6/5 救急蘇生法講習会日本赤十字社群馬支部の方を講師にお招きし、救急蘇生法講習会を行いました。 6/5 6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」6年生は、縄文時代と弥生時代の調べ学習を受け、どちらの暮らしが幸せかを考えました。 大昔の暮らしに思いをはせながら、友だちと意見を交換することができました。 6/2 緊急時引き渡し訓練緊急時引き渡し訓練では、お忙しい中、また天候の悪い中、大変お世話になりました。 メール受信後、どのくらいで迎えに行けるのか、駐車場がどのくらい混雑するのか、ご家族でいろいろ話題にしていただければと思います。 6/3、6/5 3年 総合的な学習の時間地域の農家の方からいただいた梅を洗って、へたを取り、冷凍しました。へたを取るのは初めての子どもも多く、苦戦していました。 6/5 いただいた梅を使って梅シロップを作りました。地域の特産品を使って自分が作った物を口にして、梅への興味を高めてほしいと思います。 6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅を紹介しよう」今日は、地域の梅農家さんにお世話になって、梅について教えていただいたり、梅の収穫体験をさせていただいたりしました。 収穫させていただいた梅は、来週「梅シロップ」にする予定です。今後も地域の特産品である梅について、学習を進めていく予定です。 6/1 4年算数「わり算のしかたを考えよう」4年生は、算数で3けた÷1けたのわり算の仕方を考えていました。 今日は、前回とは違い、最初の位に商がたたないわり算の計算でした。 一人一人がしっかり考え、友だちと意見を交換しながら考えを深めていきました。 とても意欲的に学習しています。 6/1 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふた葉の部 7色のぼんやり見えるはるのにじ 生活の中で、俳句を詠むことが習慣になっていることがすてきです! 6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅をPRしよう」3年生は総合的な学習の時間で、梅という地域の伝統産業や文化とその継承に力を注ぐ人々について学習しています。 今日は、地域の梅農家さんのご厚意で、梅もぎ体験をさせていただきます。 しっかり準備して、出かけていきました。 |
|