5/22 5校時の学活
1年生と2年生は、来週の陸上大会に向けて、選手決めや作戦会議が行われています。
誰がどの種目に出場するのか、長縄の練習をいつするのか。 わくわくしてきますね。 3年生の教室では、少年の主張の学級大会が行われています。堂々とはっきりと自分の考えを伝えていて、聞きごたえのある主張が続いています。 5/22 昼休みの様子
校庭では、長縄の練習が始まっています。
さすが3年生、抜群のチームワークで跳んでいます。 手前の生徒たちはリレーの練習。バトンパスのタイミングを調整しています。 サッカーを楽しんでいる生徒、校庭で楽しそうにおしゃべりしている生徒、今日の昼休みの様子でした。 5/19 コロナ前の日常が戻ってきました
今日配付された、3年生の学年通信の中の言葉です。
「中学校に入学して初めて班になって給食を食べることができました。この2年以上、全員が同じ方向を向き、黙食という状況でした。楽しいはずの給食の時間は沈黙の時間となり、スピーカーから流れるお昼の放送だけが、教室に響いていました。お互いの顔を見ながらマナーを守り楽しく給食を食べている生徒たちを見ていて「これが給食だよな!」と実感しました。・・・・やっと戻ってきた小さな社会に感謝しながら今日も給食を食べています」 5/18 2年生 理科のレポート
「不思議だな。なぜだろう?どうやって調べようか・・」という気持ちが、次の学びそしてまた、次の学びにつながります。
理科室の前には、生徒の皆さんの理科のレポートやノートの記録が掲示されています。 非常によく考えられていて、そして、とてもユニークな工夫がみられます。 足をとめて、じっくり読ませていただきました。 5/18 1年生 話す力 聴く心
英語の授業では、暗唱テストをしていました。
英語の文章を覚えて、話す。何度も自分の席で練習をして、先生の前で発表します。 どんどん話す力がついてきています。 隣りのクラスでは「聴く」姿勢について先生からお話しです。 「聞く」と「聴く」の違いは? 「聴という漢字には、耳と心と目が入っていますね。相手の話を耳と目と心でしっかり受け止めるということです」 なるほど、なるほど、いいお話です。 5/18 読み聞かせボランティア
おはようございます。
今日は、図書室において、読み聞かせボランティアの打合せ会議がありました。 本校では、月に1回、朝の8時20分から10分ほどの時間、各クラスで読み聞かせをしていただいています。 何歳になっても、本を読んでもらえるのは嬉しいものです。 紹介していただいた本は、続きが気になって読んでみたくなります。 6月はどんな本を選んでくださるのでしょう? 自分の知らない世界に連れて行ってくれるのが本の楽しいところ。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 5/17 3年生 数学
数学では、興味深い定理の勉強です。
「一定の道幅の道路の面積Sは、センターラインlと幅aを掛け算して求められる」 どんな形の道でも成り立つのかな?本当に? 校庭のリレーのコースのように角が丸い道でも、四隅が直角な道でも成り立つことを、文字を使って証明しています。 一般性を証明する時に使う文字。3年生の数学は、どんどん面白くなります。 JRC登録式 全校
今日はJRC(青少年赤十字)の登録式を各クラスで行いました。
生徒たちが命と健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で実践しています。 学級委員が目標や活動について説明していました。 私たちは地域や社会のために、どんなことができるでしょうか? 5/16 2年生 家庭科
授業は「生活を豊かにするもの〜自分の服をリメイクしよう〜」です。
着なくなったお気に入りの服を、エコバックにつくり直しています。きんちゃく袋や、クッションカバーにリメイクしている生徒も。 「この布はお母さんのお古をもらいました」「この布は、小学校に入る時に図書バックを作ってくれた残りの布なんです」「もう小さくなった服ですが、この模様が気に入っていたんです」など、懐かしそうに教えてくれました。 一つ一つに思い出がある、唯一無二の作品になりそうですね。生活と心を豊かにする、素敵な授業です。 5/15 1・2年生 英語の授業
1階の廊下に、ALTのMich先生からのメッセージが掲示されています。
先生のご出身はフィリピン。きれいな景色や、おいしそうな食べ物など、どんどん興味がわいてきます。 1年生は先生の楽しい英語を何とか聞き取ろうと、一生懸命です。こうやって耳が鍛えられていくんですね。 2年生の教室からは「Daydream Believer」の軽快な歌声が聞こえてきました。 英語の先生の生演奏付きで、こちらも楽しそうです。 今日一日、この曲のメロディで過ごせそうです。 5/12 授業参観 2年生・3年生
2年生の授業は、理科と音楽です。
理科は元素記号、音楽はみんなでリズムづくりをしています。 3年生は2クラスとも図書室で、進路についての学習をしています。推薦入学と学業特待はどう違う?クイズ形式で授業が始まりました。 5/12 授業参観 1年生
1年生は、国語と数学の授業です。
ちょっと緊張しているようですね。 5/11(金)授業の様子 2年国語5/11(木)授業の様子 2年理科また明日 下校の時間
きれいな夕日でした。生徒たちも見つめています。
今日1日、勉強に運動によく頑張りました。 気を付けて下校してください。 また、明日。 朝早くから
おはようございます。
今日もさわやかな1日になりそうです。 朝、7時頃の写真です。 私が学校に着くと、もうすでに2階と3階の教室の窓をあけて、換気をしてくださっている先生がいます。校務員さんは、校庭を丁寧に整えてくださり、今日は自転車に雑草が巻き付かないように除草していました。校庭では、ラインを引いて授業の準備を始めている先生もいます。生徒が登校する前に、校舎の安全確認をしてくれる教頭先生。 さあ、気をつけて登校してください。今日も元気に過ごしましょう。 2年生 技術
今日の朝、学校の花壇を校務員さんが整えてくださっていました。
技術の先生も朝から作業着に着替えています。 1時間目に2年生が花壇にあつまり、楽しそうに作業を始めました。 トマトにピーマン、キュウリにナス・・ 生き生きした立派な苗です。大きく育ちますように。 2年生 理科
2年生は元素記号を覚えています。
Hは水素で、Oは酸素・・・覚えるのはそう簡単ではありませんが、こんな楽しい「元素記号かるた」なら、ゲームをしながら頭に入っていきます。 先生の「炭素!」という言葉で、炭素かるたを取ります。なんと水素は4枚もありますよ。1度に4枚ゲットすれば、逆転するかもしれません。 5/8(月) 授業の様子(1年美術)5/8(月)授業の様子(1年国語)
国語の授業では元気よく挙手する姿が見られました。少年の主張を書き上げて、「桜蝶」という作品に入りました。物語と小説の違いってなんでしょう。
|
|