6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅を紹介しよう」今日は、地域の梅農家さんにお世話になって、梅について教えていただいたり、梅の収穫体験をさせていただいたりしました。 収穫させていただいた梅は、来週「梅シロップ」にする予定です。今後も地域の特産品である梅について、学習を進めていく予定です。 6/1 4年算数「わり算のしかたを考えよう」4年生は、算数で3けた÷1けたのわり算の仕方を考えていました。 今日は、前回とは違い、最初の位に商がたたないわり算の計算でした。 一人一人がしっかり考え、友だちと意見を交換しながら考えを深めていきました。 とても意欲的に学習しています。 6/1 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふた葉の部 7色のぼんやり見えるはるのにじ 生活の中で、俳句を詠むことが習慣になっていることがすてきです! 6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅をPRしよう」3年生は総合的な学習の時間で、梅という地域の伝統産業や文化とその継承に力を注ぐ人々について学習しています。 今日は、地域の梅農家さんのご厚意で、梅もぎ体験をさせていただきます。 しっかり準備して、出かけていきました。 5/31 5年国語「言葉と事実」5年生は、詩や古文の暗唱から始まりました。 そのあと、辞書を引きながら新出漢字を学びました。辞書の引き方がどんどん上手になっています。 説明文「言葉と事実」の学習は、第4段落に入りました。 事実は同じでも表現の仕方の違いによって、受け止め方が違うことを事例をもとに学びました。 5月29日(月)教育実習生就務式をZOOMで行いました。 短い間ですが、よろしくお願いします。 5/26 4年校外学習 その24年生は、無事に帰ってきました。 暑すぎなくて、見学にはちょうどよい日でした。 たくさんのお土産話を聞いてあげてください。 5月26日(金) 5年家庭科・調理実習「ゆでる」ゆでた食材は、卵と青菜(ほうれん草)です。 火を使った調理や包丁の扱いに慣れていない様子の児童もいましたが、一つ一つ手順を確かめながら、ていねいに進めたことで、どの班もしっかりと調理することができました。 ゆで卵のから剥きで白身の部分まではがしてしまうなど、ちょっとしたアクシデントもありましたが、そんな出来事も楽しみながら調理する姿が印象的だった5年生。 卵、青菜ともいいゆで加減でおいしかったらしく、みんなあっという間に食べきってしまいました。 これを機会に、家庭でも調理にチャレンジする児童が増えるでしょうか。 お子さんからの要望がありましたら、ぜひご協力ください。 いろいろな体験談が聞けるのを、楽しみにしています。 5/26 4年校外学習4年生が元気に、校外学習に出かけていきました。 今日は、高浜クリーンセンターと若田浄水場の見学です。 普段、見ることのできない施設なので、しっかり見てきてくださいね。 いってらっしゃい! 5/25 3年国語「横画の筆使い」3年生は、書写(毛筆)で「二」を書いていました。 「二」を書くときには、気をつけるポイントがたくさんありました。 はじめ、中、おわりの筆の穂先の向きと筆圧について学びました。 字形に気をつけながら、上手に書けました。 5/25 5年国語「言葉と事実」5年生は、新出漢字の学習をしていました。 新出漢字「示」の使い方の例として、「暗示」と「明示」という聞き慣れない熟語が示されていました。 「辞書を引いて、意味を確認してみましょう」と声がかかると、素早く取りかかり、目的の言葉にたどり着いていました。とても感心しました。 5/25 6年算数「分数のかけ算とわり算」6年生は、分数÷整数の計算の意味や計算の仕方を考えていました。 新しい学習は、今まで勉強したことを頭の中からいろいろ引っ張り出してきて考えるので、おもしろいですね。 5/25 1年算数「なかまづくりとかず」1年生は。算数で初めて「0」という数を学びました。 書き順や読み方も勉強しました。 ◯大きい数から小さい数の順に唱える ◯途中の数から唱える ◯2ずつ交互に唱える いろいろな方法を試しました。 5/25 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 若葉の部 若葉から太陽の光さしてくる 5年児童 場面の切り取り方がじょうずですね。 俳句に取り組む学年が増えてきて、うれしいです。 5/24 2年生活科「ハツカダイコンをえがこう」2年生は、絵の具を使って、ハツカダイコンを描きました。 色や形をじっくり観察し、1本1本をじょうずに描いていました。 5/24 1年書写「かきじゅん」1年生は、書き順に気をつけて丁寧にひらがなを書いていました。 5/24 3年算数「わり算」3年生は、算数でわり算の勉強をしています。 わり算は、 ◯同じ数ずつ分けるとき ◯何人に分けられるか考えるとき どちらのときにも使えることがわかりました。 5/22 校内研修校内研修を行いました。 今年度の研修の取組について、高崎市教育センターの方にご指導いただきました。 5/22(月) 放課後補充学習「たけのこクラブ」「学習の様子をきめ細かく見ていただける」 「宿題だけでは十分でないと感じるので、補充がありがたい」 「学習の場として、家庭よりも集中して取り組める」 「友達と一緒だと、やる気が出る」 など、保護者の皆様からも参加児童からも好評のたけのこクラブ。 今年度はじめての開催となった本日、参加児童のみなさんはしっかりと集中して課題に取り組むことができ、ボランティア講師の方々からもお褒めの言葉をいただきました。 参加児童のみなさんがぐんぐん学力を伸ばせるよう、今後も地域の方々と学校とで協力しながら指導・支援を行っていきます。 5/22 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」ブロックを使って、ひき算の筆算の仕方を確認しました。 今日は、2けた−1けたのひき算でした。 すらすらと解けるので、たくさんの問題を正確に処理していました。 やる気があって、とてもよかったです。 |
|