5/22(月) 放課後補充学習「たけのこクラブ」「学習の様子をきめ細かく見ていただける」 「宿題だけでは十分でないと感じるので、補充がありがたい」 「学習の場として、家庭よりも集中して取り組める」 「友達と一緒だと、やる気が出る」 など、保護者の皆様からも参加児童からも好評のたけのこクラブ。 今年度はじめての開催となった本日、参加児童のみなさんはしっかりと集中して課題に取り組むことができ、ボランティア講師の方々からもお褒めの言葉をいただきました。 参加児童のみなさんがぐんぐん学力を伸ばせるよう、今後も地域の方々と学校とで協力しながら指導・支援を行っていきます。 5/22 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」ブロックを使って、ひき算の筆算の仕方を確認しました。 今日は、2けた−1けたのひき算でした。 すらすらと解けるので、たくさんの問題を正確に処理していました。 やる気があって、とてもよかったです。 5/9 1年図工「すなやつちとなかよし」5/18 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校児童の作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふたばの部 お花見で野遊びはじめ帰りねる 現4年児童 ひらひらと私もスターはなふぶき 現5年児童 *昨年度末に出品した作品なので、「ふたばの部」に5年生も入っています 5/17 プール清掃(その2)5、6年生と教職員によるプール清掃を行いました。 みんなが気持ちよく活動できるようにと、一生懸命、プールの中を磨いてくれました。 5、6年生らしい働きぶりで、感心しました。 どうもありがとうございました! 5/16 プール清掃本日、職員によるプール清掃を行いました。 明日は、5、6年生に仕上げの壁磨きをしてもらいます。 涼しい時間帯に変更しての実施を考えています。 高学年のみなさん、よろしくお願いします。 5/12 5年 米作り体験「種籾まき」5月12日(金) みなさん、どうもありがとう日本語は、あまり良く分からなかったけれど、タブレットを使ってお話もできたし、たくさんの友達もできました。墨を使って漢字も書きました。どうですか、じょうずに書けているでしょう? お昼には、ZOOMを使って、全校の皆さんにお別れの挨拶をしました。 短い間でしたが、とても楽しい毎日でした。またいつか、どこかで会えると嬉しいですね。 5/10 3,4年合同体育「かけっこ」3、4年生は、合同で体育を行っていました。3チームに分かれて、リレーをやっていました。いい勝負だったようです。 5/10 6年理科「動物のからだのはたらき」6年生は理科で、「食べ物のゆくえ」について学習しました。唾液がデンプンを変化させたことがわかったあと… スペシャルゲストがオーストラリアから来ているので、お楽しみタイムがありました! 5/10 1年音楽「はくをかんじとろう」歌「みんなであそぼう」に合わせて、リズムうちをしました。 5/10 5年算数「変わり方を調べよう」5年生の算数は、「変わり方を調べよう」で、比例の関係について理解を深めていました。 5/10 2年外国語活動「気分を伝える」2年生の外国語活動は、「ジェスチャーを使って気分を伝え合おう」という学習をしていました。 伝言ゲームのように伝えていったジェスチャーは、最後の子に伝わりましたか。 5/11 上毛ジュニア俳壇上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふたばの部 たんぽぽのわたげがあつまりかいぎした 4年児童 若葉の部 さぁ登校モッコウバラのアーチぬけ 5年児童 5月8日(月) ウエルカム 車郷!!今日から12日(金)まで、6年1組で一緒に勉強します。 サッカーとバスケットボールが得意で、日本食が大好きだそうですよ。 あっという間に仲良くなりましたね。お互いにいろいろなことを教え合えるといいですね。 こっそり、サッカーを教えてもらおうかな・・・ 5月8日(月) 音楽集会人前で歌を披露するのは久しぶりでしたが、いい声で歌えました。 みんなで精一杯、声を合わせて歌うことの気持ち良かったこと。 いい時間をみんなで過ごせました。 5/8 今日の給食大型連休が終わりましたね。 楽しく過ごせましたか。 久しぶりの給食は、どうでしたか。 今日の給食は、ご飯、牛乳、肉団子、中華サラダ、カルビスープでした。 ごちそうさまでした。 5/2 朝の一句上毛新聞上毛ジュニア俳壇「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 朝の一句 チューリップ向かいあってこんにちは 5年 児童 笑顔で、気持ちよいあいさつのできる、車郷小のみなさんの姿を思い浮かべました。 5月1日(月) 今日は体育館で全校集会がありました校長先生のお話では、チューリップの歌の歌詞についてお話がありました。 戦前に作られたこの歌の、歌詞の最後にうたわれている「どの花見てもきれいだな」という部分と、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞について考えました。自分と他人の良いところを見つけて、笑顔いっぱいの車郷小学校をみんなでつくっていきましょうというお話でした。90年以上も前の童謡と最近の曲に共通点があるなんて、おもしろいですね。 5/1 3年 総合的な学習の時間今日は、毎年お世話になっている地域の梅農家さんの梅畑へ行き、梅の木や実の様子を観察しました。子どもたちは、「梅の実はマスカットみたい」「梅の木は低くなっている」など気付いたことをたくさんメモしていました。 |
|