6/1(木)【校長's Eye その25】「目配り」「気配り」「心配り」このこと以外にも、学校へは様々なお客様が見えます。 その準備や対応は、主に教頭先生が中心となって進めてくれます。 来校時刻や人数・車の台数等の事前の電話打ち合わせに始まり、資料の準備、駐車場の準備、校門での出迎え、玄関までの案内、玄関の案内掲示、スリッパの用意、靴箱の確認、控え室の準備、湯茶の依頼、使用教室の確保と案内掲示、校長や担任・事務職員・校務員との連絡調整、会議の司会、校舎内の案内、授業者への声かけ、時間差でお帰りになる方の把握、見送り、靴べらの差し出し、門扉の開閉等々…。 私も経験がありますが、初めの頃は目が回り、気が遠くなるようでした。 しかし、この経験が管理職として必要な力の一部を養ってくれたのも事実です。 教頭の仕事は、「目配り」「気配り」「心配り」の連続です。 (この3つの言葉の意味の違いを自覚することも、勉強になります) 本校の教頭先生も、とても頑張ってくれています。 感謝しています。(校長) 6/1(木) 万が一の事故などに備えて! 〜救急蘇生法講習〜万が一に備えて、胸部圧迫やAEDの使い方を習いました。 来週にはプール開きの予定です。 毎年1回は必ず受講しているのですが、それでもやはり毎回「そうそう、そうだったな」という確認ができます。 榛名分署の皆様、お忙しいところをありがとうございました。(校長) 6/1(木) 今日も楽しくみんなで警ドロ 〜わいわいタイム〜今日の種目は「警ドロ」でした。 子どもたちは本当に鬼ごっこを楽しんでやりますね。 私は校庭のど真ん中に立って見ているだけですが、それだけでも楽しいです。(校長) 6/1(木)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・肉団子スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は『かむことの大切さ』についてです。 かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。 唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。 今月は歯の健康月間です。 よくかんで食べるようにしましょう。 ■子どもたちに人気の揚げパンでした。サックサクのふわふわで、さぞかし子どもたちも喜んだろうなあと思います。こんにゃくサラダも、野菜のシャキシャキ感とこんにゃくのクニュクニュ感を同時に味わえて楽しかったです。野菜たっぷりの肉団子スープは、私の大好物です。今日もとても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/1(木) プールがきれいになりました 〜5・6年生【プール清掃】〜先日、職員で水槽内を清掃しましたので、今日はその他の部分を子どもたちにやってもらいました。 更衣室やトイレ、通路、入口などがとてもきれいになりました。 一部の子には、水槽内の仕上げを手伝ってもらいました。 5・6年生の皆さん、どうもありがとう! ぜひ、「一番プール」には5・6年生が入れるといいですね。(校長) 6/1(木) テストに向けたインプット! 〜6年生【算数】〜これまでの学習を振り返り、まとめのプリント類に真剣に取り組んでいました。 時々先生のチェックも入ります。 そうです、「アウトプットを前提としたインプット」ですね。(校長) 6/1(木) 言葉の使い方は奥が深いです 〜5年生【国語】〜「高級ステーキが半分もある」「1学期が半分しかない」 同じ事象でも、立場や状況によって受け取り方が変わることにも気づきました。 奥が深いですね。(校長) 6/1(木) 自習がしっかりとできる学級 〜4年生【国語】〜この自習の時に、日頃の学級指導の成果がよく表れます。 自習がしっかりとできる学級は素晴らしいですし、そのような学級を作っていかなくてはなりません。 子どもたちは、しーんとした雰囲気で学習を頑張っていました。 立派ですね!(校長) 6/1(木) 6月ですね! 〜朝の玄関〜新しい月の始まりです。 今日は1日ですので、交通指導には教頭先生が行ってくれました。 地域の方々といろいろと話ができたようです。 ですので、今朝は玄関で子どもたちを迎えました。 元気なあいさつができていました。(校長) |
|