4月26日(水)2年生 生活
生活科で育てる野菜を調べています。今日はピーマンの種を観察しました。どんな色かな?形は?大きさは?タブレットを使って写真に撮り、細かいところまでじっくりと観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)1年生 国語
きょうは「き」を練習しました。ひらがなの学習が進み、書ける文字が増えてきました。みんないい姿勢でていねいに書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)3年生 自転車安全教室2
右・左・右・後ろの安全を確かめて、ふらつかずに発進することや、交差点で自転車が走る場所の確認、大型車の内輪差などを丁寧に教えていただきました。練習コースを、信号や停止線を見ながら自分で考えて運転するのはとても大変でしたが、実際の道路で走るときは、もっと気をつけなければなりません。今日学んだことを実行して、一人一人が命を守る自転車の乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)3年生 自転車安全教室1
3年生が和田橋交通公園に出かけ、自転車安全教室を行いました。はじめに所長さんから、「今日学ぶのは命を守るための勉強だ。」というお話がありました。子どもたちも真剣に話を聞き、自転車の安全な乗り方を1つ1つ学んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)1年生 生活
グループごとに別れて学校たんけんをしました。いつも生活している教室を出て、たくさんの発見があったようです。「これはなんですか?」質問もしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)5・6年生 体育
今日はフォームを確認した後でコースを走りました。自分に合ったインターバルの距離でハードルを越えていきます。ゴールを目指してみんな頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)4年生 外国語
友だちを遊びに誘うときの会話を学習しました。まず天気の表し方をALTの先生に教えてもらい、天気によってできる遊びを友だちに提案します。みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)1年生 国語
ひらがなの学習が進んでいます。今日は「さ」と「と」を練習しました。バランスに気をつけながら、ていねいに書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)4年生 算数
折れ線グラフの学習です。1日の気温の変化を表すグラフを例に、点と点を結ぶ線に着目して傾きの違いが何を表しているのか考えました。先生の質問に元気に答え、やる気をもって学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)2年生 国語
登場人物の様子を思い浮かべて、どんな読み方をするとその人の感じが表せるか、工夫しました。友だちの読み方に感心したり、笑顔になったりしながら、楽しく学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)5・6年生 体育
5・6年生は校庭でハードル走をしています。今日は歩いてハードルを越える練習をしました。だんだんスピードを上げてゴールを目指せるようにこれから頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)1年生 外国語
英語で自己紹介をしています。近くにいる友だちに声をかけ、あいさつをしてから自分の名前と今の気持ちを伝え、最後にじゃんけんをします。みんなとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)縦割り班活動
今年も縦割り班活動が始まりました。今日はリーダーの6年生を中心に、活動の目標や、どのような遊びをしていくかを考えました。タブレットを使って遊びの種類を示すなど、工夫して話し合いを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月)登校風景
気持ちのよい朝の空気とともに新しい1週間が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。子どもたちを見かけると、運転者の方は減速してくださり、横断歩道では、安心して子どもたちが渡れるように見守ってくださいます。渡り終えた子どもたちは、頭を下げてお礼の気持ちを伝えていました。さわやかな気分で今週もよいスタートがきれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)1〜4年生 体育
スポーツテストの「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の測定を行いました。4年生が投げる時は3年生が球拾いをし、終わった人から立ち幅跳びを行うなど、役割分担やローテーションを守り、協力して測定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)5年生理科の授業
天気についての学習です。日本各地の天気を調べ、集めた情報をもとに明日の天気を予想していました。はたして自分の予想した天気予報は当たるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)6年生 算数
点対称な図形の性質を調べる授業です。対応する2つの点を結ぶ直線は対称の中心を通ること、中心から対応する点までの長さが等しくなることを見つけ出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)4年生書写
「花」を毛筆で書きました。一画ずつ、半紙のどの位置に書くかを確かめながら、丁寧にゆっくりと書きました。一生懸命な気持ちのこもった、すてきな作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)2・3年生 まちたんけん2
牛伏の家では、指導員の先生が敷地内の植物や生き物の様子について、丁寧に説明をしてくださいました。子どもたちは興味をもって、たくさん質問をしながら聞いていました。よいお天気の中、気持ちよく校外学習を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)2・3年生 まちたんけん1
2,3年生で学校のまわりの地域に出て学習を行いました。2年生は生活科で「春のしぜんを見つけよう」、3年生は社会科で「地域の歴史に関係するものを見つけよう」というテーマです。見つけたものは、よく観察してタブレットで写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|