4/20(木) 難しい計算ができますね 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 0をかけるかけ算の問題に取り組んでいました。
 教科書の問題ができた子に、先生が発展問題を出していました。

 私がそばに寄って、
 「えー、9999をかけるの? これは難しいよね−!」
と言うと、
 「簡単ですよ!」
と、涼しい顔で答えてくれました。

 つかみましたね。(校長)

4/20(木) 音読が上手にできますね 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文『えいっ』の音読に取り組んでいました。
 一人の子の音読に続いて、みんなで読んでいました。

 音読指導で大事なことはこれです。

 「変化のある繰り返し」

 子どもたちが飽きずに、楽しく取り組める工夫が必要ですね。(校長)

4/20(木) いろいろ見つけましたね 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校だいすき」の単元で、「たいいくかんで みつけたよ」に取り組んでいました。
 体育館にあるもので、興味をもった設備や器具などをカードに描きました。
 その後、教室に戻って、きれいに色塗りをしたり発表をしたりしました。

 1年生の皆さん、まだまだ学校には面白いものがたくさんありますよ。
 お楽しみに!(校長)

4/20(木) 今日も元気に その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、7名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

4/20(木) 今日も元気に その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かく爽やかな朝でした。
 おふろ池のカエルも元気に鳴いています。

 子どもたちは、今朝も安全に登校できました。
 いつもありがとうございます。(校長)

4/19(水) 今日も楽しく「チーム下室田」 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後に、今年度初めてのOJT研修が行われました。
 本校は、教員全員参加です。

 担当の先生が、とても楽しい研修を企画・運営してくださいました。
 質問をし合いながら、互いの距離が縮まる楽しい時間になりました。
 私の本研修のゴールは、「明日も頑張るぞ!という気持ちになる」でしたが、その通りになりました。
 
 個人的には、まるで「打ち上げ」を行ったかのような印象を受けました。

 担当の先生、ありがとうございました。(校長)

4/19(水)「弟も起きたよ!」 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろ池のカエルが、毎日元気に鳴いています。
 何と、教頭先生が2匹目を見たそうです!
 スマホに撮った写真を見せてくれました。
 いいなあ!
 私も早く見たいです。
 (こんなことで盛り上がっている管理職です…)

 去年は、「カエル3きょうだい」でしたので、あと1匹も早く見られるといいです。
 以下、カエルより。

 「弟(?)も起きたよ!」(校長代筆)

4/19(水) 整然と受診できましたね 〜眼科検診〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後に、眼科検診がありました。
 一人あたりの受診時間がとても短いのですが、整然とスムーズに実施できたようです。
 1年生も、とても立派だったようです。

 校医の先生には、大変お世話になりました。(校長)

4/19(水)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ポトフ風スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はごはんの炭水化物についてです。
炭水化物は黄色のなかまの食品のことです。
熱や力のもとになって、からだの中ではたらきます。
黄色の仲間の食品を食べるとこの体温となる熱を出したり、運動をするための力のもとになったりします。
黄色の仲間の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などのいも類。
その他砂糖などがあります。
砂糖はすぐ力のもとになりますので、早く疲れをとる時にはとても効果がありますが、食べ過ぎると健康によくありません。
ジュースやお菓子は食事の前などは、ほどほどに楽しみましょう。
1日3回の食事には必ずごはん、パン、うどんを食べていますね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■美味しそうなチキンライスとオムレツですね。郷愁感をくすぐられるような懐かしい一品です。スープに浮いている丸いものは、ウインナーの輪切りでしょうか。美味しそうですね。ですが、今日は出張のために食べられず、残念でした。検食・写真は、教頭先生でした。教頭先生は、初検食でした!(校長)

4/19(水) 雨上がりの爽やかな朝 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの爽やかな朝ですね。
 空気が洗われたようで、とても気持ちがいいですね。

 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日は、出張で帰りが午後になります。
 みんな元気で頑張ってほしいと思います。(校長)

4/18(火)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・ワンタンスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。
その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。
揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。
ココア揚げパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。
今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■普段、甘いパンはあまり食べませんが、たまに食べると揚げパンは美味しいですね。もちろん子どもたちには大人気の献立です。きっと喜ぶことでしょう。

 さて、ここで、クイズです。かつて私が担任した子どもたちは、余ったきなこをどうしたでしょうか。

 1 なめた 2 ストローで吸った 3 牛乳に入れて飲んだ

 正解は、全部です(笑)。懐かしい…。(校長)

4/18(火) 全国小6仲間と共に 〜6年生【全国学テ】〜

画像1 画像1
 今日は、1校時から「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)に取り組みました。
 今年は、国語・算数・質問紙です。
 
 昨日の帰りの会におじゃまし、6年生の皆さんを激励しました。
 最後まで粘り強く取り組もうという話をしました。
 その通りに、頑張っていました。
 お疲れ様!(校長)

4/18(火) 本番前のプレテスト 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数と小数の学習です。
 本番のテスト前のプレテストに取り組んでいました。
 テストに向けた、意味のあるアウトプットです。
 皆さん、すらすらと解いていました。(校長)

4/18(火) 考えが広がりますね 〜4年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習で、大豆を育てた後に、収穫して加工食品を作る予定です。
 大豆がどのような食品に広がっていくか、マインドマップの方法で考えを広げていました。
 楽しみですね。(校長)
 

4/18(火) いい天気です! その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にお世話になりました。

 途中で大字主任さんや地元議員さんとも、少し立ち話ができました。
 いつもありがとうございます。(校長)

4/18(火) いい天気です! その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね。
 今日も頑張りましょう!

 登校指導、お世話になりました。(校長)

4/17(月) 美味しいカレーで満点笑顔 〜給食の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子の写真です。
 チキンカレーをみんな美味しそうに食べています。
 美味しいものを食べている子どもたちの表情は、素敵ですね。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

4/17(月)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「むぎごはん・チキンカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、カレーライスについてです。
カレーライスは、インド料理をもとにして、イギリスで少し変えて、新しくできあがった料理です。
イギリス海軍のメニューにもなりました。
船の旅先でもこぼれないで食べられるちょうどよい料理だったようです。
フランス料理のソースの工夫もされたともいわれています。
そして、だんだんと日本にも伝わってきました。
今では給食でも家庭でも1番の人気メニューですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今年度、初のカレーでした。安定のおいしさですね。時代を超えても、子どもたちに人気の献立です。「日曜・キャンプ・西城秀樹…」などなど、カレーといえば思い出が尽きないですね。ご馳走様でした。この後、子どもたちの様子を見に行ってみようと思います。(校長)

4/17(月) 数字がとっても上手に書けましたね 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字を書く練習をしていました。
 先生のお手本をよく見ながら、ゆっくりていねいに鉛筆を進めていました。
 上手に書けましたね!(校長)

4/17(月) どんな楽しいことが綴られるかな? 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日記の書き方についての学習です。
 「いつ、どこで、…」などの基本を身に付け、五感をたっぷりと使った表現力豊かな文章がノートに綴られるようになるのを楽しみにしています。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30