4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その7今は、痛みから守るために、頑丈な建物に保管されています。 実物を見学してどんな感想をもてかなぁ。学習のまとめでしっかり記録してください。 多胡碑が自分の住んでいる高崎市にあるので、ぜひ家族と一緒に再訪してみてくださいね。 夏休み中に、子ども向けの展示期間があるそうです。 今年度は、拓本体験もできるそうですよ。 期間は、市の広報に掲載されるそうです。 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その6コロナ禍でここ3年間は実施できなかったプログラムです。 多胡碑の80文字の一文字を選んで拓本体験しました。 カメラなどなかった時代には、こうして、古碑の文字を写したのですね。 約1300年前の多胡碑の文字を拓本し、自宅に持ち帰りました。 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その5「昔を語る多胡の古碑」 上毛かるたでも有名な、多胡碑、そして、上毛三碑についても学習しました。 4年生には少し難しかったかもしれませんが、私たちの郷土高崎市に全国的に有名な古碑があることを学べましたね。 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その4おうちの方に用意していただいた、おいしいお弁当を友達と一緒に食べました。 校外学習の諸準備、保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その3このお金は税金から使われています。 ごみが少なくなればその分の税金を、他に使うことができます。 ごみの分別も、ごみ減量にもつながります。 分ければ資源となります。 清掃工場の様々な工夫を、4年生は学習しました。 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その2実際に見学して分かることが多かったですね 残念だったのは、本日は水曜日で、可燃ごみの収集日ではなかったこと 清掃車の搬入の様子が見られなかったことです 4年生 高浜クリーンセンター 多胡碑 その1実行委員会さんが出発式の司会を担当しました 高浜クリーンセンターへ到着後、まずはビデオを視聴です 図画工作 くるくるランドをつくろう 3年生紙を素材に、回転する工作作品制作 自分で構想したデザインをもとに、少しずつ作品に反映させます できあがったら、一緒にくるくるさせてね 国語 花を見つける手がかり 4年生普段見かけることが多い、もんしろちょうですが、 「何を手がかりにして花を見つけるのでしょうか」 問題提起の文で読者に問いかけます もんしろちょうの不思議な力について、様々な実験を通して、説明が続きます。 なるほどねえ。 おもしろいね。 図書館にもたくさんの疑問について解説、説明する本がたくさんあるよ。 みんなの大好きな昆虫の秘密もあるよ、ぜひ手に取ってみてくださいね。 社会 高崎市のようす〜建物が集まるにぎやかなところ〜 3年生「高い建物が多い」 「写真でも分かるね、地図でも確かめてみよう」 「ここに市役所もある」 「地図には色分けしてある」 実際に訪れた事のある場所、高崎駅周辺の高い建物を想起しながら、地図上で確認している。 わがまち高崎市には、地域によって街の様子の違いが分かりやすいですね。 高崎市の地域ごとの特色の違いを比べていました。 総合 生き物の秘密を探ろう 3年生虫かごの中には、柑橘系の植物の葉や、キャベツなどが入っています イモムシ君がはい回っていましたが、サナギになり、とうとうチョウになりました この雨の中でいきなり離すのはかわいそうかな 3年生は、関連学習で総合的な学習の時間に、生き物の秘密を調べ学習していた 昆虫に限らず、調べれば調べるほど、「生き物の秘密」は、とても興味深いものがたくさんあるよね。 朝の登校の様子 5/23傘をさしながらの登校となりました。 気温の差が大きいので体調を崩しやすい日が続きます。 喉の痛みが出る風邪が流行っているようです。 県内の学校で、インフルエンザの流行により学級閉鎖となる学校が出ています。 引き続き、健康管理に留意しながら、体調不良の場合には、無理をせずに医療機関に受診をお願いします。 今朝は、八幡神社方面の横断歩道の様子 雨降りの中、交通当番立哨の保護者のみなさま、ありがとうございます。 音楽 リズム打ちをしましょう 〜じゃんけんぽん〜 1年生友だちとじゃんけんぽん、ニコニコで楽しいよね 体でリズムをとってじゃんけんぽんだ 校長先生は、3連勝だったよ 次の音楽では、何やら振り付けを変えるらしいぞ 楽しみだね 国語 くまさんとありさんのごあいさつ 1年生くまさんとありさんが みちであいました。 「こんにちは」 と、くまさん。 本を見ないで暗記できている子もいますね。 おうちで何度も練習しているみたいだね。 音読の宿題では、おうちの人の前で、練習してくださいね。 音読練習は楽しいよね。 おうちの人にうんとほめてもらってくださいね。 体育 マット運動 5年生体育の他の種目もそうですが、マット運動もケガに注意です。 高学年になると、難しい技に挑戦する機会もあります。 準備運動をしっかり行って、ケガのないように自分の技を磨きましょう。 体育の時間には、水分補給用の水筒を必ず持参しています。 市教委による学校訪問 5/22「八幡小の児童、どのクラスも授業に真剣に取り組んでいる」 とほめていただきました。 ちょうど休み時間が終了する時間に、来校者がお帰りになるタイミングでした。 「こんにちは」 大きな声で、来客に挨拶できる子が多かったです。 余談になりますが、泥棒などを含めた不審者って、元気な声が聞こえる施設には入りにくいのですって。 そりゃあ、そうですよね。挨拶ができる学校は、それだけで不審者対応になっているのですね。八幡小のように、元気に挨拶ができる学校がいいよね。 朝の登校の様子 5/22明日は雨の予報で気温も下がるようですね 寒暖の差が大きい季節です 体調管理に気を付けてください 八幡第三方面の登校の様子 細い道路では、八幡霊園方面からの通勤者の抜け道になっているようです 見通しが悪い狭い交差点から車が飛び出すことがあります 何度もいいますが、「先に車をやり過ごすゆとり」が大切です。 慌てずに、車が歩行者に道を譲ったとしても、何度も何度も確認してから道路を渡ってください。道を譲られた後に、他の車とぶつかってしまう、サンキュー事故が増えているようです。 譲られる対象である歩行者も、十分に気をつけましょう。 誰もが交通事故に遭う可能性があります。 特に、5月6月は交通事故が増える月です。 自転車に乗る際には、必ずヘルメット着用です。 算数 小数のかけ算 積の大きさ 5年生小数のかけ算について、段階を踏んで復習問題に取り組んでいる 丁寧に計算練習です 社会 国民としての権利及び義務 〜政治と子育て支援〜6年生日本国憲法を学んできた6年生は、国民生活の安定と向上のために政治が大切な働きをしていることを学びます。政治の役割として「子育て支援」について学びます。 資料集を活用しながら、現在行われている子育て支援について概観していました。 国民生活の安定と向上の一つに、子育て支援があることについて、小学生には最初はピンと来ない面もあったと思います。 この学習を通して、おうちの人とも話題にしたいですね。 国語 「迷う」 6年生実は、本人にしてみれば、その「迷い」が楽しいどころではない場合もありますものね 物語で、妻は何を迷ったのだろう 真剣に迷って決断したとしても、まだ迷うことも、きっとあるでしょうね。 まさに、妻はそういう迷いの中、決断したのでしょう 音読の際にでも、おうちの人に、子ども達から読んで聞かせてみてほしいな「迷い」を 6年生の教室、みんなが真剣に考えている様子が分かります。 |
|