脈拍と拍動を調べてみよう

6年生では、からだの仕組みとして、心臓のはたらきについて学びますが、今回は脈拍数と拍動数の関係について調べました。自分の心音を聴く機会がなかなか無いので、子どもたちも興味を持って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さいけど一人前(顕微鏡)

画像1 画像1
メダカの成長の様子を顕微鏡で観察していますが、今回は双眼実体顕微鏡を使ってみました。メダカのからだの様子が良く分かり、子どもたちも熱心に観察していました。同じ水槽に「カワニナ(タニシの仲間)」のたまごがあったので、レンズでのぞいて見ると、透明な殻と2つの黒い眼が見えました。こんな小さな姿でも、もう大人と同じものを持っているんですね。子どもたちも「かわいいね!」と興味津々でした。
画像2 画像2

プール清掃

6年生がプール清掃を行いました。各分担の作業場所で根気よく作業する様子が見られました。短時間でしたが、とてもきれいになりましたので、夏の水泳学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の調理実習

6年生が家庭科で炒め物づくりに挑戦しました。久しぶりの調理実習で、みんな張り切って作業に取り組んでいました。自分で調理したスクランブルエッグとほうれん草のソテーの味は、また格別のものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ
6月は児童たちの大好きなチキンカレーでスタートです。中居小のカレーには、肉や野菜の他にりんご、ケチャップ、ソース、生クリーム、2種類のカレールウが入っています。給食技士さんにおいしさの秘密を聞いてみたところ、玉ねぎをよく炒め、じっくり煮こむことで野菜や肉のうま味がでるそうです。一手間かけ、心のこもったおいしい給食をいつもありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30