学校の様子を随時アップしていきます。

5/25の給食

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今日のこんだて
 ミニチキン、アーモンドサラダ、ABCスープ、食パン、チョコ大豆クリーム、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日はアーモンドについてお話します。アーモンドはさくらと同じ仲間のバラ科なのでさくらのようなお花を咲かせます。とってもきれいなんですよ。いつものサラダにアーモンドが入るだけで歯ごたえもよくなり、よくかんで食べられます。よくかんで食べると、満腹中枢が刺激され、ちょうどよい量でおなかがいっぱいと感じます。アーモンドには、皮ふや髪の毛などの健康を保ったり、若返り効果や血圧を下げる効果、おなかの調子を整える働きのある栄養素などが豊富に含まれています。
 食べすぎには注意が必要ですが、適量を食べると体にいいことがたくさんある食材です。

5/25の授業風景〜4年生〜

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理科のヘチマの観察です。昨年度とれた種をまきました。芽が出てきた子もいますが、鳥がつついてしまってまだという子もいます。出てきた芽にアブラムシがついているという子もいました。自然に育てるというのは難しいというのを実感しているようです。

いじめ防止集会

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朝体育館でいじめ防止集会を行いました。児童会運営委員と代表委員の児童が中心になって、いじめの定義について学習しました。県内でたくさんのいじめがあること、いじめは法律で禁じられていること、いじめているつもりはなくても受けた人がいじめられたと感じればそれはいじめであることなど、子どもたちの寸劇を通して考えることができました。

5/24の授業風景〜6年生〜

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6年生の図工は「水墨画」です。プリンやヨーグルトのカップの中に、位¥濃さの違墨墨が入っています。この墨の濃淡を使って絵を描いています。鉛筆で下絵を描いた後、それを見ながら一発勝負で半紙に描いていくそうです。良い作品ができそうですね。

3年生 学校のまわりたんけん

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3年生が東西南北に分かれて学校のまわりたんけんにいきました。天気が良く東に行ったチームはきれいな赤城山を見ることができました。いろいろなお店や畑、景色を見て勉強しました。

5/24体育集会

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高学年はサーキット、低学年は体育館で体つくり運動をしました。

5/24の給食

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今日のこんだて
 麻婆豆腐、バンバンシーサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日のごはんは発芽玄米の入った「発芽玄米ごはん」です。玄米にはぬかや胚芽があって、栄養をたっぷりたくわえています。玄米はかたい殻におおわれているので食べにくさがありましたが、ちょっと芽を出した発芽玄米はやわかくなり、食べやすくなります。プチプチとした歯ごたえがある粒が発芽玄米です。よくかんで食べると、香ばしくて甘みがあります。

清掃

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今日は清掃の風景です。今年からクラスごとの清掃になりました。その分集まりも早いので、掃除時間が有効に使えます。今日もすみずみまできれいにしようとがんばってくれています。

5/23の給食

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今日のこんだて
 焼きそば、ナタデココフルーツ和え、背割りコッペパン、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日はナタデココについてお話します。
 ナタデココはココナッツの果汁をナタ菌という微生物で発酵させた、フィリピン生まれの発酵食品です。ほとんどは水分ですが、残りは食物せんいなのでおなかの調子をよくしてくれる働きがあります。見た目は寒天に似ていますが、コリコリした食感はナタデココ特有で、歯ごたえがあっておいしいですね。

5/22の給食

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今日のこんだて
 さわらの西京焼き、ごま和え、けんちん汁、わかめごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は和食についてお話します。
 和食は昔から日本で食べられてきた、ごはんが主食の食事です。また、主食・主菜・副菜・汁物が基本となります。主食はごはんなので、エネルギー源となる炭水化物を多く含みます。主菜は、魚や肉、大豆製品など、筋肉や血液の材料となるたんぱく質、副菜は野菜を使った和え物や煮物などで、体の調子を整えるビタミンやミネラルが豊富です。みそ汁などの汁物からも野菜や海藻がとれるためビタミン、ミネラルのほかに食物せんいも補給できます。一食で五大栄養素がとれるため、栄養バランスのよい理想的な食事です。

5/22の授業風景〜5年生〜

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家庭科の裁縫です。玉結びや並み縫いをがんばってやっていました。毎年5年生の裁縫では針に糸を通すのと玉結びに苦労しています。ぜひおうちでもご指導ください。
理科ではインゲン豆の発芽実験を行っています。発芽に必要な水、適当な温度、空気の関係を調べるために、水を与えるか与えないか、空気にふれているのかふれていないのかなどの条件をつけて発芽状態を見ています。時間のかかる実験ですが、子どもたちは予想を立てながら観察をしています。

5/22の授業風景〜3年生〜

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社会のテストをしていました。「学校の周りの様子」では地図記号や方角などを勉強します。自分が北を向いたときに右手はどちらの方角なのか、など体験的に学習をしています。結果が楽しみですね。
となりのクラスでは図工の学習をしていました。袋とその中に詰める物を持ってきて、自分で考えたお友達を作ります。名前も考えるようです。2階のホールにはまだ制作途中の作品が置いてありました。想像しながら作るのって楽しそうですね。

5/20 環境作業

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たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。エアコンのフィルターや扇風機、窓ふきまでお世話になりました。子どもたちが安心、安全に学校生活がおくれるのも保護者の方々のご協力のおかげです。本当に感謝しております。

5年2組 授業参観

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延期になっていた5年2組の授業参観がありました。国語の新聞記事の勉強です。大見出しや小見出し、トップ記事などを見つけて工夫を話し合いました。

5/19の授業風景〜4年生〜

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図工です。一人一人がこの世にはなさそうな「まぼろしの花」を考えています。見てみたい花もありました。これが咲いていたら怖いかも、という花もありました。でも想像の翼を広げて思いを表現していました。

5/19の給食

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今日のこんだて
 ごまだれ焼き肉、キムチ和え、豆乳みそスープ、ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は「ごま」についてお話します。ごまの成分の約半分は脂質、あぶらです。ごまに含まれるあぶらは、免疫力を高めたり、コレステロール値を下げる働きがあります。血液をサラサラにするお手伝いもすると言われています。そのほか、カルシウム、マグネシウム、鉄などごまにはミネラル成分がバランスよく含まれており、体の調子をよくするパワーを秘めています。若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEも含まれており美肌効果なども期待できます。
 とり過ぎにはもちろん注意が必要ですが、栄養価の高い食材なので、うまく食事にとり入れられるといいですね。

給食風景

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おいしい給食の時間です。この時間は子どもたちもリラックス。食べられる人はおかわりをします。苦手な物を減らす子もいます。苦手な食材もあると思いますので、栄養を考えて、違う食材で栄養を補うと良いと思います。

5月18日 アンネのバラ集会

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朝行事の時間にアンネのバラ集会が行われました。金古小に伝わる「アンネのバラ」の由来やそれにまつわるエピソード、アンネのバラに込められた思いなどが環境美化委員により紹介されました。アンネフランクが願った平和。アンネのバラを育てている学校として、日常の平和を大切にしたいと思います。

内科検診

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18日に内科検診が行われました。おなかや胸の音を聞くとともに、背骨のチェックも行われました。

民生児童委員さんとのあいさつ運動

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5月12日から始まったあいさつ運動。民生児童委員さんと一緒に元気にあいさつできました。「あいさつの輪」がどんどん広がって言ってくれるとうれしいです。ご協力ありがとうございました。
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