5の2 家庭科
【食べて元気に】
栄養教諭が主に授業を進めていきました。 私たちは毎日の食事では、多くの種類の食品を食べています。 食品に含まれる栄養素の体内での働きによって3つのグループに分けることができます。 封筒の中に入っている食品カードを赤・黄・緑のどのグループに入るのか班で考え、黒板の表に貼っていきました。 3年生 理科
3年生のOSに突如現れた山椒の木
葉には「アゲハチョウ」の小さくてまだ黒っぽい幼虫がいます。 今日、羽化したアゲハチョウは、雨で飛ぶことができずにいました。 虫かごにはサナギがいっぱいです。 4年生 理科
【電流のはたらき】
乾電池とモーター、プロペラを使った車を作り、走らせてみて気づいたことや疑問に思ったことなどを話し合ったり、電流の働きについて調べたりしていきます。 子どもたちは、早く車を作りたい気持ちでいっぱいになったところで授業は終わりました。 次の理科が待ち遠しいですね。 お昼休み
今日は朝から雨が降り続き、寒い一日でした。
休み時間は校庭で遊ぶことができず、教室の中で、本を読んだり、絵を描いたり、粘土をしたりして静かに過ごしました。 1の4・1の5 生活科
今日は、理科室の探検です。
見たことない物、ふしぎなもの、おもしろい物などたくさん見つけて絵に描きました。 2年生 ミニトマトの観察
鉢に植えたミニトマトがすくすく育っています。
黄色い小さな花も咲きはじめました。 観察カードには、成長の記録を絵と文章で書き表しています。 5月23日(火)
・食パン
・焼きハムとチーズ ・牛乳 ・米粉のクリームスープ ・コールスローサラダ 今日のクリームスープは小麦粉やバターを使わず、「米粉」を使って作りました。 コンソメスープに牛乳で溶かした米粉をかき混ぜながら入れてとろみをつけました。 写真中(3の4) 写真下(3の3) タブレットの設定
1年生がタブレットを使えるように、ICT支援員さんが設定してくださいました。
4の3・4の4 算数
3位数÷1位数で商の一の位や十の位が空位(0)になるわり算の筆算をしました。
1の3 音楽
振りを付けたり、手をたたきながら歩いたり、カスタネットを使ったり…してたくさんの歌をリズムに乗って楽しく歌いました。
3の2 音楽
♪海風きって♪
鍵盤ハーモニカで演奏しました。 2の1 外国語活動
大型絵本を見ながら、描かれているたくさんの「色」をみつけ英語で楽しく表現しました。
2の3 生活科
【1年生をむかえよう】
入学してもうすぐ2ヶ月になる1年生に伝えたい桜山小の紹介を文と絵で表現しました。 今日は、みんなの前で班ごとに発表する日です。 みんな、大きな声で、しっかりと相手に伝わるように発表することができました。 聞いている子どもたちは、友達の発表の仕方の良いとところをたくさん見つけられました。 4年生 図工
歯と口の健康ポスターを掲示しました。
壁面だけではなく、つるして掲示するなど工夫が見られます。 5の4 家庭科
【食べて元気に】
3つの食品のグループについてのお昼の放送でも取り上げられていた内容だったので、子どもたちも身近に感じながら授業に取り組んでいました。 集金袋配付お釣りのないようにしっかりと封をして明日忘れずに持たせてください。 集金については学年委員の方々にお世話になります。 明日は早朝より、よろしくお願いします。 5/23 始動実行委員や団役員等立候補者が続々と… オーディションまで頑張る6年生の過程が楽しみです。 プール清掃
放課後、職員によるプール清掃を行いました。
さくらベンチャー(4年生)
昨年から参加している子
4年生になって初めて参加する子 苦手な算数を頑張りたい子 計算が早くできるようになりたい子 さくらベンチャーボランティアの方と一緒に1年間頑張りましょう。 さくらベンチャー(3年生)
さくらベンチャーが始まりました。
算数の基礎・基本を中心にプリント学習に取り組みます。 |
|