国語の授業風景【5年生】感情等を表現する方法には、直接表現と間接表現があり、文章の中で直接表現されなくても、行動や様子を表す文章表現から登場人物の感情等が読み取れるということを教材を通して学習していきます。 【4/17】今日の給食さばみそ粕漬けは、さばとみその組み合わせの相性がとてもよかったです。 春キャベツのおかか和えは、たくさんの野菜が細かく切ってあり、全体の味をおかかがうまくまとめていました。 豚汁はごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃくが薄切り、豆腐は1センチ角で食べやすい大きさでした。豚肉もたっぷり入って栄養満点でした。 どう読んだらいいかな?【5年生】今日は、「水平線」と「うぐいす」の詩から作者の伝えたいことを考えました。 その後、音読をする際にどんなふうに工夫して読めばいいか考え、友達と意見を交流しました。 初めての習字【3年生】今日は初めての習字。すずりや下敷きを置く位置、道具の使い方についてみんな真剣に聞いていました。 上手な字が書けるようにがんばりましょう。 ひらがなの練習がんばってます【1年生】丁寧に書くために4つのお部屋のどの部分に書いていくかしっかり考えながらお手本そっくりに書きました。 終わった子はよい姿勢でほかの子が終わるまで待つことができました。 1年生を迎える会がありました1年生の教室で歓迎の言葉や吉井小クイズがあり、2年生からのプレゼントが渡されました。 校長先生の名前、わかったかな? 【4/14】今日の給食ミートソーススパゲティーは挽肉がたくさん入っていてトマトの甘みを感じました。子供たちに大人気です。 コールスローサラダはたくさん野菜が入っていて食べやすくカットされドレッシングがさっぱりして美味しかったです。 こめっこパンはもっちりとして食べごたえがありました。 【4/13】今日の給食餃子は中の皮も餡がやわらかくおいしくいただきました。 チンジャオロースは凍り豆腐が入っていてびっくり。タケノコの食感と凍り豆腐と豚肉の柔らかさがうまくマッチしていました。 わかめスープはチンゲン菜、コーンも入って具だくさん。食べごたえがありました。 思いやりについて考えました【3年生】発表する友だちの方に身体を向けてみんな静かに発言を聞いていました。 みんな思いやりがありますね。 似顔絵描けたよ【4年生】鏡を見たり、丁寧に色塗りをしたりしてみんな上手に仕上げました。 政治の中心はどこ【6年生】1学期は政治の学習が中心です。 教科書から日本の政治がどこで行われているか考えました。 遊具で遊びます【1年生】授業の中で安全な使い方やルールを教わります。 ケガやけんかに注意して元気いっぱい遊具で遊びましょう。 ありがとうございました今後は保護者や地域の皆様に環境ボランティアを募集していく予定もあります。そのときは、ぜひご協力お願いいたします。 民生委員「あいさつ運動」がはじまりました初日の本日には10名の皆様にご協力いただきました。 3か所に入口では朝から元気な挨拶が響きました。 民生委員の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 【4/12】今日の給食献立は、牛乳、ちらし寿司、すまし汁、肉団子、さくらゼリーです。 ちらし寿司は酢飯の中にごぼう、レンコン、シイタケ、ニンジンなどが入っていました。味がよく染みて、大きめにカットされた具材の歯ごたえがよかったです。 すまし汁は、紅白のはんぺんで色取りが豊かでした。 さくらゼリーは春らしいさわやかな味わいでした。 理科室に行きました【4年生】同じ場所で季節が変わるとどんな違いがあるかを考えました。 教室でのお勉強と少し雰囲気が変わりますね。 地球儀の学習【5年生】みんなどこにどんな国があるのか興味津々で眺めていました。 ふりかえりを伝えあいました【6年生】授業の最後にこの時間の学習のふりかえりを友達に伝え合いました。 【4/11】今日の給食チキンサラダは、野菜のシャキシャキ感の中によくほぐれた鶏肉がアクセントになっていました。 ABCスープは、具材もたっぷりで食べやす大きさに切ってあり、つるっと口の中に入ってきてとても飲みやすかったです。 暑い日にヨーグルトでお口がさっぱりしました。 【4/10】今日の給食今日の献立は牛乳・ごはん・ポークカレー・まめまめサラダでした。 ポークカレーは口に入れると甘さが広がり、あとから辛さが効いてきました。低学年の子どもたちにも食べやすかったと思います。 まめまめサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキして食べやすい大きさに切ってありました。枝豆・大豆・コーンの3種の豆の甘さが引き立っていました。 |
|