生が公園に行ってきました。

暑くなる予報が出ていたので、朝は早めに出発しました。
今日のめあては、「安全に、仲良く」でした。

行き帰りも、列を崩さず、しっかり歩くことができました。
遊んでいるときも、みんな楽しそうに活動していました。
「まぜて」「いいよ」という、素敵な言葉も聞こえてきました。
公園の中は、木陰もあり、爽やかな風も吹いていて、とても気持ちのよい時間でした。
途中には、水分補給をして、熱中症にも気をつけて行ってきました。

みんな、「楽しかった」と笑顔いっぱいでした。そして、元気に帰ってくることができました。めあてもしっかりと達成できてよかったです。 

4年生の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金) 4年2組は、道徳の授業でした。

 「ドッジボール」という資料で学習していました。
 ドッジボールの「アウトかセーフか」を巡り、一人の子の発言を通して考えたことを、班の人と相談しながら、発言していました。
 
 最後には、正しいことはきちんと言うことが大切。勇気をもって言うことが大切。などの意見が出ていました。

 5月の朝礼で話した、「気付き、考え、行動する」上でも、正しい判断をして、勇気をもって行動することが大切なので、ぜひ、今日の学習を生かしてほしいと思いました。

民生委員・児童委員によるあいさつ運動実施中(12日まで)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型連休も終わり、学校は、再び子ども達の元気な声が響いています。

 今年度も、民生委員・児童委員の方々があいさつ運動を実施してくださっています。
 
 月曜日は、あいにくの雨の中でしたが、子ども達のために、校門の前に立って、声をかけてくださいました。
 火曜日、水曜日は、青空が広がる爽やかな朝で、子ども達のあいさつがいつもより大きかったように思いました。
 
 あいさつは、将来、大人になっても大切なことですので、これからも地域や家庭と連携して、あいさつがしっかりできる児童を育てていければと思います。
 
 民生委員・児童委員のみなさん、本当にありがとうございます。今後も、子ども達のためにご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

令和5年度 たてわり班活動 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
矢中小学校の特色ある活動の一つ、たてわり班活動が今年度もスタートしました。

新しい班長、副班長のもと、新1年生もメンバーとなって、活動していきます。

今日は、顔合わせということで、教室で自己紹介をしました。

これからは、6年生の児童が中心となって、みんなで楽しめる遊びを考え、活動していきます。

矢中小の子供たちは、学年に関係なく、仲良く遊べるところがすばらしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31