学クラブ

昨日の様子です。
放課後学習「学クラブ」がはじまりました。
1年生も2年生も、とても意欲的に取り組んでいます。
コツコツ積み上げていくことはやはり学力向上の礎です。
ボランティアの方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(火) 1年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術で描いた作品が、1階廊下に飾られました。鉛筆だけを使って「文房具」を描きました。光の当たる方向を考え、影の付け方などを工夫して立体的に仕上がっています。図書室前に飾られていますので、学校に来た際にご覧ください。

6/6(火) 新着本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に入ると、本屋さんのように新着本の紹介コーナーが目に飛び込んできます。いろいろなジャンルの本が新しく入りました。入口の廊下には課題図書のコーナーがあります。どんな本を読もうかわくわくしてきますね。まずは手にとって開いてみましょう。

6/6(火) 授業の様子 2年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は陸上大会の予定ですが、本日は保健の授業です。体育館で「ケガの防止」について学習しています。机が無くて大変そうですが、意見の交流はしやすそうです。今日学んだことを明日に生かして、しっかりと準備運動やアップを行い、大きなケガが無ければいいですね。

春季県大会 陸上

係の仕事、仲間へのサポート、いいチームワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季県大会 陸上

女子800m 第3位
おめでとうございます。
画像1 画像1

春季県大会 卓球

3対2で惜敗、惜しかったです。
画像1 画像1

春季県大会 卓球

いよいよはじまります。
相手は大間々東中。
画像1 画像1

6/2 陸上大会は6月7日(水)に

台風の影響で、今日は一日雨です。
午後になり、雨も強くなってきましたので、部活動は各部とも少し早めに終わりにします。
来週、お天気の下、陸上大会ができますように。
画像1 画像1

6/1 自主勉ノート 2年生

なかなか面白い自主勉ノートです。
「科学的に根拠のある効果の高い勉強法について」
何々、どうやって勉強するの?
アクティブリコール 間隔反復 記憶術・・・
興味深い用語が並んでいます
どうやって学習効果を上げるかというテーマの自主勉
本人が自主勉強を楽しんでいる様子が伝わってきます
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 3年生音楽の授業

「トットトト トットトト トット・・・」
聞き覚えのある軽快なスネアドラムの音が聞こえてきます。
3年生の音楽は、ラヴェルのボレロの鑑賞です。
同じリズムがひたすら繰り返される本当に面白い曲です。
授業ではメロディAとメロディBの勉強をしていました。
始めはなんだか曲が単調で眠くなりそうですという意見もありました。しかしクライマックスは・・・意外な結末に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 陸上大会に向けた練習

画像1 画像1
今朝も長縄の朝練習に取り組んでいるクラスがあります。元気のいいかけ声で気持ちを合わせて跳んでいます。だんだん上達していて本番が楽しみですね。
今日までいい天気ですが明日から雨予報なので、校内陸上大会は6月7日(水)に延期します。

5/31 3年生数学

彼らが作っているのは、「平方根トランプ」。
それを使ってババ抜きをしています。これがなかなか難しい。

√4と2は同じだからペアにして前に出す。これなら簡単。
ところが、自分たちでどんどん難しいカードを作るのでペアを探すのは容易ではありません。√200って何と同じなの?

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 授業の様子(3年理科)

画像1 画像1
理科では運動する物体について実験を行い考察していました。
「自由落下運動」は『なぜ自由ってつくのか?』素朴な疑問からクラス全体でタブレットを使い検索が始まりました。「空気抵抗って関係ある?」「宇宙だと?」疑問は広がりながらなんだか面白そうです。

5/31 授業の様子(3年英語)

英語は比較級、最上級の学習です。「2人の生徒を比較を使って表現してみよう」生徒たちは「どっちが背が高い」「髪の長さって何て言えばいい」いろいろ考えながら楽しそうに考えていました。


画像1 画像1

5/30 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの北川先生の特別授業です。各クラスから3〜4名の生徒が参加して今回は他己紹介をしました。「相手の情報を集める」「自分のことを相手に伝える」といった作業を通して、相づちをうったり、さらに掘り下げる質問をしたりする経験をしました。3年生がうまくリードして楽しい活動でした。次回も楽しみにしている生徒が多かったです。

5/30 2年生 授業の様子

2年生の家庭科と国語の様子です。
家庭科では、着られなくなった服から新しいものを作りだしています。
ティッシュボックスケースと、クッションが完成しました。
柄やひもなど、思い出の大切な部分はそのまま利用しています。

国語の授業では、丁寧語や尊敬語・謙譲語について学んでいました。
日頃何気なく使っている言葉ですが、丁寧に使う日本語はきれいだなと思います。
「言葉をきれいすると、心もきれいになる」子供の頃、教えられた言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 長縄跳び朝練習

今日は朝からさわやかな風が吹いています。
校庭では「せーのー、1・2・3・・」と元気なかけ声とともに、生徒の生き生きした表情でいっぱいです。
かなりたくさん跳べるようになっています。
気持ちを一つにするって、本当に楽しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 学クラブ説明会

高崎市内の小中学校で実施されている放課後学習会。西中学校の名称は「学(まな)クラブ」です。1.2年生対象で、今年度も30名近くの生徒が申込をしました。今日は、ボランティアの方々にお越しいただき、今年度の運営に関しての説明会でした。お忙しい中、ボランティアに参加される方々に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 清掃の時間

今週は雨模様です。金曜日の校内陸上大会の日の天気が気になりますね。
今は清掃の時間。西中学校の校舎は新しいわけではないのですが、みんなが大切にピカピカに使っています。掃除の時間の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 3年実力テスト2、心臓検診(1年)10:30〜
6/7 少年の主張校内予選
6/8 読み聞かせ1
6/11 試験前部活休み
6/12 眼科検診13:30〜、試験前部活休み