6月2日(金)1・2年生 体育
ボールを使った遊びで、楽しく体を動かしました。一列に並んで、前の人から後ろ向きにボールを渡す運動や、背中合わせになった2人がボールをはさんで運ぶ運動などです。たくさん遊んで、ボールと仲良しになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)5年生 学活
来週の「元気アップ週間」に合わせて、自主学習にも毎日取り組みます。おすすめの内容やノートの使い方について、タブレットを使って確認をしました。後半は、月末に行く榛名林間学校のしおりに目を通しました。持ち物や日程についての先生の説明を、楽しそうに聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)6年生 社会科
「縄文時代は どのようなくらしをしていたのか」資料をもとに考えました。授業の最後には「自分は縄文時代で暮らせるのか」という視点で振り返りをしました。縄文時代の状況を思い浮かべて、「自分だったら・・・」と深く考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)3・4年 体育
ハンドベースボールを体育館で行いました。ルールにも慣れ、守備の間をめがけてボールを打ったり、素早くキャッチしたりできる様子が見られました。審判の「アウト!」の声も自信をもってはっきり言えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)6年生 総合
多胡碑見学で集めた資料をタブレット上で整理し、自分のテーマに沿ってまとめる準備をしました。同じ碑を調べている友だち同士で情報を共有し、やりとりをしながら作業を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)2・3年 仁叟寺見学2
座禅体験もさせていただきました。静寂の中で座禅を組んでいると、鳥の鳴き声がはっきりと聞こえてきます。子どもたちも集中して座禅を行い、「自分自身と向き合う」「限られた時間を大切に、何事もがんばる」ということを教えていただきました。貴重な経験を、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)2・3年 仁叟寺見学1
2年生のまちたんけん、3年生の地域学習で、多胡小開校の地・仁叟寺へ見学に行きました。はじめに、事前学習で1人1人が考えた質問に住職さんが答えてくださいました。仁叟寺が火災や戦災に遭わなかったことで残った貴重な文化財も、たくさん見せていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)1年生 図工
粘土で作ったひもを使って、いろいろな形を作っていきます。みんな頑張って長いひもができました。これからどんな形に変身していくか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)4年生 算数
180°よりも大きい角のはかり方を考えました。180°までしか目盛りがない分度器を使って大きさをはかるにはどうしたらいいのだろう・・・?一人一人が工夫しながらじっくりと考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)5年生 図工
「のぞいてみると」の作品が完成に近づいてきました。思いをふくらませた作品になりました。箱の中にはすてきな世界が広がっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)1・2年 公共交通教室2
いよいよバスに乗るときが来ました。ワクワクしながら整理券を取り、座席に座った子どもたち。バスが校庭を走っている間に、降車ボタンを押したり、運賃の表示を確かめたりしました。貴重な経験となった今回の教室。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)1・2年 公共交通教室1
群馬県バス協会と上信バスのみなさんによる公共交通教室を行いました。子どもたちにバスの乗り方や公共交通について知ってもらうための取組です。教室でパンフレットを使った説明を聞いた後、校庭に停められたバスを見ながら、路線バスについての説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)3年生 図工
「くるくるランド」の作品づくりが始まりました。今日は、回転する台座の上に、紙で仕切られた部屋をつくりました。どのような部屋をつくるのか、アイデアもどんどん形になっていきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)4年生 図工
「コロコロガーレ」は、それぞれの作品に工夫があって、楽しい仕上がりになっています。自分でビー玉を転がしてみたり、友だちに試してもらったりしながら、改良を加えてさらに満足できるものにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)5年生 理科
植物の生長について学習するために、エンドウマメの種まきをしました。これから様々な条件を変えて発芽や生長の様子を見ていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(木)6年生 書写
毛筆で「湖」を書きました。しっかりとした筆遣いで、とてもいい作品ができ、満足そうな表情の6年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)1・2年 体育
ボールを使って、さまざまな動きを楽しみました。鞠つきのように、その場でボールをついたあとで、そのまま「お散歩」(ドリブル)をしたり、高く投げ上げたボールをキャッチしたりと、夢中で楽しく体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)3・4年 体育
ハンドベースボールの学習です。チームごとに打順や守備位置などの作戦を考えて、いよいよゲームの開始です。攻撃・守備・審判それぞれで、声を掛け合いながら自分の役割を果たし、楽しくゲームを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)5年生 理科
メダカの観察です。今日は協力して水槽をきれいにしました。卵に目が見えてくるなど、順調に育っている様子が見られるので、稚魚が誕生するのが今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)6年生 算数
計算のきまりが分数の計算にも当てはまるかを確かめ、工夫して計算するやり方を考えました。逆数のかけ算では答えが1になることなどを活用すると、とても簡単な計算で答えが導き出せることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|