和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/30に3年生は和田橋交通公園で交通教室がありました。自転車の安全な乗り方を体験しながら学んできました。
交通公園の所長さんから「命を守る大切な勉強」であることをお聞きして子どもたちは交差点の渡り方や発進の仕方(「右、左、右、後ろ」を声を出して確認する)など一つ一つの動作を繰り返し練習しました。初めはうまくできなかったことも何度も練習するうちにしっかり身に付けることができました。
最後に大型車の内輪差による危険な場面を教えていただきました。交差点での車の動きに注意することも大切なことを学べました。
自転車に乗る時はヘルメットをしっかりかぶり、学んだことをいつでも実践できるように学校でも繰り返し指導したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30