5月30日の給食【5/30】2年生−生活−4学級を2グループに分けて探検しました。 子供たちは、みんな笑顔いっぱいで楽しそうでした。 「あっちに行くと、家がある」 「あのパン屋さんはおいしいんだ」 「あのお店で食べたことあるよ」等々、たくさん話してくれました。 安全に事故やけがなく探検できました。 【5/30】朝活動−パワーアップデー−力強く立ち幅跳びに取り組む様子、 リズムよくボール運動を楽しむ様子を紹介します。 赤城団と榛名団は、読書活動です。 1年生教室でもしっかり読書に取り組む姿が見られました。 5月29日の給食【5/29】5年生−算数−高学年になると、徐々に難しくなってきますね。 今日の問題は、 「1リットルで400gの土があります。 1.3リットル、0.6リットルの重さは何gでしょう」でした。 かける数が1より大きい場合と、 1より小さい場合の違いについて考えました。 意見交換しながら理解を深めていました。 これからも、ファイト!! 【5/29】3年生−社会−東・西・南・北の4コースについて、 各グループの発表を聞きながらのまとめでした。 2年生時における町探検が役に立っていました。 たくましくなりましたね。 【5/29】読み聞かせボランティアさんの読み聞かせが大変上手なので、 子供たちは読み聞かせが大好きです。 とても集中して聞き入っていました。 ボランティア「ぐりとぐら」の皆さん、 これからもよろしくお願いいたします。 【5/28】東部ちゃんと記念撮影子供たちに大人気でした。 あっという間に子供たちが集まり、 撮影会が始まりました。 体育館が笑顔でいっぱいになりました。 【5/28】ふれあいバザー開催朝早くから、PTA本部役員さんを始め、 ボランティアのみなさまが準備を進めてくれました。 本当にありがとうございました。 おかげさまで、親子で楽しむことができたようです。 物品の販売もにぎやかでしたが、 子供たちが遊べるコーナーも大盛況でした。 【5/26】朝活動赤城団と榛名団の児童が7種目の運動を楽しみました。 今回は2回目なので、前回よりも慣れてきました。 コーンタッチでは、腰を低く落とし、 動きもしなやかでした。 新聞走りでは、なんと、教頭先生が力走していました。 教職員一丸となって、児童の体力向上を応援しています。 5月26日の給食【5/26】プール清掃本日は6年生が清掃の時間に手伝ってくれました。 プール開きは6月9日(金)を予定しています。 いよいよ夏もすぐそこです。 多くの子供たちが楽しみにしていることでしょう。 5月25日の給食【5/25】6年生−体育−一人一人が、少しでも速くバトンをつなぐ努力をしていました。 バトンパスの距離を歩数で確認する様子は、 まるで大会に向けた練習のようでした。 本当に素晴らしい取組でした。 先生の話を聞く姿も立派でした。 【5/25】2年生−生活−「どうやって行こうかな?」 2年生は、町探検の計画を立てていました。 郵便局、公園、コンビニエンスストア等々、 行きたい場所はたくさんあるようです。 グループにおける整列順も確認していました。 来週の月曜日が町探検の本番です。 楽しみですね。 【5/25】1年生−外国語活動−教室から子供たちの元気な声が聞こえてきました。 今日は、好きな色や数についての英語を学習していました。 色はどうだったでしょう。 赤色や黄色が多かったでしょうか。 好きな色、数も様々でした。 だからこそ、みんなの個性が溢れていました。 楽しく学んでいました。 5月24日の給食4人分のレシピをご紹介します。 しらずぼし 40g、かつお節 2袋、塩昆布 15g、ごま 大さじ2 ごま油 小さじ1、酢 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 小さじ2、砂糖 大さじ1 1 フライパンでごま油を熱し、しらす干しを炒める。 2 しらす干しを一度取り出し、調味料を入れて煮立たせたら、1と残りの材料を入れてからめる。 【5/24】4年生−学級活動−クラスで取り組むことを考えよう」をテーマに学級会を行っていました。 ・近くにいたら注意する。 ・自分がされて嫌なことは、友達にしない。 ・友だちや先生に相談する。 ・一人で悩まない。 など、たくさんの意見が出ました。 とても立派な考えをもつことができていたので安心しました。 司会者たちもとても上手でした。 【5/24】5年生−外国語−行なわれる月を学習していました。 例えば、「節分」は2月なので、「february」。 他にも、「ひな祭り」や「こどもの日」等々。 行事と組み合わせて学習すると、理解しやすかったようです。 1月から12月まで、しっかり分かったかな? 【5/24】6年生−理科−「人は、空気を吸ったり、はき出したりして、 空気中の酸素の一部を取り入れ、 二酸化炭素を吐き出している。 酸素を取り入れ、 二酸化炭素を出すことを『呼吸』という」と、まとめていました。 水中における魚は「えら呼吸する」ことに驚く児童が多かったです。 理解も深まったようです。 |
|