6/2 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4名の教育実習生の先陣をきって、栄養教諭を目指して実習を行っている片野さんが、1時間目に1年1組で研究授業を行っています。1週間という短い実習期間のため、本日研究授業を行うことになりました。食事を規則正しくとることの重要性に気づき、意欲的に生活を見直すための授業を、家庭科の横溝先生と一緒に行いました。

6/1 少年の主張2学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
少年の主張作文を書く意味や、省エネ、反抗期、本当の幸せ、などについての主張がありました。

6/1 少年の主張2学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子3名、女子4名が壇上に上がり、発表しました。

6/1 少年の主張2学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は、体育館にて少年の主張2学年大会を行っています。各クラスの代表者7名が発表します。

6/1 昼休みバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みは、校庭と体育館を2年生が割り当てられていて、どのクラスも練習に励んでいます。

6/1 横浜献立

画像1 画像1
本日の給食メニューは、ゆめロール、牛乳、スパゲティナポリタン、さつまナッツサラダです。6月28日の1年生横浜校外学習にちなんで横浜献立です。スパゲティナポリタンなどの洋食は、港町横浜から全国へ広がっていきました。昔ながらの懐かしい味でした。さつまナッツサラダは、さつま芋のねっとりとした甘さと、アーモンドのカリッとした食感がよく合い、とても美味しかったです。ゆめロールは程よい甘さがあり、やわらかく、牛乳と一緒に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

6/1 梅雨時の過ごし方

画像1 画像1
生徒玄関前に掲示されています。梅雨時は、雨が多く大変ですが、紫陽花が鮮やかですね。

6/1 学級旗(3の2)

画像1 画像1
3年生教室には、完成された学級旗が掲示されているクラスがありました。素晴らしい出来ばえです。

6/1 3年生確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生が高校入試に向けた確認テストを実施しています。1時間目の国語の様子です。

5/31 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各パートともに、一生懸命に練習していました。先日のソロコンテストでも、立派な成績を残しました。

5/31 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部は、各自の作品づくりを頑張っていました。

5/31 パート別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部のパート別練習の様子です。

5/31 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、パート別に練習を行っていました。

5/31 家庭科部

画像1 画像1
作品が仕上がった生徒は、しっかりと学習に取り組んでいました。

5/31 家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部では、作品を作成しています。美味しそうなケーキが仕上がっていました。

5/31 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育は、校庭でバレーボールの練習です。後半は、ネットをはさんでサーブ練習を行っていました。

5/31 少年の主張1学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が2名、女子が4名の発表者でした。そのうち、男女差別や男女の違いについて2名の発表がありました。生徒の関心の高さが表れているようでした。

5/31 少年の主張1学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5/31 少年の主張1学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年大会は、柔道場で実施しています。生徒たちが司会進行を行い、国語担当の先生が注意点を説明し、発表が始まりました。

5/31 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、枝豆ご飯、牛乳、鰹フライ(ソース)、キャベツのごま和え、小松菜のみそ汁でした。枝豆ご飯は、枝豆が色鮮やかに茹でられていて、程よい塩気があり、見た目も味も楽しめました。鰹フライは、しっかりと揚げられていて、よく噛んでいただきました。キャベツのごま和えは、ごまの風味がとてもよかったです。小松菜のみそ汁は、小松菜に加えて大根や油揚げなど具だくさんで、食べごたえがありました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 木曜校時
少年の主張校内大会
6/8 水曜校時
6/9 高崎市教育委員会計画訪問